※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽこママ
ココロ・悩み

出産後、家族のサポートがなく、周囲のサポートを羨ましく感じています。主人は帰宅後に子供の面倒を見てくれるが、一人で過ごす時間が辛い。ファミサポも検討したが、コロナで躊躇。他のお母さんたちにも頑張っていると思うが、羨ましく感じている。

出産後、里帰りや家にサポートしてくれる人がいるの凄く羨ましいです😣

両親は、自営業で遠方の上、闘病中で頼れません。。
義両親も、働いてる+身体が不自由な義兄の介護中なので、頼れず。

たまたま、ご近所さん達が出産ラッシュで母のサポートありや里帰りしてると聞くと、家で2歳差育児に手を焼きながら一人でいる時が泣きそうで誰か傍にいて欲しくなります。主人は仕事から帰ってきたら上の子の面倒を見てくれるのですが、その時間までが凄く長く感じます。
上の子の保育園の送迎に、生後1週間で連れて行かなくちゃいけない下の子も可愛そうで、ファミサポも検討しましたが、コロナ拡大中で人と接触するのに躊躇してしまいました。

あたしよりもっと頑張ってるお母さんいっぱいいるんでしょうけど、ただただ純粋に羨ましいなぁと思いました。。
ちょっとメンタル弱ってのかな。。
愚痴ですみませんでした😔

コメント

▶6人の怪獣

私も里帰りもサポートも1回もないです😃

どちらの実家も近いですが、色々あって頼れませんでした(笑)
里帰りして家事育児せずゆっくりっていいな~とか思ったこともあります😂
でもその分ストレスはなかったので良しだと思ってます🤣

うちは旦那がかなり非協力的なので帰ってきてからもワンオペです(笑)

みんな無い物ねだりですよ😊

• ぽぽこママ

ぽぽこママ

同じですね💦
    そっかぁ。。無い物ねだりなんですかね😭なんだか弱ってきちゃいました。。コメントありがとうございます!

• 12月14日

分かりますよ!
私は2人目妊娠中でつわりが辛いです。
ママリで相談したこともあるんですが、母親からのサポートしてもらっている方とかいて、正直羨ましいと思ってます。

2人目の出産は上の子の幼稚園もあるので里帰りはせずに頑張ろうと思ってはいるものの、サポートなしで出来るのか不安です。産後鬱なったりしたらどうしようとか。

周りに頼れる人がいなかったらやはり行政やファミサポなどを頼るしかないですよね。

• ぽぽこママ

ぽぽこママ

分かって頂けるの嬉しいです😭つわり辛いですよね💦
    そうそう、産後鬱になっちゃダメだって自分に言い聞かせてますが、家に1人だと孤独感が強くて、。
    行政やファミサポに、お願いするしかないですかね、、。
    コメントありがとうございます!

• 12月14日

退会ユーザー

誰にも頼らずにひとりで子育てしているママさんがいるのは分かってます。
    でもママも赤ちゃんも人それぞれ、だから誰かに頼るのが甘えとかダメとかもないと思いますよ😊
    私は地元から離れて暮らしてるので身内も友達もいないです。1人目の育児も孤独の中で必死になってました😭
    とにかく寝ない子だし、育てにくかったので、2人目も同じだと思うと精神面で大丈夫かなと心配になります。

一度、行政(子育て支援)に相談して話聞いてもらうだけでも違ってきますよ。
    何かいいアドバイスももらえるかもしれないです。

• 12月14日
  • ぽぽこママ

ぽぽこママ

そうですよね。
    育児は十人十色ですもんね!
    周りに身内がいないと孤独感ありますよね💦
    役所に電話してみます。
    ありがとうございました😊

• 12月14日