※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

2歳息子の生活リズムが乱れており、食事も偏っている。公園に行く機会が減り、テレビやYouTubeに夢中。昼寝は15時、夜は22時就寝。食事は不規則で野菜をあまり食べない。イヤイヤ期で不安を感じている。

2歳息子、生活リズムや食事の時間などバラバラです😅栄養も偏ってると思います。
11月までは毎日公園に行ってたんですが、寒くなってきて家にいることが増えテレビやyoutubeばかりになってます💦テレビばかりでもダメだなと思い10時頃公園行く?と声がけすると「嫌」と息子も言うので出るきっかけもなくなってきました😅
昼寝も15時とかで、夜は22時就寝です😫

食事に関しては朝は決まったものを食べますがお昼はなぁなぁになってます。おにぎり食べることもあれば
おやつを食べて13時過ぎに食べたり。
ちょこちょこ食べが多いです。
野菜はあまり食べてくれず😭

イヤイヤ期で、一言目には嫌!が出てくるので
食べたり食べなかったり、
外出たり出なかったり、です。

こんな感じで大丈夫なのかな?!と育児が不安になっています😢
おやつ食べたい!とか、これ欲しい!も凄くて、全て与えるわけではないですがある程度与えちゃってます😣

コメント

ポケ

生活リズムがバラバラなのは成長に良くないだけでなくお母さんの普段も大きいと思います。心が安定しにくくなるので、癇癪もひどくなりますよ。
なので、今からでも一定にするよう努力された方が結果的にはお母さんも楽だと思います。

ちょこちょこ食べは虫歯リスクがあがるので、我が家は時間を決めています。

あーか

ダラダラ食べは癖になるし、3歳までの食生活が今後の基盤になるとも言われてるので、ある程度は親が正してあげた方が良いんじゃないかなーと私は思います💦
園に入ってから慣れればよいとよく言う方もいますが、保育職してた身としては慣れるまで子供は大変そうだなと思ってました…💦
あれ食べたいこれ食べたい、今はいらない、今欲しいとか…集団生活が始まればそうもいきませんし。。
お菓子や甘いものばっかりになったり生活リズムのみ誰は精神面にも良くないと言われてますし、キレやすい、集中力が低下するとか色々言われてます💦

しょりー

イヤイヤ期大変ですよね💦

うちは昼寝は14時半まで。
夜8時半までに布団行って寝かしつけ
おやつは1日1回。それ以上はあげない。
ご飯は拒否したり40分以上だらだら食べしてたらお皿さげる。
は決めてますが後はわりと適当です😂

イヤイヤとかワガママいって泣いてもそばに居て「あーやりたかったんだよねー悲しいねー」って声かけはしますが基本泣き止むまで放置してます。
お外遊びは別に強制するものではないと思うので、おうち遊びでもいいと思います☺️

くまりなさんの負担のない程度でご飯の時間とか寝かしつけとかやっていけばいいと思います。

(*´︶`*)♡

わたしはだらだら食べだけは
辞めさせてました!

朝はなるべく同じ時間に起こして
朝ごはん食べさせて
昼は12時〜13時のうちに
食べ終わるようにして
13時半ごろ昼寝して
15時におやつ
夜は18時〜19時半には食べさせて
20時半〜21時にはお布団にいれて
時間かかっても寝かせてます🙆‍♀️

外にはコロナもあるしで
全然行ったり行かなかったりですし
テレビも普通に観てますが
家の中で一緒に遊べるもの探して
遊ぶようにしてます☺️
YouTubeはよっぽど大変な時だけにしてます!

わたり

こんにちは、2歳 テレビ 時間
と調べたらこちらの質問にたどり着きました~!
うちも12月に入ってからテレビYouTubeばかりになってしまっていて、、息子も 外いかない!って言います😂
体力ついて昼寝15時~とかになってしまいますよね…どうやっても13時とかからなんて寝てくれない(´ー`A;)

私は22時就寝なら全然良いと思ってしまうのですが、

うちはもう昼寝を諦めて、16時頃からお風呂17時~ごはん
19時頃寝室 みたいな(全然これ通りに行かない日多いですが💦)
感じで、夜まとめて12時間寝てもらってます

お昼うちもなぁなぁです全然食べてくれないし、昨日なんて1日好きな時にスティックパン食べてました😢
うちも食べる食べない、息子が主導権握ってます(*T^T)
泣かれるの苦手で… 

子供と自分が毎日笑って過ごせたら、時間バラバラでも栄養偏ってても、育児書通りじゃなくても
いいかぁなんて思っていたけど

ここ見て、もっと私もがんばらなきゃな💦と焦りました(´ー`A;)
くまりなさんと一緒にがんばろーっと

回答になってなくてすみません!!