※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺ
ココロ・悩み

公園での子ども同士の悩みについて、過保護かどうか心配です。男の子が娘にやんちゃな態度を取った際、どう対応すべきか考えています。

公園での子ども同士の悩み

もうすぐ2歳女の子です。まだ、あまり喋れません。
人見知りせず、歳が近い子や小学生未満の子が居ると(遊んでくれるのが当たり前と思っているのか)喜んで抱きついたり、宇宙語で話しかけたりします。

昨日、大型の公園に行った時ジャングルジムのところで年中さんぐらいの男の子が居て、うちの子が近寄ると出ていけーって、間近まで来て、それが楽しいのか、その後も、うちの子の後をついて回り叫んでました。
ジャングルジムを離れたら、来なくなったのですが。
男の子はそういうヤンチャな時かなと私は理解しますが。うちの子の気持ちを考えると心配になりました。
過保護でしょうか?

私はその場に居たのですが、うちの子はそのされた事をまだよく理解できているのかわからないかなと思い、その時特に声掛けしませんでした。しかし後から思うと、直後に一時期ジャングルジムを離れて、違う遊具に行ったのを、思い出し。もしかして、ちょっとはショックを受けたのかなと、心配になりました。

その時、相手の男の子や我が子に何と声かけすべきだったのでしょうか。

コメント

としわママ

公園あそびも、なにかと悩みますよね( ̄▽ ̄;)💦

私なら相手の子には、特に言いません。
どうしてもそこで遊びたさそうだったら、相手にも声をかけるかもしれません😀

自分の子には、
今お兄ちゃん一緒に遊びたくないんだって、あっちにいこっか!
とか声かけるとおもいます(´∀`*)

• ちぺ

ちぺ

遅くなりました。コメントありがとうございます😊

相手の子には言いませんよね💦なるほど、我が子にはそういえば理解してくれるかもですね!
    ありがとうございました😊

• 12月15日
yuu

その男の子の親御さん何されてたんですかね?
公共の場で出ていけーはわたしなら怒りますけどね。

娘さんも嫌な思いしましたね😭
わたしも支援センターとかで年上の子に意地悪されることがありますが、そのときは「みんなの物だしなんでダメなの?」って聞いたりします!それでも意味がなさそうなら「こんなこと言われたら嫌だよね。違うもので遊ぼうか。嫌な気持ちになったね。」って息子にその子の目の前で言います。
じゃないと息子が我慢して終わりで嫌な思いだけになってしまうので、寄り添う言葉をかけています。
そしてそう言うことをすると人は離れていくことも教えたいからです。
滑り台等で順番待ちをしていて大きい子が息子を抜かせようとしたりするとそのまえに息子に向かって「じゅんばんばん。みんな並んでるからね!」って言います。そしたら絶対聞こえるので「はっ!」とした顔しておとなしく並んでいます😂
年中、そう言う時期、そう言われたらそうなのかもしれませんし、分かりませんが。
だからと言って人の気持ちを悪くする行動をとっていいと言うわけでは無いと思います。
なのでわたしはそうするようにしています。

• ちぺ

ちぺ

コメントありがとうござます😊
    親御さんもある程度したら、ずっと付いて居なくなるのかもですね。この前は見当たりませんでした!

そうですね。そう言った方が相手の子も気づくのかな〜🥺yuuさんすごい!
    なんか、子供ってストレートだから、残酷ですよね。でも気づいたら素直に受け入れてくれること多そうですね。
    うちは、一人っ子なので、喧嘩とかもなく免疫ないので。これから先も心配になってしまいます💦
    ありがとうございました❗️

• 12月15日
マーマ

うちの長男も人見知りしないこで公園行くと他の子によっていき遊んでもらったり、「お前誰!?」って言われたり様々です。

年少になったら、こんにちは~!!って気軽に話しかけにいっちゃいます😂
コロナだからやめてー✋もきかず…

無視されたり、来るなって言われたりされますが、ソノウチ遊んでくれるお兄ちゃんを見つけたり、親子に混じってキャッチボールしてたり😅めげない…

うちは、近づかれることが嫌なこも居るんだよって事を伝えてます。

公共のものでも、自分が使ってるものを使われるの嫌な時ありますよね。

男の子には何も言いませんが、我が子にはフォローかなって、思います!

• ちぺ

ちぺ

コメントありがとうございます😊

お前誰ww分かります🤣そんな感じの顔よくされてます。
    我が子にフォロー必要ですね😢声掛けきれなかったですが、今度同じことあったら、ちゃんとお話ししてあげようと思います!

• 12月15日
まっこ

うちは今小学生の立場ですが、たまに「ママ…この子ずっとついてくる…どうしよう…」となってることはありました。
※もうあまり一緒に公園行くとかは滅多にないんですが…

子供が小さいとき、当時小学生らしい子達が小さい子が近くにいてもおかまいなしだったので「ねぇ、小さい子がいるんだから気を付けて」と声かけましたがプイッとされたので…
主人もいたのでさすがに主人が「おい💢小さい子がいるんだから気をつけろって言ったよな💢⁉️」と少し声を荒げるとさすがにビクッとして、少し離れていきました。

もし年中の子が言ってきたとしたら「ここはみんなの公園なんだからそういうのやめてね。」と真顔で言いますね。それでもやめないときは更に強く「やめてっていってんだけど?お母さんどこ?」と言うとビクッとして行っちゃったことはあります。

うちのやりかたは下手すると相手の親に逆ギレされる危険性はありますが、とにかくハッキリ言うかなとは思います。

• ちぺ

ちぺ

コメントありがとうございます😊

え!?誰??付いてくるの!?って、戸惑ってるお兄ちゃんお姉ちゃん居ますね🤣優しい反応ですね!

プイって冷たい反応する子もいるし。この前の出ていけ〜っていう子もいるし😅

まっこさんも、ご主人さんもすごい!私はなかなか言えないので💦でも、変に危ない遊具の使い方をしてる時は、言わないといけない時ありますもんね!
    お母さんどこ?は、効きそうなので、覚えときます😆
    ありがとうございました❗️

• 12月15日
はな

男の子って、
妄想の世界で生きてるんで、
多分娘さんを何かに見立てて戦ってたんだと思います💦

でも同時に恥ずかしさも兼ね備えてるんで、
娘さんに話しかけてきた時に、
「えー、そんなこと言わないでよー」とか言ってあげると、
ハッと現実に引き戻されて退散してくれる事あります😅

• ちぺ

ちぺ

あ、なるほど。そんな感じでした!自分の基地か何かに、侵入者って感じだったのかも💦
    私も、お友達感覚で優しく声かけできてればよかったかな〜って思ったんですけど。なかなか、難しいですね😆
    おのさんは男の子お二人なので、対応うまそうです!
    イメトレで、今度同じようなことあったらって考えてみます🤣ありがとうございました❗️

• 12月15日