※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に寝るようになり、元気がないか心配。咳や息遣いも気になる。何か問題があるでしょうか?

生後2ヶ月、明後日から3ヶ月になります。
2ヶ月頃から日中はほとんど起きて、抱っことぐずるか一緒に遊んでおり、かかりっきりでした🤱🏻授乳も3時間間隔だったのが、こまめに欲しがり、よく飲んでました。またこの頃から少しずつ表情も豊かになり、喋ってくれることも増えました。
そこから徐々に一人遊びできるようになり、手足をバタバタ動かしながらメリーで遊んだり、指しゃぶりも上手にできるようになったなあと思っていました。しかしここ5日程ずーっと寝ています。昼も夜も、お乳以外はほぼ寝ています。授乳も4時間以上空きます。また泣くことがほとんどありません。そのせいか、あまり発語も笑顔も見られず、目もあまり合いません。
これはどこか元気がないのでしょうか😭?たまーにコホコホと咳をしたり、鼻くそが奥に詰まってる?みたいな息をしますが、熱はありません。
日中はほとんど起きて活発になってきたと思っていたのに、急に新生児のように寝てるのでなんだか不安です。

コメント

ままりちゃん

私も新生児の時より今の方がめちゃくちゃ寝てます笑
9時間しか寝てない時はもうどうしようと思ってたけど、今となっては14時間ほど寝てくれます。赤ちゃんの成長は1週間とかでも全然変わってくるので、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ☺️

• こめ

こめ

そうなんですね🥺❤️ありがとうございます!うちの息子はここ数日昼からと夜はお乳以外寝てて。ぐったりしてるのか寝てるだけなのかわからず不安になり質問しました😭
    成長を楽しむより心配ばかりしてしまってダメダメ母ちゃんです😭😭😭

• 12月15日
nanana

成長の合間?って疲れるのかすごい寝ます💦
そしてまたグズる→落ち着くの繰り返しですね😂

• こめ

こめ

そうなんですね😭✨これも成長の合間なのでしょうか🥺❤️少し安心しました!ありがとうございます😭✨
    なっちゃんさんも同じ月齢の娘さんがおられるのですね☺️また違う質問で申し訳ないのですが、目が合ったり、笑ったりしますか?

• 12月15日
  • nanana

nanana

目は合います!
    笑うのは気分って感じそうです😂
    あやしてないのに笑ったりします💦

• 12月15日
えーたん

うちの子も3ヶ月になってからはすごいよく寝るようになりました。新生児のときより断然寝てます。

• こめ

こめ

同じような方がいらっしゃり、安心しました😭✨回答ありがとうございます!
    お恥ずかしながら、ぐったりしてるのか気持ちよく寝てるのかいまいち分からなくて😔
    新生児の時もすごく寝る子だったんですが、生後2ヶ月前あたりからほとんど昼間は起きていたので不安になりました😭🙏🏻
    別の質問で申し訳ないのですが、えーたんさんの息子さんは目が合ったり笑ったりしますか?
    うちは明日3ヶ月になるのですが、目が合ってるのかもわからない感じで、たまーにお喋りしてニコっと笑うくらいです。周りの子は、声を出して笑うとか、顔を見て笑ったら必ず笑い返してくれると聞き、これまた不安です😭

• 12月15日
  • えーたん

えーたん

目があって笑うことありますがご機嫌のときだけてす。あんまり構ってあげられてないので愛想笑いして母性本能を出させてくれてるのかなと思います(笑)こめさんはきっと笑わなくても一緒にいてくれるから愛想笑いしなくていいと思っているのかもしれませんね😅

• 12月15日