※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

2才の息子がいて、1月末に出産を控える女性が、疲労困憊の時に上の子に優しく接することができるか不安になっています。2才差育児の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

2才ぴったりの息子がいて、
1月末に出産を控えています。

さっき夜中に「ママぁぁ」と半べそをかきながら
私のところに転がってきた息子をトントンして、
「大丈夫よ〜ママいるよ〜」と声をかけて
いましたが、

ふと、

もし自分が今、疲労の極限状態だったら、
同じように息子に優しい言葉を
かけてあげらるんだろうか、、、。

目が覚めてしまってママを探している
息子に対して、「うわ、最悪、起きたし。
早く寝てくれないかな〜」みたいな
黒い感情か湧いてくるんじゃないかと思って、

急に不安になりました🌀

1人目の育児だった事もあり、
息子が新生児の時は本当にフラフラでした。

授乳が終わった瞬間に倒れるように寝る。
背中スイッチが発動していふ時は、
座って抱っこしたまま気を失うように寝ていました。

そこに2歳児が加わる、、、、

考えただけでも不安でゾッとします😣

2才差育児のみなさん、どうでしたか?

上のお子さんに対して優しいママでいられましたか?
上のお子さんの事が嫌いになったりしませんでしたか?

自分がそうなってしまうのではないかと思うと
たまらなく怖くて、
今横で眠っている息子を見ながら
勝手に泣けてきてしまいました💦

みなさんの経験談を教えて下さい、

コメント

茶葉

私も2歳差育児になりそうなので参考にさせていただきたいです
回答じゃなくすみません…

さつじ

回答じゃなくてすみません、、。
まさしく同じこと思ってます😭私も2月に出産予定で息子は2月で2歳になります。
最近家の中でも抱っこ抱っこだし夜泣きもしたりしてこれ赤ちゃんいたらやばいなーって思ってます🙄💦この前は手に負えないぐらいの夜泣きで、この子なりに色々思うことがあるんだなーって考えてたら息子と一緒に泣いてしまいました😅でも実際子供2人いて睡眠も取れなくて、、ってなったらイライラしそうだし情緒不安定になりそうですよね😵💔
私も経験者の方のお話聞きたいです🥺💕

deleted user

下の子で泣いて起きてしまう事多々ありましたが、案外すんなりと寝てくれました(笑)
たまーに同時に泣いてしまう事ありますがその時はもう無の状態で2人同時にあやしてました( ´・_ゝ・`)
嫌いになる事なんて無いですよ!むしろ愛しさが増しました(•'-'•)

もりえ

息子が2歳直前で下の子が産まれました👶

今は下の子もご機嫌な時間が増えて上の子をゆっくりかまってあげられていますが、正直、最初の1ヶ月は寝不足もあってせっかく寝たところに上の子が大きな声を出して起こしてしまうことがしょっちゅうあってイライラしちゃってました😭😭夜中2人で泣かれて絶望したことも…。。

黒い感情は絶対湧くと思います。でもここまで2人育児して私が大事だと思ったことは、その感情が湧いたときに深呼吸して冷静に上の子も〇〇したいんだよね、と落ち着くことでした😊
イラッとした感情そのままぶつけても上の子はよくわからないし、自分も自己嫌悪するだけだったので😭

長くなりましたが、大切なのは黒い感情が湧かないようにするのではなくて、その時どう対応するか、だと思います😊気楽にいきましょう!✨