※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が保育園で「ママとパパがアザをつけた」と言った。実際は自分で転んでできたもの。育て方を間違えたのか不安。

3歳5ヶ月の長男の嘘に傷ついています。
今日保育園に迎えに行った時に先生から聞いた話です。
オデコにアザがあり、先生がどうしたの?と聞いたら「ママとパパがやった」と言ったそうです。
私や夫が子供達に手をあげたことは一度もなくて、躾と称してのものも本当に一度もありません。
ちなみにそのアザは先週自分で転んでテーブルにぶつかった時のだと思います。保育園に行く前だったので、先生にも伝えました。
どうしてそんなことを言ったのか、寂しくて言ったのか、何も考えずに言ったのか…妹ができても私と夫も頑張って充分すぎるくらい構っていて、甘えてくることも全て受け止めています。全然赤ちゃん返りもありません。
息子に聞いてみても「ママって言った」と言った記憶はあるみたいで。
育て方を間違えたのでしょうか。この頃ってこんな嘘つきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年が近いです😊
嘘なんでしょうか?🤔
うちの子たまに勘違いして記憶してることがあります!
もし嘘だったとしても子どもが成長していく上ではあり得ることかなと😊
この一つの嘘で育て方を間違ったとなるのはちょっと違うかなと😢

はじめてのママリ🔰

うちの子ありましたよ!
まだ下の子も産まれてないですが…

ママに叩かれたの!だったかな?
叩いてないのに、先生にそんなこと言われてて、びっくりしました😭💦💦
また耳が痛い時に「虫にさされた!」とかずっと言ってましたが、結局中耳炎でした

まだうまく説明できないのかなと思います
嘘をつこうと思ってついてる訳ではないと思うし、その2回しかないので様子見してます😊

まい

ママとパパに悪い気持ちがあるわけじゃなくて、いまいち説明しにくくて言いやすいママとパパがやった になっちゃったんじゃないですかね?🧐

息子さん本人は、嘘をついた っていう程も思ってないように思います。まだ3歳ですし
、人を陥れようとする嘘はまだまだかな?とおもいますよ!
どっちかというと、自分で転んでぶつけた が恥ずかしくて隠すつもりの嘘 がしっくりきます😃

はじめてのママリ

赤ちゃん返りも全然ないとの事なので、様子には出さないけど内心寂しくて言ったのかなと思いました🤔💦

うちの上の子もぶつけたり、転んだりでよく怪我する子でプレや幼稚園で「どうしたの?」と聞かれてましたが、どこで転んだ・○○でぶつけたと自分で説明して人のせいにした事はありません💦
嘘にしては的確に答えてますし、自分も理解して答えてるなら私なら上の子を今まで以上に優先に構いますかね😣

pon

もしかしたら転んだのがママとパパのせいってことかなと思いました!
痛いのはママとパパがなんとかしてくれなかったからで、自分がうっかり転んだんじゃない…みたいな。先生に少しだけ責められてるように感じて、とっさに助けてくれそうなママとパパの名前をあげたんじゃないでしょうか😊

mii

皆さんコメントありがとうございます😊
これでもか!ってくらい夫婦で愛情かけて育てて、いきなりこんなことがあったので、何か間違えた育て方をしちゃったのかと思いましたが、たしかに本人は嘘をついてる感覚がなかったのかもです。わかんない、覚えてないことはそう言って良いんだよと話しました。これも学びだと思って一緒に成長しようと思います☺️