※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこけーき
家族・旦那

【返事急募!】旦那がいつも仕事夜勤で、だいたい夕方の4時に家でて、終…

【返事急募!!!!!!!】

旦那がいつも仕事夜勤で、
だいたい夕方の4時に家でて、終わるの早い時は5時ぐらいに帰ってきます。遅い時は7時とかです。

昨日は、急になんかの最下位だったから罰ゲームとして朝の7時に来いと言われたらしくて(詳しくわからないので上手く説明できません)本当は、仕事が5時終わって、一旦家帰ってから7時に来てね。という話だったけど、寝ないと流石に無理だから昨日は夜の24:00に帰って来ました。
そして、今日の7時には会社にいなきゃいけなかったから、先ほど出て行きました。

罰ゲームといっても、会社の工事現場かなんかで働かせるみたいです。
1〜2時間ならわかるんですけど、何時帰って来る?って旦那に聞いたら、(わからない)って言われて、え?って言ったら (そのまま仕事かもしれないから明日の朝までには帰ってこないかも)って言われました。

理由は、今日が第一火曜日なので、会議があっていつもより始まるの早いんです!
会議の時は1時半には家を出ています。(会社まで車で40分ぐらいです)
だから、昼までに終わらなかったら家に帰る余裕ないからそのまま仕事行って、帰って来るのは普段通りの朝5時ぐらいです。

これってどう思いますか?
この会社に納得いかないの私だけですか?
旦那はブラック企業かも、とか言って転職するとかも言ってるけど
この場合誰に相談したらいいかわかりません。
まるまる1日働かせるとはおかしくないですか?
なにもしてないで入られません。
今日、帰ってこないで仕事行った場合、誰にこのことを報告?するべきですか??

自分は妊婦中なので
今日はパパママ教室という大事な用事があったんですけど、旦那が会議だから
1人で行くから病院まで送ってねって頼んでたのに
いけなくなりました。病院は遠いし、動きづらいってのがあって1人でいけないです。
この会社のせいで病院との約束がドタキャンみたいな感じになってすごく困ってます。
旦那も心配ですし、どうしたらいいかわかりません(*_*)

コメント

ゆん

えっ?
ブラック通り越して悪徳ですね…
罰ゲームってよりいじめ感すごい(´Д` )

その罰ゲームは誰の指示ですか?
指示出した人より上の立場の人が居るなら、その人に連絡でいいと思います。
役所関係に言っても、本人が罰ゲームって言ってるんだし…と片付けられると思います。
あと義理両親にも話した方がいいですね!!

1日でも早い転職をオススメします(;_;)

• ちょこけーき

ちょこけーき

社長が指示しましたね…( ; ; )
    本来は、先週だったけど
    私が熱出して旦那が流石に行けないと断ったら、怒られて
    今日になりました。
    次、欠席は許さねーぞとか。
    休んだら罰金ね。とか脅されてる。

• 8月2日
  • ゆん

ゆん

社長が…
    私が前に働いてた建設関係の社長が若かったんですけど、悪いノリが過ぎる人でした。
    従業員のプライベートなんてお構いなしな感じで皆さんが可哀想でした。
    私は事務員で女だったので普通でしたが。

もしかしたらイジリの標的が旦那さんなんですかね…
    とりあえず働きながら、ハローワーク行ったりネットで新しい仕事を探してください。
    そーいう輩は、誰が何を言っても聞きません!!
    1人をつついて楽しんでるんです。

• 8月2日
むーたろうのママ

仕事のことなら労基だと思います。夜勤からの休み無しで勤務なら労働時間で引っかかると思いますが、よくあることなんでしょうか?
旦那さん自身が労基に言って、労基から会社へという感じになると思いますが、証拠だったり100%悪質ではないと動いてもらえるかはわかりません。

私事ですが、私は妊娠発覚から悪阻がひどくて会社を休みましたが、すぐ通勤距離が遠いとこへ移動させられました。会社側は妊婦に対する配慮として言うので、何もできなかったです。その後は上司から辞めてもらえないかと言われました。録音などしていないので、会社の良いようにされました。労基にも相談してましたが、なんにもならなかったです。
参考になるかわかりませんが、旦那さんに労基へ相談させるくらいしかないかなーと思います。

• ちょこけーき

ちょこけーき

証拠ですか…そうだね、参考にします‼︎(*_*)

• 8月2日
elie🧸

私なら、時間の記録をつけて、労働基準監督署ですね。
ただ、やはり訴えるといづらくなると思うので、転職先見つかって辞めてから未払い賃金請求という感じにすると思いますが…

• ちょこけーき

ちょこけーき

私が直接社長さんに電話かけて、キレたら大変なことになるんですかね?もう限界で耐えられなくて
    今すぐ、いい加減旦那を帰らせろ!って言いたい気分です(*_*)

• 8月2日
  • elie🧸

elie🧸

社長さんが激怒されたら、大変になるのは旦那さまなので、それだけはやめた方がいいと思います💦💦
    今首切られて給料未払いのまんま解雇されたら、困るのはご家族全員ですし、
    ここはなんとか円満退社→転職に持って行った方がいいんじゃないですかねぇ。。

でも、お気持ちはすごくわかります!😭

• 8月2日
ゆう

そんな会社あるんですか💢
訴えてやりたい!
けど辞めるまでに居づらくなりますね。。
私の旦那の仕事もそこそこブラックだなぁと早く転職するならしてよ〜と思ってましたが
ちょこけーきさんの旦那さんの会社はもう一刻も早く辞めるべきですね!
これから子供も産まれて旦那さんに余計負担がかかりますし
どこか行かなきゃいけない時に
そうやって呼び出されてたらたまったもんじゃないですよ😱

• ちょこけーき

ちょこけーき

本当それですよ。
    この前なんか熱だして、熱ぐらいで病院行かんでいいと言われるし

休んだら罰金って脅されるし
    もううんざり

• 8月2日
  • ゆう

ゆう

それはうちの旦那の会社と同じです(T_T)
    インフルの時休ませてもらえなくて
    インフル菌振りまいて帰ってきてました笑

結構大きめですよね😓?
    だと、労働基準の組合みたいなのが
    会社より下手に入ってしまって
    調べるようなことがあってもなかったことになってしまいます😱

• 8月2日

率直に申しますと、
転職、退職が希望であれば、
奥様がおっしゃた丸のまま労働基準監督署に伝えれば措置が入ります!
残るのが希望であれば、会社の規模次第で小さな会社であれば自分が言ったのがばれますので言わないが無難でしょう。
措置まで時間がかかりますが、労働基準監督署の判断次第で早目に動く場合もあります。
本人が言われるか、奥様が直接言うか、どちらでも良いです。

あとは、今日、早目に出勤した分の給料が来月ちゃんと貰えるかも重要です。
罰ゲームと言い給与が貰えないじゃおかしな話です。

車がないと言う事なので、
どなたかご実家、義理の実家に相談し早目に労働基準監督署へ行かれる事を勧めます!

• ちょこけーき

ちょこけーき

ありがとうございます‼︎参考にします(*_*)

• 8月2日
ゆちなん

罰ゲームって酷いっ(╬⊙д⊙)
小さな会社なんでしょうか?
友達の旦那さんも罰ゲームで坊主にさせられてました…何かいじめみたいですね!!最低!!

ちなみに労基に連絡すると過去を遡って調査するのでブラックな会社は9割型潰れます(っ´ω`c)凄い恨み買うので安易な報告は辞めた方が良いと思います…また、やっぱり男の仕事に女が口出すのってちょっと恥ずかしいかな…ちょこけーきさんはドッシリ構えて「私の事は大丈夫!貴方はお仕事頑張ってね!支えになるよっ!」って送り出す気持ちでいた方が良いように思います♡♡♡

パパママ教室絶対行ったほうが良いですよ(●´ϖ`●)♡ムカツクからタクシーかなんかで♡

necoQ

労基だと思います。客観的に判断して、ちゃんと話を聞いてくれます。
タイムカード、給与明細、その他記録などの証拠はちゃんと残しておきましょう。証拠が大切です。
相談前に、残るか辞めるか、も決めておきましょう。労基からの判断が下りるのは少し時間を要するので、やめる時はハローワークなどで職場を決める作業もしておくといいと思います。
辞める前提で、あたしは職場にいる時から労基へ相談し、会社と話し合いましたが、その方法をとるかどうかは、旦那さん次第だと思います。
あと、日頃からの貯金もこういう時に大事です。もしすぐに希望の職場に出会わなければ、毎月同じような収入はないですから。