※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがお友達のおもちゃを横取りして困っています。他の子にも積極的に近づきます。他の子との遊び方やルールを学ぶ時期です。

生後11ヶ月、お友達のおもちゃを横取りしてしまいます。最近支援センターの室内広場で遊ぶ事が多いのですが、まだ自分の物とお友達の物の区別がつかなく、お友達が持ってるおもちゃを普通にサッと横取りしてしまいます。
取られたお友達はびっくりしてギャン泣きしたり。
焦って取り返してごめんね💦とお返しするのですが…いつも気を付けて他の子に近付けないのうにはしてますが
一瞬目を離すとやります。ほんと、困ってます。

あと、何の躊躇もなくお友達に近付き肩や手に触ったりします。遊びやおもちゃに夢中なのか人見知りしません。

他の子みてるとうちみたいなグイグイ行く子か少ないようで心配です。

みなさんのお子さんは他の子が近くにいる遊びはどんな感じですか?

だめよ、という言葉はいつからわかるようになりますかね?
お友達とうまくやり取りをして楽しめる方法はありますか?

コメント

姉妹ママ❤

お友達のおもちゃ取りますよ!
あと、頭とかお顔触りに行ったりします!
逆もよくありますよ☺️
お友達とうまくやり取りなどは
まだまだ難しいかな?とおもいます💦
だめよ、とかは日々の繰り返しで覚えて
わかるようになるかなと思います!
下の子は最近
ちょうだい と言うと持ってるものをくれるようになってきたので
言葉はすこしずーつ理解していくと思います☺️

• 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

追加で、支援センターなどでは
    お友達のものをとったりお友達を触ったりしないように
    近ずいて行っこうとしたら
    そこは見守って
    触ろうとしたりした時に
    お友達のよーだめよーって
    止めてます☺️

• 12月13日
  • みみり

みみり

そうなんですね!?うちの子だけなのかな…と心配してました。まだうまくお友達と遊ぶのは難しいですよね💦
    貸してー、と言葉も出ないですもんね。(そもそもお友達の持ってる物を取ってはいけないという概念が全くない🤣)
    そうですね!しっかり見守って根気よくダメなものはダメと伝えていきたいです!ありがとうございました😭

• 12月13日

うちの子も横取り全然しますし、触ったりしますよ😅
おもちゃに関しては、返したり譲ってもらったりって感じです😊触ったりも、叩いた時は怒りますが、それ以外は仲良く遊ぼうみたいな感じでお話ししてます😃
子供同士がいいみたいで、積極的に子供に近づいてますよ🙋‍♀️
せっかく支援センター行ってるので他の子と交流するいい機会だと思って、特に近づけないようなことはしてないです😂

• みみり

みみり

お返事ありがとうございます!そうなんですね!まりもさんのお子さんも…みなさんそうなんですかね、、うちの子だけなのかなと心配していました💦近付くと人見知りなのか泣いちゃう子もいるので
    なんでうちの子はグイグイ行くんだろ?と不思議でした笑
    個性ですかね。

そうなんです、兄弟もいないので せっかく他の子と触れ合うために支援センター行ってるのに、横取りして泣かせてしまうのが嫌で ヒヤヒヤして結局距離を置いてるので
    しっかり見守って他の子との交流を楽しみたいです!

まりもさんのようなママさんならすみません💦と謝れば許して頂けそうですが、
    躾も出来てないの!?と思われるかなと心配で😂

• 12月13日

退会ユーザー

1歳くらいの子で躾できてる子なんてほぼいないですよ😂気にしなくても👍

• 12月13日
  • みみり

みみり

ですよね!!ありがとうございます😊

• 12月13日