※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査で高値が出て不安。結果待ちで心配。再検査で大丈夫な方いますか?生活改善のアドバイスが欲しい。

24w5d 初マタです。
7ヵ月の妊婦検診で妊娠糖尿病の検査をしました。病院から指示があった為、前日は21時以降絶食(夜食は豆腐サラダと春雨スープのみ)、当日の朝ももちろん食べ物どころかお水も飲んでない状態で50gGCTを受けました。

昨日連絡があり、再検査が必要との事・・・本日再検査に行き、140mg/dl以上は再検査との説明を受けた後、私の前回の結果が201mg/dlだと・・・。

これ、高すぎませんか(;_;)??
助産師さんには「なんで前回あんなに高かったんだろうねー!ってくらい再検査で戻る人もいるから、まだわからないよ」って言われたんですが、不安で不安で仕方ないです。近親者に糖尿病の人もおらず、私自身普通体型・急激な体重増加もなくご飯も野菜中心で毎日1時間のウォーキングもしていたのでどこかで絶対大丈夫だ!と思ってたぶんショックです(;_;)

こんな値でも再検査では大丈夫だったよ!って方いらっしゃいますか??もし妊娠糖尿病だった場合、これからどんな生活を心掛けたらよいのでしょう(T_T)??

コメント

ぴーちゃん

もし再検査も201だとしたら、管理入院か自己採血自己注射になり、総合病院になりますね💦
食事や運動をかなり気をつけられていても、妊娠中の糖尿は体質でなってしまう人がいるそうです😓
万が一再検査でも数値が高ければ、食事内容や自己注射については病院から指示がありますよ!

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )やはり高すぎですよね・・・。自己採血自己注射ですか(;_;)!?わわわ・・・病院での採血でさえまともに見る事も出来ないのに・・・やるしかないんですが不安です(T_T)
    体質でという事もあるんですね😣💦
    明後日には結果が出るんですが、不安で不安で仕方ありませんでした(T_T)今はただ再検査クリア出来ることを願います(;_;)

• 8月2日
kou

私は今回も前回も妊娠糖尿病で入院してます...。前回は尿検査→負荷検査となりましたが、今回尿検査では引っかかりませんでしたが心配だったので自費で負荷検査をしてもらいました。
精密検査で心電図やら眼底検査やら腎臓の働きなどいろいろ調べてもらいましたが幸い合併症もなく。
インスリンの分泌量も充分あるので、今回は胎盤のが原因でしょうということでした。
数値もそこまで高いわけではなかったですが、赤ちゃん産まれるまで本当に心配ですよね。でも、血糖値を全然重視しない病院もあるので、最後までわからずに出産を迎えるより全然いいとプラスに考えてます!
上の子の時は相当落ち込んで自分を責めたんですが、先生曰くどれだけ食べて体重が増えてもならない人はならないし、どれだけ気をつけててもなる人はなるからお母さんのせいじゃない。と言われて少し気が楽になりました。

私が前回行っていた事は
・野菜、汁物、タンパク質から先に食べて炭水化物は最後に食べる。
・毎食後30~60分のウォーキング
・お腹がすいたらとにかくトマトを食べる。
・炭水化物は半分に減らして食後2時間後に血糖値測定器である程度血糖値が下がっていたら食べる。
・炭水化物を摂るの時は、難消化性デキストリンを一緒に摂る。
・おやつはソイジョイだけ
です。参考になれば!

前回はスーパーの菓子パンコーナーの前でじっとパンを見つめる怪しい妊婦でした(笑)本当に辛かったですが頑張りました!
検査、なにもないといいですね♥

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます(∗•ω•∗)
    私も尿検査ではひっかからなかったので安心しきっていました(;_;)tomiさんのおっしゃる通り、今わかってれば出産までの3ヵ月半、意識して健康的な食事と運動を心がければきっと今より母体にも赤ちゃんにもいいはずですもんね!私も先生からの説明を受けた後、何がいけなかったんだろう、何が足りなかったんだろうと涙が出ました(T_T)だけどtomiさんの先生のお言葉で少し気持ちが楽になりました(;_;)

そして、行っていた事も細かく教えていただきありがとうございます(>∀<)!大変参考になります!!

検査結果、出来れば何も無いのが一番ですがどちらにせよもう1度生活面の見直しをしようと思います!菓子パンとおやつ、私も負けないように頑張ります!笑

• 8月2日
 k.mママ

私も二人目の時に妊娠糖尿病の疑いがあったけど2回目の検査とかでは大丈夫でしたよ(´・ω・`)

検査の後はなるべく野菜中心の食事とかにしましたよ\(^^)/
あと間食も控えました。

• よぴ

よぴ

再検査、大丈夫だったんですねー!たとえば値が150とかでひっかかったならまだしも、こんなに超えた状態で再検査大丈夫でしたって事があるのか謎で( .. )

母体にも赤ちゃんにも、健康的に生活するに越した事はないですよね!検査結果に関わらず、健康的に生活するのを心掛けます☆

• 8月2日
ほしみさ

私は198あって、再検査で、再検査でも1時間後が181と、ギリギリ引っかかって妊娠糖尿病の診断がつきました。体型は普通だし、周りに糖尿病の人もいません。体質なんでしょうね(^◇^;)
でも、そのおかげで食事にも気を使い、毎回のA1c検査もクリアし、体重はプラス5キロ(つわりで4キロ減ったので元の体重からはプラス1キロ)ですみました。
将来糖尿病になる可能性も高いとのことですが、赤ちゃんがそれを教えてくれたんだって、思えるようになりました⑅◡̈*出産後も健康的な生活が習慣づいてますよ(*^^*)
ギリギリ引っかからなかったら、こんな風にできなかったと思うので、ギリギリ引っかかってよかったなって思ってます♬
幸い、軽かったので、食事療法だけだったんですが、ひどい人はインスリン注射しなきゃな人もいますよね💦
不安ですよね(>_<)

• よぴ

よぴ

同じくらいの数値ですねー(>×<)!やはり体質も関係してくるんですね・・・。

なるほど・・・悲観的にばかりなってましたが、確かに私も今回ひっかかってみて食生活もう1度見直そうと思いました!
    うちの子ももしかしたら今、生活習慣を変えれるように教えてくれたのかもしれないですね・・・( *´︶`*)
    まだ結果待ちの状態ですが、そう思うと少し気持ちが楽になります☆不安だけど赤ちゃんの為、自分の為!頑張ります☆

• 8月2日
あんs'

不安ですよね💦
私もその状態で、今結果待ちです>_<
でも、看護師さんには、妊娠中はよくあることだから、食事管理していけば大丈夫よ!て言われました。
不安かとは思いますが、いい結果が出ることを祈ってます‼︎

• よぴ

よぴ

一緒ですね(;_;)あんs'さんも不安ですよね(T_T)
    初めての妊娠でわからないことばかりのうえに検査でひっかかるとビクビクします(;_;)
    いい結果が出るといいのですが・・・ありがとうございます(;Д;)♡あんs'さんもいい結果がでますように・・・☆

• 8月2日
RIRIO-y

私も前回朝食抜いたのに数値が180と高く明日再検査で同じく不安です。。

入院も一泊で済めばいいんだけど。。ととりあえず食事の食べ順や内容、ヨガをしてみたり気をつけてみます💦

• よぴ

よぴ

同じような状況ですね!何か食べた心当たりがまったくないのに、こういった結果になってしまい大分落ち込んでしまいました・・・。結果が出るまで、本当に不安ですよね(>△<)

私も食べ順等も気にしながら今1度生活を見直そうと思います。RIRIO-yさんも私もいい結果になる事を願っています( *´︶`*)頑張りましょう!

• 8月2日
  • RIRIO-y

RIRIO-y

本当そうなんです💦体重の増え方もそこまてじゃないし。。

でも調べたらなる人はなるみたいですしね(( ༎ຶ‿༎ຶ ))妊娠中は何があるか本当わからないですね💦
    食べれないと思うと余計甘いの食べたいですがとりあえず明日の検査頑張ります!ネバネバ食品とか海藻がいいようなのでメカブやオクラ食べてみました!

本当お互い大丈夫だといいですね✨

• 8月2日
  • よぴ

よぴ

もう、本当にそれです!!笑
    今までは自分で決めて食べないようにしてたのに、食べれないと思うと余計食べたくなるんですよねー(;_;)私も検査帰りにオクラ買ってきました☆お野菜が大好きなのだけが救いです♡笑

まずは明日の再検査ですね!時間も長いし採血も多いしで何かとしんどいですが頑張ってください( *´︶`*)♥

• 8月2日
  • RIRIO-y

RIRIO-y

そうなんですーA´ε`;)゚・゚アイスやドーナツ。。
    オクラ買ったんですね!

はい✨

ちなみに再検査で検尿されました?あと待ち時間てお茶や水なら飲んで大丈夫でしたか?

• 8月2日
  • よぴ

よぴ

普段欲しくならないものまで欲しくなるという謎の現象が起きました(;Д;)

うちの病院は
    ①空腹時に検尿・採血・血糖値
    ②甘いジュース
    ③1時間後に検尿・採血
    ④2時間後に検尿・採血
    待ち時間はお水もだめでした(T_T)(私は知らずに2口飲みましたが・・・笑)ので、検尿で苦労しましたよ〜💦

• 8月2日
  • RIRIO-y

RIRIO-y

本当ー💦ストレスも血糖値あがるみたいだからうまくつきあわないとですね!

えーそんな検尿して水分とれないんですか。。でないーA´ε`;)゚・゚

覚悟しておきます💦ありがとうございます✨

• 8月2日
おうちゃんmama

隠れ糖尿病予備軍だったのかもですよ。
妊娠を気に妊娠糖尿病になったのかもですね。