※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に寝かしつける時に突然ギャン泣きするようになりました。どうしたらいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在、生後5ヶ月でもう少しで6ヶ月になりますが、最近夜に寝かしつける時にギャン泣きするようになりました💦

今までは布団に置くと自分で寝てくれていたのに、最近は眠たいけど寝れないー!!ってギャン泣きで、抱っこしても手を握ってもおしゃぶりしてもトントンしても、何してもダメでひたすらギャン泣きしてます💦

今までは自分で寝てたのに、突然ギャン泣きするようになった方いてますかー?
また前みたいに自分で寝てほしいけど、どうしましたか?

2時間くらいずっとギャン泣きしてたんですが、ネントレって2時間でも抱っこせずにトントンして泣かせ続けるんですかね?

分かる方、同じ経験されてた方、教えてください😭

コメント

はるはる

上の子の時はねんトレでそんな感じでした💦
うちは幸いおしゃぶりが大好きでだいぶ助かっていました😭
布団に置くとギャーギャー泣いてダメな時は抱っこ紐して座って朝まで過ごしたこともたくさんあります😔
けど、今では覚えていないのですが、いつの頃からか、添い寝で寝るようになりました😌
ギャーギャー泣き続けて心折れていましたが、ねんトレは早めにやっといて正解でした😉
いまはとっっても辛いですよね😞
旦那さんと交代で、一人で抱え込まないで下さいね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    抱っこ紐で朝までは凄いです😭✨
    添い寝でまた寝てくれるようになるかなぁ…
    ネントレは、泣き続けても一切抱っこせずでしたか?
    何時間泣き続けてましたか?
    旦那は仕事遅いから、ほぼワンオペなんです😭

    • 12月14日
  • はるはる

    はるはる

    ねんトレは一切抱っこしませんでした😭
    ひたすら、おもちゃのチャチャチャを歌いまくって…
    それが子守唄になりました💦
    うちも2時間近く泣いてたと思います😞

    ワンオペ同じです…
    土日は主人にねんトレ任せようとしましたがやはり私じゃないと余計ギャーギャー泣いてました😣

    先が読めないから不安な気持ちになるのは分かります😣
    けど大丈夫です!!
    自然と添い寝で寝てくれる日が必ず来ます😉✨

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一切抱っこしなかったんですね😭昨日はあまりにも泣き続けて苦しそうになったら、抱っこしてました。けど、布団に置いたらまたギャン泣きで…
    歌を歌うんですねー!
    2時間泣き続けて、お互い大変ですよね💦

    わたしも主人に任せたいけど、確かにさらに泣きそうです…

    いつか添い寝で寝てくれたら良いんですけどね😭毎日の夜がこわいです💦

    • 12月15日
明日香

うちもそのくらいの月齢の頃、急に泣いて寝てくれなくなりました💦
眠気のピークが超えて眠過ぎて眠れないのでは??
うちはネントレし始めて、活動時間守って寝かしつけするようにしたらすんなりと寝てくれるようになりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    眠気のピークなんですかね💦
    夕寝が今日は遅かったから、眠過ぎってことはないと思うんですけど難しいです…
    ネントレは、泣いても抱っこせず見守るだけでしたか?
    何時間くらい泣き続けてましたか?

    • 12月14日
さちゃーん

うちはネントレスタート時は2時間泣き続けました😂
でも、ルールは守り、トントンは2分だけ、抱きかかえない、これは続けました🤣
初日は2時間ギャン泣きでしたが、次の日は30分で寝ました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    同じく2時間でしたか!
    泣き続けても、トントンだけして抱っこはなしだったんですねー!
    おお!次の日は30分って凄いです!うちも今日の夜こわいですが、また泣き続けてもらって寝てもらいます😱

    • 12月15日
サクラ

娘の時そんな感じで何しても寝なくて、色々童謡歌いながらトントンしてたら、おんまはみんな、を歌ってると寝ることに気付きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    歌によって、寝る寝ないってあるんですねー!寝る歌さがしてみます✨
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
  • サクラ

    サクラ

    トントンを一定じゃなくて歌に合わせて変えてたんですが、おんまはみんなは、最初4拍子で、途中2拍子にしたんですが、それがよかったのかなーと🤔

    独身の時はリトミック教えてたので、どうせなら歌いながらトントンでも音楽感じてもらえたらなーって感じで、色々変えてトントンしてます👍

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか!歌ってると逆に気がちって寝れないのかなーとひたすら無言でトントンしてました😅
    おんまはみんな、チェックしてみます!
    ただ、めちゃくちゃギャン泣きで歌っても声かけしても聴こえてなさそうです😭💦

    • 12月15日
  • サクラ

    サクラ

    すんごくギャン泣きだったら、とりあえずミルク突っ込んでみちゃうかもです😅

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルクたっぷり飲ませてから寝かしつけなので、お腹はいっぱいなはずなんです💦
    なので、ギャン泣きしても抱っことかトントンなんですけどねぇー😭

    • 12月15日
  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね😱
    もしかして、寝る前に少し運動させると良いとか…?
    うちも最近夜泣きじゃないんですが、夜ミルクで何度も起きるようになってしまって、日中公園に行ったり、こちょこちょを暇な時に何回かやってあげてたら、夜起きないようになりましたよ!!
    20時くらいからは、ミルクで起きても眠くてあくびばかりして、すぐ寝ちゃいます🥰

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    日中にたくさん動かしてあげると夜すんなり寝るんですかね✨
    今日も眠たいけど寝れないーって泣いてたので、動くようにしてみます☺️

    • 12月15日
deleted user

4か月半から急に、夜泣きしました。
睡眠退行かな?と、思って様子をみていたら、2週間くらいで元に戻りました!
寒くなってきたのでお布団あたためたり工夫しました。

睡眠退行なら繰り返しになるかもですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜泣きがはじまったんですか!寝る時はスーって寝てくれてましたか?
    なるほど、布団温めるんですね!どうやって温めましたか?

    なかなか寝ないのも睡眠退行なんですかね😳💦

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る時もグズグズでようやく寝たーと思ったら1時間で泣いてトントンしてすぐ寝ての繰り返しがあり朝4時になってました😭

    湯たんぽで温めてます!←この方法は他のママリのコメントにあり参考にやってます(^^)
    寒さに赤ちゃんは、敏感だそうですよ!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    トントンで寝てくれるなら良いですが、繰り返しで朝をむかえるのは辛いですね💦

    湯たんぽ良いですね!買ってみます✨

    • 12月15日
しゃあ

うちも、昨日そんな感じでした!今まで寝たら朝まで起きません。

昨日は辛すぎて、旦那に電話したら
スピーカーの旦那の声でピタっと泣きやみ、そのまま寝ました😅
睡眠退行ですかねー?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    いきなりですよねー!なんなんでしょうね?💦
    なるほど、スピーカーの声で泣き止むんですね✨
    睡眠退行なんですかね😭

    • 12月15日