※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuu
家族・旦那

ただの愚痴です。実母についてです。何かと子育てのことで神経質といっ…

ただの愚痴です。ごめんなさい。
実母についてです。何かと子育てのことで神経質といってきます。

今、生後2ヶ月の女の子を混合で育てています。私は必要ないと言っているのに、1ヶ月から飲めるベビー用麦茶を飲ませたがります。泣けばすぐ「お腹空いてるんじゃない?麦茶飲ませてみなよ。」とか、入浴後も「汗かいてるだろうから麦茶飲ませなよ。」と何かと麦茶を勧めてきます。正直うんざりしてしまいます。今日も勧められて断ったら「あんたも飲んでたんだよ。神経質すぎだよ。〇〇ちゃんみたいになんでもオッケーってしてもらいたいよ」と言われ流石に腹が立ち自宅へ帰りました。

そのくせ自分は「おしゃぶりは出っ歯になるから絶対させないで」や少しよだれで服が湿ってしまっただけで「風邪引くから着替えさせてやりな」と言ってきます。私からしたらそっちのほうがよっぽど神経質だと思います。

反論してもすぐ神経質で返されて本当に疲れます。
もう少し私のやり方も尊重してほしい…。
みなさんは実母との関わりはどうしてますか??
また、この月齢、時期に麦茶は必要ですか?

コメント

ままりん

お母様とは同居ですか?
麦茶は離乳食始まるあたりまで飲ませる必要はないですよ💦

• ままりん

ままりん

すみません、自宅に帰られたと書いてありましたね💦
    私もなんだかんだ言われるの嫌なので、うるせーって言ってました😂

• 12月13日
  • Yuuu

Yuuu

コメントありがとうございます!今は別居ですが、春から同居予定で若干気が重いです😭

• 12月13日
ちぃ

昔はお風呂後や水分補給に白湯や麦茶を飲ませる習慣があったけど、今は飲ませなくていいってなってますもんね💦
そういった記事とかを見せてみてはどうですか?
私の意見だけじゃなく今はいらないんだよ!って★

おしゃぶりは出っ歯にならない歯科医監修のおしゃぶりがあること教えてあげるとか?おしゃぶりを検討してないのなら無視でいいですし😊
ヨダレはスタイ付けるようにしてみてはどうでしょう?うちの子は2ヶ月からヨダレ多かったのでスタイ付けてました★付けるほどじゃないなら洗濯物増えて嫌かもですが😅

昔の育児と今の育児は違ってることも多いことを理解してほしいですね😢

• Yuuu

Yuuu

コメントありがとうございます!これが今の一般的な方法だよって見せても何故か納得しないんですよね😭

おしゃぶりも、最近はそういうのがあるみたいだけど私は信じない!の一点張りなので隠れてこっそり使ってます(笑)

スタイ検討してました!まだ早いかなって思ってたんですけど使ってみようと思います🙇‍♀️

• 12月13日
  • ちぃ

ちぃ

なかなか頑固ですね😂😂
    助産師訪問とかまだですかね?まだなら、来てくれる時にお母さんにも居てもらって、助産師さんから話してもらうとかどうでしょう😊

スタイ検討してたならぜひぜひ★可愛いのもいっぱいあって、親も楽しいですよ🥰

• 12月13日
  • Yuuu

Yuuu

自分が1番正しいと思ってるタイプなので😭
    助産師訪問はもう済んでますが、おそらく一緒に聞いてもあの人おかしいね!っていうと思います(笑)

• 12月13日
  • ちぃ

ちぃ

それはもうヤバイですね😅現役助産師さんをおかしい呼ばわりするなんて💦
    何言っても理解しようともしない人ならもう無視するしかないですね😔

• 12月13日
  • Yuuu

Yuuu

そうだねーって聞き流すようにします😔

• 12月13日
🐠

うちの母親かと思いました!!!笑
無視で大丈夫ですよ😽
それに答えてばかりだと更に言ってくるようになります💦
でも最終的に助けてくれるのはいつも母親なのであんまりキツくは言えないのですが😨
住んでる家が別なのであれば軽く聞き流して、そうね〜ありがとうって言って自分で判断します😊
麦茶は要らないっちゃいらないですけどあげてみてもいいと思いますし、授乳の時間が近ければもう授乳しちゃってもいいと思います👌🏻

• Yuuu

Yuuu

コメントありがとうございます!
    そうなんです。助けてもらうことも多いので強く言い返せるわけでもなく…笑
    軽く聞き流す実践します😔

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

わかります。母って何かと、泣けばすぐ、お腹空いたんじゃないかって。ミルク飲ませたりします。。まだ、時間じゃないのに。麦茶もおばあちゃんから飲ませたら良いよとか言われましたが全くのませていません。風呂上りに一度、麦茶を飲ませてみましたが吐きました。。何回か飲ませたら飲むようになるかと思うんですがチャレンジしてません。今のところこまりなく、ミルクしか飲ませてません。もう少し大きくなればまた、チャレンジしたいと思っています。
里帰りは産後3か月していましたが、ずっと実家にいるとやっぱりいろいろ母とも衝突するのもありました。実家はたまに帰るのが良いと分かりました。。

• Yuuu

Yuuu

コメントありがとうございます!
    普段飲んでるミルクと味も全然違うし、飲まないのであれば離乳食始まるくらいまではいいのかなって私は思ってます😭
    適度な距離大切ですよね🙆‍♀️

• 12月13日
はじめてのママリ

なにか言われたら、「昔と今は違うんだよ〜今はこれでいいんだよ^^」と返してました!それで引いてくれるお母様かにも寄りますが😅

• Yuuu

Yuuu

コメントありがとうございます!うちの母は絶対引かないタイプですね😭自分の意見が絶対正しいと思ってるし間違ってると思っても謝ったりしないタイプなので…。

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、自分でじゃあ今どうなってるか調べてみてよーって感じですけど、効かなそうですね💦産後なんか言われるのっていやですよねー💦

• 12月13日
  • Yuuu

Yuuu

自分にとって都合のいいことは信じるんですけどね(笑)自分はそうならないようにしようと思うばかりです💦

• 12月14日
パンダ

離乳食開始した時に飲み物もデビューしましたが
ずっとミルクしか飲ましてなかったです😂

• Yuuu

Yuuu

私もそのタイミングでいいかなって思ってます😭

• 12月13日
がんばれママ!

ドクターから「麦茶とか湯冷ましとか飲ませてたの昔の話だから!いらない!いらない!母子手帳からも文言抜かれたから!」と笑われたのを思い出しました(苦笑)💦
湯上がりは湯冷まし信者、おしゃぶり出っ歯伝説…うちの母も全く同じで一切関わるのをやめてもらいました😅

• Yuuu

Yuuu

全くその通りですよね😭
    母親である私の意向も少しは汲み取ってほしい限りです💦

• 12月13日
☻

うるさい!時代が違うんだからいちいち口出すな!と言いました🙋‍♀️✨

• Yuuu

Yuuu

時代が違う!それに尽きますよね😔💦

• 12月13日
  • ☻

今の育児書読ませるとかどうですか🧐

• 12月13日
  • Yuuu

Yuuu

育児書やネットの記事は神経質すぎ!だから弱い子が多いんだ!って聞き入れない頑固者なんですよね😔

• 12月13日
ひめゆめれん

子育てに口挟まないで!
何十年も前の子育て方押し付けないで!
って感じですね。
うちは麦茶は離乳食を始めた頃ですので、6ヶ月くらいからでした。
あと一ヶ月くらいで離乳食!とか言って要らないアドバイスしてきそうですね。
私だったら放っといて!って言っちゃうかも知れません。
そう言えば、義祖母(子供からしたらひいおばあちゃん)が当時生後2、3ヶ月の娘のうんちを見て、バナナ状のうんちじゃないから下痢だ!病院に連れて行けと言われました。
おっぱいしか飲んでいない赤ちゃんがバナナ状のうんちなんかする訳無いのに。😓
呆れてましたが「病院の先生がこれで普通だと言っているので、大丈夫!」と返しておきました。
抱っこし過ぎたら、抱っこき癖がつくとか、いつまでおっぱい飲ませてるとか、もう最後の方は無視していました。💦

• Yuuu

Yuuu

自分基準て何十年も前のことを押し付けられても😅って感じですよね…。
    うんち、抱き癖は私もよく言われます。
    「ママ以外に人見知りする様になるよ」とか言われたので『それも成長の1つだし毎日何十時間も一緒にいる私とたまに数時間合う程度の人が同じなわけないじゃん。それにママ大好き、ママどこ?って探して泣くなんて可愛いじゃん。何が悪いの?』ってつい言い返しちゃいました😭💦
    後悔はしてません(笑)

• 12月14日