※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食で困っています。形や食材に苦戦し、進め方が分からず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食の進め方についてアドバイス下さい。
11ヶ月の娘です。
上は両側はまだ短めですが前歯4本下は前歯2本生えています。
食べる量は月齢の平均を食べています。
しかし形がまだみじん切りと5倍粥のままです。
少しづつ練習しようと掴みやすい大きさにし
クタクタに煮た人参や大根をだしても掴まず。
口に入れてあげてもオエッとします。
噛むのが下手くそなんです💦
みじん切りもむせる事があるためスープなどは
とろみを付けることもあります。
パンはパン粥です。赤ちゃんせんべいも口に持ってくまでで
食べようとせず野菜スティック状にしても食べず
細かいままです💧
バナナが大好きですがバナナも柔らかくしてあげないと
口から出します。
体重な9.2㌔としっかりあるので栄養はとれているし
心配いらないと特に焦らずだったのですが
今月で1歳を迎える為このままでいぃのか?
進め方が分からなくなってしまいました😅

同じような所から抜け出せた方など
アドバイスありましたらお願いします🙏💕

コメント

まろ

同じく11ヶ月の娘が居ます
私の子は下の歯が2本だけですが
軟飯を食べています
同じく手づかみを
中々してくれなかったので
片手で掴める大きさの
パンケーキを焼いて
私が目の前で食べるのを
見せて居たら真似をして
食べてくれるようになりました
パンケーキの次は
人参、大根などを
スティックにして
柔らかく煮たものを出していたら
つい先日から自分で
食べてくれるようになりましたよ

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ありがとうございます!
    パンケーキ食べさせる前は
    みじん切りや細かい状態でした?
    パンケーキやってみます(>_<)✨

    • 12月13日
  • まろ

    まろ

    茹でても固いような物は
    粗みじん切りで
    茹でて柔らかくなるもの
    大根、人参、さつまいもなどは
    5㍉角にしてましたよ

    • 12月13日