※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1人っ子は可哀想というイメージがあるけれど、1人でも大丈夫。老後や経済的なことを考えると2人が必要という意見もある。やはり1人っ子に対する世間のイメージはそんな感じかな。

1人っ子って可哀想なんですかね?😣私自身、年子の兄と2人ですが異性と言うこともありたまにしか連絡とらないしなぁと🤔でもいるといないでは違うんでしょうか?🥺
友人と話していてお金で苦労はしたくないのもあり1人っ子にするかも(2人目は欲しいですが)と話すと、1人っ子は可哀想やし、親の老後に苦労したり寂しい思いすると思うけん2人は必要なんじゃない⁈と言われました😣やっぱり世間から見ると1人っ子のイメージはこんな感じなんですかね?😭

コメント

もな💅🏻

ほしくてもできない、病気、金銭的問題、人それぞれのっぴきならない事情があると思います。
それを他人がグダグダ言うこと自体、間違ってると私は思いますけどね。
早く2人目作らなきゃとかいう人、誰目線で喋ってるんだといつも思います。

まめまま

私は全然可哀想に思いません💦
元々わたしも計画的に一人っ子にする予定でした。
旦那がどうしても2人目欲しく、結局私も納得して妊活したのですが。

わたし自身兄が居ますが、全然仲良くないし親がもし亡くなっても仲良くすることないし全部わたしが色々やると思います。
兄弟いるからって仲良くなるとは限らないし、、
1人にお金掛けてあげれるし、全然一人っ子良いと思います🙋‍♀️

んーでも私の周り一人っ子いますよ🤔
私自身一人っ子、旦那も一人っ子
私の母も一人っ子、私の職場の主婦さん3人とも一人っ子です🤔
私は今3人目を妊娠中で、主婦さん達も本当は2人目欲しかったけど出来なかったって感じなので理由は違いますが💦

可哀想かと言われたら、んーって感じです😂
でも小さい頃は母親を独り占めできて大事にされて育ちました☺️

さとぽよ。

わたしは、母が10代で他界しているので姉妹で良かったなぁって感じながら育ってきました。
わたし自身、流産を4回経験し、息子を授かるまで4年かかり高齢になってしまい、かわいいから1人でもいいかなぁとか思いましたが公園で他のコと遊んだり、甥や姪と遊んだあとは、ちょっと寂しそうなのを見ると2人いた方が楽しいのかなぁとか考えて、来年までに授からなかったら1人でって感じで妊活した感じです。
夫婦で話しあって決めるのが1番だと思います✨
友人は友人だと思いますよ。

稲穂

難しいですよね💦
私は弟が1人、旦那は1人っ子、私達夫婦は異性の子供達がいます。
現に旦那は、義父のことは全部1人でしています(義母は他界)。
仕事を休んで施設の手続きや、あれが必要だと言われたら、休日に朝から晩までお店を梯子して買い出しをしたり、実家の片付けなど。
旦那本人は「1人っ子で良かった」と言っていますが、走り回っている旦那を見ていると1人って大変だな…とは思います。
責任は全部自分にかかってきますが、逆に揉めることがないのでいいなぁとも思います。
私は弟がいますが、母が死んだらお金で揉めるんだろうなぁと確信しています(父は他界)。
弟はお金にがめつい嫌な性格をしているので、母には「綺麗にしてから死んでくれ」とお願いしています。
兄弟はいた方がいいって、誰目線なんでしょうね🤔
よく「兄弟を作ってあげたい」とも聞きますが、なんか子供のせいにしてますよね💦
自分達が欲しければ、その気持ちに一直線になればいいのに、子供のためって…。
「弟(妹)なんていらなかった」なんて言われたらどうするんだろう?

ママリ

親が亡くなったあと、やはり一人っ子だと寂しいかな、と思います!
親が元気なうちは一人っ子でも全然可哀想とは思わないです。 
親に何かあったときに、やはり相談できる兄弟がいるのって心強いのかなって思いますね!

あ

私自身一人っ子で、娘も一人っ子の予定です!
小さい頃は兄弟に憧れを持った時期もありましたが、自分が可哀想だと思った事はありません!
親が亡くなった後の心配をしている人もいますが、兄弟がいても仲が良いとは限らないし、兄弟がいても何もしてくれない、遺産相続が原因で仲が悪くなる、揉めるパターンもあります。(実際、私の父の兄弟がそうでした。)私は去年父を亡くし、母も居ないので色々大変でしたが、兄弟がいない分、遺産相続で揉める事もなかったので良かったです!

ゴンザレス

娘を一人っ子の予定ですよ💓
可哀想とか言われますよねー😂 親の老後に苦労しないようにこちらが事前に準備しておけばいいと思うし、寂しいか寂しくないかは本人にしか分からんやん(笑)とか思う私は性格が悪いですね🤭(笑)
自分の老後の為に子供を産むわけではないですし、子供が幸せに育ってくれて、笑顔でいてくれるように老後の事も考えた上で人生設計しているならばそれでいいと思いますよ🥰

🔰

子供の頃を思い返しても、ひとりっこだからどうとか考えたことはありませんが大人はいろいろ他人のことに口出ししてくるのだなぁと出産して、感じています😅

寂しいかなぁとは思いますが、
うちもひとりっこの予定です😅高齢なので😅

私も年子の兄がいますけど、遠方に住んでいてほとんど連絡とらないです!もう1年ぐらい連絡とってないですねー。
だから、私も一人っ子可哀想っていうのよくわからないです😅
私は2人の子供いますが、下の子産まれてから上の子怒ることかなり増えたし、2人いる方が可哀想なことしてるなって今は思ってます😅
私の友達も一人っ子でいいと思ってるけど、可哀想だから、、、って言ってたり、うちの義母が一人っ子なら産まない方がマシよ!!と言ってたりしたので、まだまだ一人っ子は可哀想ってゆうイメージなのかもしれませね😣
私はそんなこと思いませんけど!

はじめてのママリ🔰

全然かわいそうに思いません😅

その友人の方は自覚してないですが、めちゃくちゃ失礼だと思いますよ。

かわいそうだとは思いません😊
ですが、まわりのひとりっ子の友人はみんな兄弟が欲しかったという子が多いです🤔
でも、私は逆に一人っ子が良かったと思うこともありますし、人それぞれですよ!✨

ひろ

周りから一人っ子はかわいそうだと言われる。て話を聞きますが人様によくそんな事が言えるなと思ってしまいます💦
欲しくても出来ない人だって沢山いるのに、もう一人作らないの?なんて無神経な発言だと思います🤔

うちの娘は今のところ1人っ子ですが、兄弟が欲しいと最近凄くいいます。周りはみんな兄弟がいるから羨ましいみたいです😊
同じクラスで一人っ子の子も何人か居ますし、普通の事だと思います。
私からすると2人で沢山お出かけできるし、お金もかけてあげられるしこのままでもいいかなって思います😊

一人っ子可哀想だとは思わないです!
ですが私自身一人っ子で育ってきて兄弟羨ましたかったですね🤔子供同士より大人とのやり取りも多かったし、親がいなければひとりだったですし。両親共働きだったのもあって孤独感凄かったです。
あとは今後自分ひとりに親になんかあれば自分にくるので親の老後とかどうしようかなっていうのはありますよね。

ママリ

沢山のコメントありがとうございました✨まとめての返信になり申し訳ございません😣
1人っ子にしてしまう事に不安があったのですが、皆さんの優しいお言葉に気持ちが軽くなりました☺️