※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

上の子がまだ1人でご飯を食べられず、親が同時に食べると食べるが、夜は難しい。最近座って食べるようになったが、忙しくて一緒に食べる方法を知りたいです。

上の子がまだ1人でご飯を食べれません。
スプーンでを持ってまではいいのですが
ご飯をすくうが難しく混ぜてしまい
終いには手で食べようとします。
今は親が来てくれていて
私と同じタイミングで食べるとなんとか食べるのですが
夜が私と食べると旦那のご飯が気になり(同じご飯食べてます
お皿を持ってはい!ッと渡したり
下の子が気になってチェア揺らしに行ったり
最近やっと座って食べるように
食べないものも出てきましたし
こんな感じで忙しなくどう食べさせたら
一緒に食べれますか。

コメント

しましま

うちも座って食べる時間なんて10分も無いです(笑) 少しの時間でも座って食べることが出来たら良しとしています☺️だんだん座っている時間が伸びるといいな~くらいに思ってますが、食事に集中できる環境をなるべく作るようにしています🙌(興味がありそうなものを見えるところに置かない、高い椅子に座らせ、イスから降りられないようにする等)

食具の扱いって難しいですよね💦
でも、手で食べてくれるなら全然いいと思ってしまいました!
スプーンが上手く使えないことにいじやけて、食べるの拒否とかならないでえらいと思います😋
手づかみ→食具食べと発達していくので、今はまだ手づかみをしつつスプーンの使い方を練習している段階なのではないでしょうか??😳
また、スプーンはフォークより難しいので、まずはフォークで食べる練習の方がいいかなと思います😊
発達支線センターで働いていますが、持ち手が太いものがオススメです!

やっぱりこの時期、好き嫌い、ハッキリしてきて食べないもの増えますよね😱💦
もう食べればなんでもいいやと思って、パンとヨーグルトとバナナだけの日とかあります…😓笑

大きくなって、もう少し言葉や状況が理解できるようになったら、段々と座って食べてくれるようになるかな〜と、思います🤗

• @

@

そうですよね!
    やっと一昨日くらいから真剣に
    スプーンに慣れさそうとして
    座ってますがそのスプーンが
    難しくて飽きて立ったりって
    感じです😅

そう言っていただけるだけで
    少し楽になりました🥺
    させるもので試してみたほうが
    いいってことですね!⭐️

なんか嫌いってより
    好きなもの先に食べて
    それがなくなって残ってたら
    食べてくれたり〜って感じです
    うちもしょっちゅうです!

もう少しですかね〜!
    ご飯中下の子触りに行ったりしませんか?

• 12月15日
  • しましま

しましま

わ、うちもです!好きなものを先に口に押し込んで、あとは立ち上がってフラ~っと食べに戻ってくるって感じです…😭笑
    全部食べ終わるまで座ってて欲しいのに… いちいち注意するのも疲れますよね(笑)
    自発的にイスに戻ってこれたらめっちゃ褒めるようにはしてます!
    うちの子は保育園では最後までちゃんと座ってるみたいなので、家では甘えてるんだなと思ってます😓

そんな感じなので、ご飯中下の子触りに行きますよ〜🤣ご飯じゃなくても常に下の子のこと触りたいみたいで、対策として、本人の刺激にならないように、下の子のベビーベッドの柵にはジョイントマットで目隠ししてあります🧚🏻笑

他にも洗面所の方に行こうとしたり、おもちゃ箱覗いたり……
    その都度、「座ってたべようね」繰り返し言ってたら、立ち上がってもすぐ戻ってくるようにはなりました🤗

• 12月15日
  • @

@

そうなんです!
    でも注意してだめって伝えないと
    ダメかなと思いしますが
    たまに私がテレビ見てぼーっとしたり
    一緒に食べる時はその時に食べたりって感じです。

外では確かにうちも座ってます!!
    お利口さんですね!♡

なるほど!
    2人目はやはりベッドの方が
    少し楽になるんですかね!

それきいて
    もう一生言ってる気がしますが
    まだまだ座って食べようを言い続けようと思います!

• 12月16日