※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

1歳の息子が言葉の理解が全くなく、心配しています。発語はまだないが、親の言葉を理解していないようで、知的な遅れがあるのか心配です。同じ経験の方、成長はどうでしたか?

3日前に1歳になった息子がいます。
「言葉の理解」が全く無く、心配しています。

もちろん発語はまだありません💦(喃語は多い。よく喋る)
発語が無いのはまだこの月齢なので気にしないですが、
「親が言った言葉の理解」を全くしてないのが気になります。。

接していて、基本的に何も理解してないように感じます。
ちょうだいどうぞはできますが、こちらがジェスチャーをしながら🤲なので、それを見て、やっている気がします。。
(つまり言葉の理解ではなさそう。)
パチパチ👏もしますが、それもこちらがパチパチするからやるという感じです。

『発語がなくても「言葉の理解」があればよい』というのをよく目にしますが、うちの息子は言葉の理解もないのでは、と思ってしまいます。。

目は合うし、おいでと言ったら来るし(ただし、おいでのジェスチャー付)、よく笑うし、人見知りや後追いもするし、親への愛着は十分ある気がします。

知的な遅れがあるのかなー?と心配です。。

1歳0ヶ月でも言葉の理解が全くなかった方、いらっしゃいますか?💦その後の成長はどうでしたか?😭

コメント

はじめてのママリ

え!充分賢いですよ!
うちの下の子は、ちょうだいどうぞなんてしてないですし、真似してバイバイやパチパチはしますが、言葉の理解なんてまだまだといった風です。

最近、バナナとかは言うようになりました!
でも、上のお兄ちゃんはとっくに歩いたり走ったりしてましたが、下の子はまだ2、3歩しか歩けません。。。
お兄ちゃんはその代わり、言葉はすごーく遅くて心配していました💦💦

その子によって得意な分野がありますし、言葉の理解はまだ少し早いんじゃないでしょうか?💦
全然心配することないですよー!

ままり

一歳になったばかりですよね?
男の子なら尚更、全然問題ないと思います💦

言葉の遅れや理解の心配は3歳過ぎないとわからないですよ😊まだこれからグングン成長していくと思います✨見守ってあげましょ💕

deleted user

うちも1歳なりたてですが基本的にジェスチャー付きですよ!

唯一するのは大好きな時間のいただきます くらいで😅
それもわたしの声掛けが息子のいただきますのジェスチャーに奇跡的にタイミングが合ったって感じの方が多いです(笑)
こちらの声掛けをよく聞いてはいるし喃語をずっと喋りますが理解はほぼしてないです😂

はじめてのママリ🔰

言葉の理解は一歳過ぎてから急激に成長しましたよ😍

これからですよ(*^▽^*)

deleted user

1歳なったばっかりならそんなものかなーと思いました😅

1歳過ぎって毎日の成長がすごく大きい時期だと思うので、昨日できなかったことが今日急にできるようになるなーとよく感じます🙌
次男は1歳3ヶ月くらいから色々とできることが増えましたよ😊

はじめてのママリ🔰

1歳の時はうちもそんな感じでしたよ😊1歳2ヵ月位で完全に歩けるようになってから、オムツ持ってきて~というと持ってきたり、ポイポイして~というとごみを捨ててくれたり、少しずつ言葉を理解している感じでした👶💡
親の真似をしながら色んな行動を、覚えていくので、これからですよ✨

あーちゃん

十分すごいと思います😳

うちの子はジェスチャーしながらでも、かなり気まぐれにしか反応してくれません。

おいでのジェスチャーでは来ません。ただ何か私が喋って離れてるとこにいるから近くに行こうみたいな感じで遊びに熱中してなければ来ます。

そんなもんと思ってましたが違うんですかね?
何だか心配になってきました😂😂

Mi

うちの子が1歳の時なんてまだまだ赤ちゃんで
言葉の理解なんて全くなかったですよ!
まだ1歳ですよー!
もう1歳なのに…って考えるのではなく
まだ1歳。ついこの間まで
立つことも歩くこともできなかった赤ちゃんです。
言葉の理解なんて2歳前後でようやく…って感じだと思いますし
そう思ってた方が気が楽になると思いますよ!

ゆみ

うーん、そんなもんじゃないかな?と思います。うちは聞こえてる??みたいな事がよくありますが、元気ですしまだ気にしてません!

はじめてのママリ

まだまだ、一歳になったとこなら何も心配することないレベルと思いますが💦
真似ることから、物事を理解していくものだと思うので、全然心配しなくて大丈夫と思います!

さと

皆さま
お一人お一人お返事ができず申し訳ありません😭😭
皆さまからのお言葉ですごく元気が出ました‼️😭✨
気にしすぎですよね、、この気にしすぎな性格ほんとに直したいです😭😱
中には不安にさせてしまった方もいらっしゃって申し訳ないです😖😣
もっともっと子供のいいところ、できるところに目を向けて楽しく育児していきたいと思います‼️☺️
今日、私がガハハと久しぶりに大笑いした時があったのですが、その時子供も満面の笑顔になりました。そんな笑顔を見たのは久しぶりでした。あぁ、この子は私を見てる、私が不安になってたらこの子にも悪い影響が出る、とすごく感じました。
笑顔の毎日でいれるように頑張ります☺️☺️

deleted user

過去の投稿に失礼します😭
1歳と3日の男の子がいるのですが、現在まったく同じことで悩んでおりついコメントしてしまいました…🥲
言葉を理解してる感じが全然なく心配です😭
まこさんその後どうでしたか?😣

  • さと

    さと

    こんにちは!投稿ありがとうございます😊
    結論としては、「大丈夫ですよ‼️🙆‍♀️」の一言です😌
    あれからだんだん理解力が出てきましたよ😊1歳半前後に「あ、この子は理解力大丈夫かも」と思えるようになってきました😌今では理解力・認知力共に年齢の1、2歳上を行くぐらい賢いです👍
    理解力が早くからだけどだんだんゆっくり上がる子もいれば、遅くからだけどギュンと上がる子もいたり、ほんと子供によって様々だと思います😊👍1歳半ぐらいで「犬はどれ?」などがわかれば問題ないと思うので、あと半年で、遊びながらいろんな物の名前を教えてあげながら、ゴミポイして来てね等の指示を出してあげながら、ママもゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね😌👍私はずっと焦ってしまってて今思うと、後悔してるので🥲💦
    質問あればなんでも聞いてください😌👍
    ちなみに発語は2歳過ぎてからでしたが、今はよく喋ります!😂👍
    息子は何事も遅いがギュンと上がるタイプでした🥲👍

    • 6月9日