※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

一人っ子って良くないですか!?自身が一人っ子なのと一人っ子予定なので…

一人っ子って良くないですか!?
自身が一人っ子なのと一人っ子予定なので以下、愚痴です。

現在妊娠中で来年予定なのですが、色々見てると一人っ子だとかわいそうみたいな事を言う人が一定数いるのに驚愕しています。

私自身一人っ子ですが、まーーーったく不満はありません!小さい時は兄弟いたらなと思った事もありますが、兄弟みたいなワンコもいて、マイペースに適度に放任主義で育ちました。

一人っ子のおかげで、別に裕福では無かったですが地元の中学が荒れていたため中学受験で中高とも私立でのんびり過ごせました。大学も私立に入学出来ました。(中学受験と大学受験は頑張ったので辛かったですが…)
それも今親に聞くと1人分だったから、家計がカツカツでも何とかなったのよーとのこと。自分が家庭をもつようになり、本当にその通りだと思います。

うちの母や義母は2人姉妹ですが、どちらも大人になってから色々と財産分与で揉めて縁切りしてるし
仲悪かったり、お互いコンプレックスこじらせてるのを自認してる知り合いもいます。

兄弟姉妹がいたら良い、一人っ子はかわいそうとはひと口には言えないよなと周りをみて思います…。
もちろん仲が良い兄弟姉妹もいらっしゃるのはわかってます!!

が、あえて言いたい。
一人っ子は、とても良いぞ!!兄弟姉妹で比較されないし、教育費もかけれるし、財産分与で揉めない!!

…すみません、一人っ子と検索したらかわいそうって出たので、全くかわいそうではない一人っ子もいると言いたかっです。

もし良ければ全国の一人っ子で良かった自慢、お待ちしております。

コメント

一人っ子だからワガママなんだよとか言われたことありますけど、姉妹いるあなたもだよ🙋‍♀️って言いたくなりました笑
夫は兄弟多いので、兄弟たくさんいるの楽しいなあとも思いますし、一長一短ですよね☺️
当時は兄弟欲しいと思ってましたが
好きな学校行けて、習い事もたくさんできて
家族でたくさん海外旅行とか行けますし、今思えばいろんな経験できて良かったと思ってます👍
出産した今も、子育てを全力でサポートしてくれてるので、めちゃ楽してます🤣

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    教育業界にいた経験から、ワガママかは家庭環境とその子の気質にもよるかと🤔💦
    私はワガママと言われたことはないです(身内には甘えるので笑いながら言われる事はありましたが 笑)
    本当にいろんな経験って大人になってから感謝しますよね!そうそう、実家に気兼ねしなくて良いのも楽です🙆‍♀️✨

• 12月18日
はっち

すいません 私自身一人っ子でなく上に兄がいるのですが、母親が一人っ子で、一人っ子はダメ!親がなにかあったらその子1人が抱えることになるのよ?兄弟は作っておきなさい!
と小さい時から言われていて、一人っ子の良さをあまり教えてくれなかったので、ゆんさんの投稿見て一人っ子でもいいのか…となんか安心させられました
実は私は今子育ていっぱいいっぱいだし、旦那が結構浪費家なんで2人目なんて精神的にも経済的にも大丈夫なのか…なんて考えているところもあって😥
兄弟がいることは助かる面もあるけど、私の場合は兄たちと年が離れてるんであんまり付き合いもないですし、兄たちは両親をあまり好きではないので、たぶん私が老後見ることになるので一人っ子と変わらないし…と思うとあ、私娘1人でもいいのかって、なんかモヤモヤがちょっと晴れました☺️

すいません💦趣旨とは違うんですが、なんか感謝の気持ちが芽生えてコメントしちゃいました💦
ありがとうございます!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!親を1人でかかえる負担はあるかもしれませんが、もともと親が一人っ子ってわかってるので、親側も子が自立しても老後資金貯めとこうとか気をつけてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

兄弟作っても、助けてくれるかはわかりませんね…
    母方は姉妹ですが祖母と叔母が先に亡くなった祖父の財産と実家かっさらってったので縁切りし、叔母ひとりで祖母を介護施設に放り込んだのですが…
    何かろくにお見舞い行かなかったみたいで、親戚から連絡あり最期は私と母がほぼ見送ったりした事も…えらいこっちゃーですよ!!
    本当にゴタゴタを生々しく見てきたので、兄弟姉妹の闇の深さも感じています😱もちろん全員がそうではないですが!!
    兄弟姉妹だと親の介護になったとき、それぞれの家庭環境や経済力や近さなど調整が必要だし、揉める事も多いと聞きます…逆に一人っ子だと分かりやすく、まぁ自分やんなーと腹くくれるのは利点かと。
    たぶん、どっちもどっちですが、一人っ子だと一人なので揉めようがないです(笑)

• 12月18日
ままり

私自身は姉妹の姉の方ですが、ゆんさんと同じ理由で一人っ子予定です🥰

なのでみなさんの一人っ子自慢が聞けるのがとても楽しみでついコメントしました🙇‍♂

我が家にもわんこがいるので仲良く育ってほしいです☺️💕

• ゆゆ

ゆゆ

わんこ良いですね🥰よく悲しくなったら抱きしめたり、いつの間にか身を寄せて来てくれたり可愛いですよね。
    本当に彼らから生命の大変さと大切さを教わりました。
    一緒に散歩したりするのが楽しみですね!!

• 12月18日
はっぱ

私も一人っ子です。
子供の時は一人っ子嫌でした。
兄弟いないと寂しいな〜とずっと思ってました。
でも、家庭のお金無かったですが、ゲーム沢山あったなと思います。
一人っ子だろうが、兄弟いようが、家庭環境だなと子供がいる今、つくづく感じます。😊
私は母が離婚してましたが、祖母と母、まだ結婚していなかった叔父+犬猫と暮らしてたので結構賑やかでした(笑)

ただ、3人兄弟の旦那の実家でご飯食べる時は自分の分を先に取らないと無くなります(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

確かに親の大人の世界と子供の世界でハッキリ分かれてるところはありますね。そこは寂しい時もあるかも?その分マイペースに何でも出来ますが🥰
    本当に家庭環境ですよね!!あと子供の性格もありそうです🤔
    やっぱり好きな物は先に取らないと無いんですね(笑)とくに男兄弟は熾烈な闘いがありそう…!面白いです🤣

• 12月18日

わたし自身一人っ子でもなく身内も違い、わたしの子供も一人っ子ではないですが、
一人っ子可哀想ってのらわたしもみました!
ひとりっこのなにが可哀想なんだかって思いましたよ*笑*

一人っ子でも一人っ子じゃなくてもいいじゃんかって思ってて、、、、(^^)
一人っ子だからってずっと1人じゃないのにね*笑*

私の場合は3人きょうだいだったので親の気持ち知りたいのと子供が好きで3人授かりたいと考えてます。
しかし5人家族だと、基本的に4人の席しかないから、1人誕生日席みたいになって可哀想!と友達に否定されたことがあったため、余計に一人っ子可哀想ってのがイラってしてました!!!

一人っ子でも2人兄弟でも3人でも何も可哀想なことはないと私は思ってます!!

一人っ子でないけどコメントついつい共感したのでしてしまいました。すみません。

• ゆゆ

ゆゆ

本当そうですよねーずっと1人じゃないですもん
    親の気持ちを知りたい、素敵ですね🥰

誕生日席って特別でいいじゃん!✨と思うのですが…?子供も座りたがるような?別にローテで変わってもいいし、親が誕生日席に座って子供たちが食べてるのを眺めれるのも素敵じゃないですか??どしたんでしょ、たぶんお友達さんも何かに対して言われた事があってムカムカしてたのかな。
    そもそも人に対して可哀想って言うのも言われるのも好きじゃないんですよねー😂めっちゃ失礼じゃないですか!?気にしなくて良いと思います!!
    一人っ子も兄弟姉妹いてもみーんなそれぞれ利点があって素敵ですよね✨

• 12月18日
ママリ

一人っ子向きなことそうじゃない子っているなぁと思ったことはあります。
一人っ子でも穏やかで協調性もある人もいるのに、単に甘やかされてわがままで協調性ない人があーなるほど一人っ子ね。かわいそうと言われて
一人っ子みんなを道連れにして悪く言われてるイメージです!

• ゆゆ

ゆゆ

私もこれまでワガママと言われたこともなく、むしろ穏やか派ですし、ほぼ弟いるよね?と言われるぐらいなので(笑)まとめられると困りますね😭
    おっしゃる通りその子の性格にもよるので、なんとも!
    甘やかされて好き嫌いの多いワガママな姉妹の姉(実母)もいますし!笑
    兄弟姉妹構成が与える影響もありますが、教育業界で見てた限り、家庭環境とその子の気質が大きいと思いますー🙆‍♀️

• 12月18日
ぐりこ

思わずコメント失礼します🙏
一人っ子政策をウチしようと真剣に思っていて!!
旦那はパイプカットの刑なるかもですが構わないそう😂😂

とにかく娘が可愛すぎでもう一人は考えられないんです😍😍✨✨笑

一人っ子バンザイ🙌笑

• ゆゆ

ゆゆ

パイプカットーーー!!笑 ぐりこさん政権において一人っ子政策をするにあたり、必須なら仕方がないですね🤣🤣

そうですよーーーどんな家族構成でも可愛いが全てを救うと思います🥰✨子供の時に可愛がられた記憶って、割と後々自己肯定感にも大切ですし✨

• 12月18日
  • ぐりこ

ぐりこ

お恥ずかし話ですが笑、パイプカット以外避妊方法ないんです🤭
    私に避妊器具入れてもダメで一般的なコンドームとやらは海外輸入品しかダメで🤣🤣

もうすぐ一歳ですが純真無垢な娘🥰✨
    邪気ゼロでたまんないです😍😍
    (時々母を悩ませますがね笑)

• 12月19日
ゴンザレス

全然違うんですけど、娘が一人っ子の予定で、ゆんさんの投稿見て泣きそうになりました😭💦

私自身弟が居ますが仲良くないし、なんなら今現在主人が弟に貸したお金の事でちょっと色々とあったりして本当嫌で💧
兄弟仲が悪いので兄弟いるメリットとか全然思い浮かばず、でも周りからは一人っ子可哀想とか、産める体があるし作れるのに一人っ子なんて可哀想だし罪作りって言われたりして、それでも一人っ子でいい!ってやっと最近前を向けて来た所での、ゆんさんの投稿をお見かけして、背中を押して貰えた気がします😭

娘にもそうやって一人っ子万歳って言って貰えるような子育てをしたいと思えました🥰
お聞きできて嬉しかったです😭❤ ありがとうございます😭

• ゆゆ

ゆゆ

泣きそうなんて😭そんなに一人っ子に厳しい世の中なのでしょうか…私はのびのび平和に生きてきましたが!笑

兄弟姉妹間のお金は…辛いですよね。うちも旦那のほうで少し実家がごたついて、兄なので変に頼られないか心配なところです😭うちにはほぼお金出してもらってないのに…

一人っ子万歳ですよー✨🥰
    うちは母が良くも悪くも自分の好きにしか行動しない人なので(仲は良いです 笑)、私はほぼ100%弟がいるよね?と聞かれます(笑)一人っ子だと言うと嘘ーって驚かれます。

なので実際の兄弟姉妹構成なんて気にしなくて良いと思います!もしワガママに育つのが心配なら、お母さんがちょっと自分勝手にワガママに生きると子供は学ぶかもしれません…(笑)

• 12月18日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

皆二人三人居て当たり前って感じです💧 友達も一人っ子可哀想だよねって言うし、近所のじじばばはもう1人おらんと可哀想じゃろう!とか言うし🤦‍♀️ 子供にはそういう言葉が耳に入らないようにしなきゃなと思います😭

本当身内での金銭問題って厄介ですね💧 うちは弟が主人にお金を借りたんですが、全然返して来なくて、やっと返ってきたと思ったら約束の金額の3分の1~4分の1です。 本当はぁ?ってなってます😥
    ご主人のご実家の方でごたついてるんですね😭 本当身内であったとしても金銭のやり取りは絶対しない方がいいと思います😭

お母様自由人なんですね😂 でもそうやって弟がいるよねって言われるくらい、しっかりされていて頼りがいのある女性の成長されたんですね° ✧ (*´ `*) ✧ °

いやー、私も結構好き勝手してて、私より娘の方がしっかりしてるし優しいので…(笑) もう今から娘には適わないです😂
    でも兄弟構成気にしなくていいってお言葉はめちゃくちゃ嬉しいですし、何か有難いとすら思います🥺 ありがとうございました❤

• 12月18日
ふわふわ

つい先日、叔母に、二人目はまだ?1人っ子はかわいそう。と言われてモヤモヤイライラしていたところだったので、ゆんさんの1人っ子万歳!自慢し合いましょうの意見に大賛成です\(^o^)/

わたし自身は3人兄弟の末っ子でしたが、上二人は男だったし、正直つまんなかったし、末っ子だと立場も弱くて、1人っ子はいいなぁって思ってましたよ。

誰がかわいそうとか決めたんですかね、このハラスメント撲滅してほしいと切に願います!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!!
    何の因果でカワイソウなんでしょうかね!?😭むしろのびのび平和に生きてきましたが!!
    お陰様で進学も気兼ねせず努力した分の所にちゃんと出来ましたし、ちゃんと就職して、自立しましたよー🙆‍♀️

末っ子が立場弱い場合もあるのですね、兄に憧れてた時もあったのですが、無い物ねだりかもしれません😭

一人っ子の人が言うなら実感でしょうが、そうでもない人が言う意味とはなんなんでしょうね…??どんな兄弟姉妹構成の子供も可愛いし🥰それぞれ利点がありますよね✨

• 12月18日