※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆめろ
妊娠・出産

立ち会い出産について、旦那の同僚が「きつくない?」と言ってきて、立ち会いの辛さについて悩んでいます。立ち会いは承諾してもらえたが、男性の本音は気になるとのこと。今回も立ち会いするか悩んでいる状況です。

みなさんは立ち会い出産しましたか?(^^)
またはする予定ですか?
私は1人目は実母、2人目と3人目は旦那が立ち会いしてくれました(^^)❤
旦那の同僚と話す機会があり話していたら、今回立ち会いするの?立ち会いってきつくない?と旦那と私に言ってきて
正直、はい?って思って…
痛がっているのを見てるのが辛い
なにもできないのにいるのが辛いそうなんですけどどう思います?(-o-;)💦
旦那は、辛いけど女の人の方が辛いしね(¨;)みたいな感じで言ってて…
立ち会いしたい!立ち会いはいい!みたいな感じでは話してませんでした。
確かに出産の時にそばにいてほしいからと立ち会いを頼んで最初はうーん…って感じでしたが最後は承諾してくれて二人目から立ち会いになったし(一人目の時は未婚なので実母)、してくれただけよかったのかもしれないけど…
今回も出来ることなら旦那に立ち会いしてほしかったけどしない方がいいのかな?とか思いました…
二人になってから立ち会いって嫌なの?と聞いたら、男にとってはなにもできないのにその場にいるってゆうのが辛いけど、でも男の人は一回は経験しといた方がいいのかな?とか思うけどね!って。
今回どーする?って聞いたらタイミング合えばするよ!って言われました。
仕事先から間に合わなかったりしたら
一人でも頑張ってね的な感じでした。
前回も前々回も同じ答えなので別にいいのですがほんとはしたくないんですかね?
とゆうより男の人の本音はしたくないってことなのかな?ととても気になりました。
どうなんでしょう…

コメント

あんちゃん

人によるのかな~。
うちの旦那は一人目の時『血が苦手だから無理なら途中で抜ける』と言ってましたが結果感動しまくり泣いてました。
二人目も同様。三人目は最後の出産だからと頭出てくるとこもばっちり見て感動してました。
生命の神秘と母親の強さに毎回感動、尊敬するらしいです。
うちの旦那は出産ごとに積極的に立ち会いたい人になりましたね~。

• まゆめろ

まゆめろ

そうですよね…
    なんだか女1人で大変な思いして…二人の子どもなのに。って思ってしまいました(¨;)
    旦那様、頭出てくるところも見るなんて凄いですね✨
    確かに神秘的で女性にしかできない、女性の強さですよね。
    ありがとうございます。

• 8月2日
りっちゃん0319

いろんな考えがあるでしょうし、旦那さんの性格にもよりますよね(*´˘`*)♡
旦那さんが近くにいてくれたら安心だし、2人の子供なのに奥さんだけ痛い思いするから、傍で励ましてほしいって気持ちがあるのもわかります!
今は旦那が立ち会うのが当たり前、立ち会わないって言うとひどいって思われがちですが・・・
どうがんばっても男の人にはわからない痛み、体験なので、結局理解があるのは同性の女だと思います。
この前パパママ教室で出会った3人目のママさんも、「1人目は立ち会ってもらったけど、2人目は立ち会ってもらってない。1人の方が楽だった」って言ってて😅
傍にいてもらってもケータイゲームしてたりする旦那さんいるみたいだし、ホントにその夫婦関係によるのかなと思いました!
ちなみにまゆめろさんの旦那さんの同僚の方が言ってること、うちの旦那も同じことを言ってました( ᵕᴗᵕ )
何もできない、見てるのが苦しいと思うって。
私は初産だし、10時間以上かかるかもしれません。そのときずっと傍にいて励まし続けろって言うのも酷かなと思うので、立会いは実母に頼んでます。
出産って大変だけど、幸せなことだと思うので、そのときに旦那に怒ったりだとか、お互いにイヤな思いするより、全部終わったときに旦那が可愛いって言ってだっこしてくれたら私は満足です。もちろん傍にいて励ましてくれる、心配してくれるような旦那さんだったら羨ましいです❤
うちはそういうタイプじゃないので・・・(笑)
長々と申し訳ないです!
予定日もうすぐですね(ˊᵕˋ)
元気な赤ちゃんが産まれてきますように⭐

• まゆめろ

まゆめろ

二人の子なのに見てるのが辛いから無理だって言われたのがなんだかひっかかってしまいました(-o-;)
    でも人それぞれですよね!

ゲームなんてされたら離婚が頭に浮かびそうです…
    そこの同僚の奥様、出産が24時間以上かかったそうなのでそうゆうのも関係してるのかもしれないですね!

生まれてきてくれた命を大事にできればいいですよね!
    なんでイライラしてしまったんだろう(-o-;)💧笑

はい!
    なんの兆候もなく焦ってますが(-o-;)
    ありがとうございます(^^)
    りっちゃん0319様お身体大事になさったください(^^)❤

• 8月2日