※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

生後35日目の娘がいます。私は主人の両親と同じ敷地内に住んでいます。…

生後35日目の娘がいます。

私は主人の両親と同じ敷地内に住んでいます。
里帰り期間中は主人の両親は気を遣って
私の実家には来ませんでした。

つい最近、私は里帰りを終えて家に帰ってきました。
帰宅した日は主人の両親がものすごく
楽しみにしていたようで、主人の実家で夕飯を
ご馳走になりました。

家族の団欒をしている時に、娘がぐずり出したので
抱っこしていたら、昔の人お決まりの抱き癖がどーのと
義父から言われました。
私も実家にいる頃、母や親戚中から言われ散々でした。
さすがにハッキリと今は産院でも抱っこしてあげてと
言われている事を伝えました。

そして何より1番腹が立つのが義父のお決まりのセリフ。
子供は3人産め。3人じゃなきゃダメ。
人間としてどーのこーのという言葉。

私は2人姉妹で元々、子供は2人で良いと思ってます。
逆に主人は男3人兄弟で3人欲しいとは言ってますが、
産むのは母である私だし、そもそも子供を何人作るかは
夫婦での話し合いだと思います。
そしてこれは私の偏見かも知れないけど、3人兄弟は
真ん中の子があまり可愛がられないイメージがあります。

だからという訳ではないですが、
その偏りや3人というのが私は嫌なので
義父にも3人はいらない無理と言い張ってます。

それでも頑固親父のため3人に拘ります。
私もそろそろ限界です。
こういう私と似たような境遇の方、どうされてますか?

コメント

花太郎

外野は色々言いたいんですよ。
はいはい、そうですね〜
そうなったらいいですね〜

って聞き流しましょう。
シンドイのに言い張っても向こうは頑固でしょ?

こちら側が大人の対応しましょう。
聞き流せる精神力を身に付けていけば、外野の鬱陶しい意見もイライラしなくなりますよ。

今はホルモンバランスのせいで、上手く聞き流せない事もあるかもですが、こちら側が強気で向かっても、向こうは譲らないので、聞き流すのが、一番です。

ちゃなさんは元々気が強いですか?
私も相当気が強いですが、歯向かっても相手が余計にイライラして更に追い討ちかけるように、余計な事言われたりするので、自分のやり方を一度は発言して、それでもシツコイようなら、そうなるといいですね〜って流せばいいんですよ。

しつこければ、育児は私のこのやり方で育てますから
で、終わりにしましょ。

• なな

なな

そうなんですよね。
    自分が産めるわけでもないのに言いたい放題です。

聞き流してるつもりではいるんですけどね^^;
    まだホルモンバランスも戻ってないのもあると思うんですが。

とりあえず義父は私が妊婦の時もデブになったななど、デリカシーのない発言ばかりしてきた人間なので余計にイライラしてます。
    私の義姉が現在妊娠中ですが、同じことを言っていました。
    思わず妊婦に言うセリフじゃないですよと言いそうになりましたが。。

今後は様子を見つつ限界が来たらスパッと言おうかと思います。

• 8月2日
H1K0

私なら、そうですね〜と適当に流します。
3人欲しくてもできないかもしれませんし、気にしません。言わせておけばいいです‼︎

• なな

なな

うまく流せれば良いんですけどね^^;
    義父には授かりものってことをわかって欲しいです。。

• 8月2日
りんごとなし

敷地内同居してます。
産んで里帰りから帰ってきてすでに2人目ばかりか3人産めって、なんて気遣いのできない義父なんでしょう。
私も1人目が赤ちゃんのときに2人目は?と話になったときは、まだ1人目が小さいし、この子がある程度大きくなるまでは2人目は考えられないです〜。と流してました。

そうですね、3人産めればいいけど、今はこの子が無事に産まれてきてくれたことに感謝してるので2人目、3人目はまだかんがえられないです。もう少し手がかからなくなってから考えたいと思います。とか流しておけばよくないですか?
別に義父にこっちの気持ち理解してもらわなくても、その都度そうですね〜3人兄弟って素敵ですよね。と言っておけばいいと思います!
ちなみに私は女、男、女の3人兄弟で育ちました。金銭的余裕があるならもう1人いてもいいかな?と思いますが、お金がないので無理です😭
私は長女でいつも怒られてばかり、下の子はほんとにみんなから可愛がられて、そんな2人に挟まれて育つ真ん中っ子は気が利いて友達も多く、女性からはモテて、自由で一番楽しそうでしたよ✨

• なな

なな

そうなんですよ。デリカシーがないんです。
    私自身も初めての子育てだし、この子に集中したいので余裕もないし2人目ですら考えられません。
    ましてや我が家の経済力も含め3人はさすがに無理です。
    義実家は金持ちだから3人いてもやってけたんだと思いますが。。

やっぱり義父は男だから分からないんですよね。
    10ヶ月もお腹に抱えてお腹が大きくなるにつれて、行動も制限されて産まれたら慣れない育児に追われる。

義父は子供は3人と言いながら、義母曰く対して育児もしなかったと言ってました。
    そんな人からの3人産めなんて言葉、反抗したくなります。笑

色々と私もうまい流し方を研究してみます。

• 8月2日
三色パン

子どもに影響がある育て方などは意見をはっきりと言った方がいいですが、3人兄弟がいいとかは「へぇ〜」って聞き流した方がいいかもですね。
3人兄弟じゃなきゃダメとか、初めて聞きました!なんでも、自分のやりかたが良い、と思ってるんですね〜、めんどうなお義父さんですね(^_^;)

• なな

なな

そうですね〜(*_*)
    私も3人じゃなきゃいけないというのは義実に言われて、初めて知りましたよ。笑
    育児に正解がないってわかって欲しいもんです。

• 8月2日
☆さき☆

大変ですね…。実の親に言われるのと義理の両親に言われるのは違いますし、ちゃなさんの考えを無視して自分の意見をあーだこーだ言われていらいらすると思います…

しかも産後1カ月ですし、ガルガル期ってのもあるだろうし心に余裕もないから余計にムカつきますよね…

ただ、ちゃなさんが2人に拘るのと義父さんが3人に拘るのは同じなのかなぁ〜〜って思いました😅

私は4人兄弟で育ちました。私は2人目で上には兄がいます。私の場合は高校の入学祝いの金額が…
兄と私では扱いが違いましたが、特別かわいがられなかったわけでもないですし、もし偏りが嫌なのであれば、ちゃなさんが意識してればいいのかなぁ〜〜と😊

子供は授かりものなので、なんとも言えませんが、あまり拘らなくてもいいと思いますよ😭

言われるたびにイライラすると思いますがひとまず、義父の意見は聞き流しておきましょう😰

ももんち

それはイライラしますね💦💦
産後ってガルガル期もありますし、イライラ増し増しですね。

すーっと深呼吸。スルー力を身につけましょう🎵
笑顔でそ~なんですか~。主人と話し合ってみます~。え~。なんて適当にかわすのか1番ですよ~。
まともに相手にする時間も気力も無駄です笑
義実家なんて話が通じない生き物と考えた方が楽です笑

大事なことは夫婦で決めていけばいいことだし、義父と共有する必要もないですし、スルーすればいいです。
外野は思ったことを自由にいうのでスルー力は大事ですよ~。
まともに相手にしてたら身が持ちません笑

私なんてたまに義母の話聞こえてないふりしますよ笑

ポケモン好き

いるいるの人ですね(笑)
はいはい、口出すなら金出せーーー!って感じですよね(笑)