※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
妊娠・出産

妊娠20週で切迫流産のため入院中。退院目安が不明で、子供に会うためには個室利用が必要。早く退院したいが同様の経験者の入院期間は不明。

現在妊娠20週で3日前から切迫流産の診断で入院となっています。
1ヶ月半ほど前にお腹の張りや痛みがあり、切迫流産の診断で自宅安静していましたが、3日前に受診した際子宮頸管が2cm弱で即入院となりました。
妊娠16週から張り止めを1日4回内服、一度内服をやめたところ張りが再開したため、18週からまた毎日継続して内服していました。
出血をしたことは一度もなく、張りも痛みも内服を続けるようになってからは感じていないので、今回の入院には戸惑うばかりです。
自覚症状がないため、毎日苦痛で、ただただ息子に会いたいです。

今はトイレと2日に1回のお風呂以外は安静で、大部屋のため電話も子どもの面会も禁止です。
子どもの面会は、この病院のルールとして食堂での食事の許可が降りると可能になるそうです。
それでも個室利用者に限り子どもと面会が許されるため、1日30分の面会のために、1日2万円の個室料を払わないと子どもに会えません。

先生や看護師さん、助産師さんに退院の目安を尋ねても濁されるだけで教えてもらえません。

子宮頸管がある程度の長さまで行けばいい、
点滴をやめて食堂で食事をするようになってもお腹の張りがない、
など目安を教えて下さるだけでいいのにそれすらありません。

このまま出産まで入院させられるのでしょうか。

上の子がいるため1日でも早く退院したいのですが、同じような経験をされた方、入院期間はどれくらいでしたか?

コメント

エル

現在21wで、同じく切迫で入院中です😔
わたしは子宮頸管が入院時3.5センチ→丸1日点滴後4センチ弱まで伸びました。現在入院3日目ですが、かなりあった張りも点滴でほとんどなくなり、経過もいいため、月曜日から内服に切り替え、順調にいけば来週いっぱいで退院予定です。お互い早く退院できるといいですね😔💦

• るるる

るるる

順調に経過しているのですね😊この病院は月曜日と木曜日にしか診察がなく、私は木曜日入院だったので、それ以降診察していないので経過は分かりませんが…
    スムーズに進むと早めに退院できるのだと希望がもてます!
    お互い早く退院出来るといいですね✨

• 12月12日
  • エル

エル

本当いつ退院できるかわからなくて不安ですよね😭わたしも初日はずっと泣いてました……。ママリでも正産期まで入院されてる方が多くて本当不安で……わたしはなんとか早期退院できそうなので希望はめちゃくちゃあると思います!

• 12月12日
ママリ

1人目の時、16週からお腹の張りがあり自宅安静、21週で子宮頸管が1.8cmまで短くなり入院し点滴開始しました。その後入院中はずっと子宮頸管3cm台をキープできていたのですが、37週になるまで入院でした😅
私は1度短くなった子宮頸管は安静にしていると伸びているように見えることもあるが、動くと直ぐに短くなった所まで戻ると言われ長期入院になりましたが、ママリとか見ていると子宮頸管伸びたら退院になっている人もいるので、通われている医師の判断とICUなどの施設の有無とかによって変わってくると思います🧐

• るるる

るるる

そうなんですね。
    私は計画分娩なので37週で産むことが決まっているので、正産期まで入院となると本当に産むまでの入院になります。
    明日入院してから初めて子宮頸管を見るので、そこでどのように判断されるかということですね💦

• 12月13日
ママリ

私も20週から入院して3週間になります。一度退院を試みましたが内服にしたら張り返しで更に頸管が短くなり来週手術予定です。先生には産むまで帰らないと思うと言われてます。
同じく面会禁止で子供にも会えません。大部屋でテレビ電話も出来ないです。
ちなみに入院時頸管3.3で今は2センチ前半でるるるさんより少し長めです。

• るるる

るるる

内服に変更してダメだと退院できないと言われますよね。
    順調に経過したとしても点滴をやめていくにも2週間かかるらしく、内服になるまで気が遠くなりそうです…
    子どもに会えないの辛いですよね😭これが出産まで続くと思うと精神的にキツいなと思ってしまいます💦

• 12月13日
コビ

1人目切迫入院で2週間程入院、36wで退院。
2人目29wで34wに早産で産まれるまで入院。
退院間近になればなるほど、自宅出産や車内出産になりそうで恐怖でした。上の子が居たので今思うと入院してて出産になって良かったと思いました。三人目妊娠中でシロッカー手術もしたけど出産間近には入院していたいと思ってます!

• るるる

るるる

そうだったんですね!上のお子さん達で経験していたら、そう思えることもあるんですね。

• 12月13日