※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
子育て・グッズ

母乳が出ず、離乳食前に断乳したい。同じ経験の方いますか?

離乳食が完了する前に断乳された方いらっしゃいますか?

産後1ヶ月くらいから母乳の出が良くなくて、ずっとミルク寄りの混合でした。
今は生後5ヶ月半過ぎですが、とうとう母乳がほぼ出なくなりました。。
つい最近までは朝起きればおっぱいが多少は張っていましたが、もうそれもありません。
おっぱいあげても1~2分くらいで離してしまい、出ないおっぱいを吸わせるのも可哀想なので今朝を最後の授乳にしました。

本当にこれで正解かな?と思ったり、母親として情けなく感じたりしてしまいます。
自分自身は完ミで育ち、健康過ぎるほど元気に育ってきたこともあり、ミルクを拒否する気持ちはありません。
でも、もっと母乳のいい栄養をあげられたら良かったな…おっぱい飲む可愛い姿をもっと見ていたかったな…とは思ってしまいます。

出ないものは仕方が無いのですが。。(>_<)
同じような境遇の方っていらっしゃるのかな?と思って投稿してみました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

コメント

(^ ^)

かわいいですね〜♡
でも哺乳瓶でミルク飲んでる姿も同じくらいかわいいですよね♡

母乳でお母さんや赤ちゃんが辛い思いするより、断然いいと思います!(^o^)

  • piyo

    piyo

    ご返信ありがとうございます!
    ほんと、哺乳瓶でミルクを飲んでいる姿も可愛いですよね♡
    この姿を見られるのだってあと少しですもんね!

    出ないおっぱい吸うのも赤ちゃん疲れちゃいそうですよね。
    気持ちを切り替えてこれからも変わらず愛情注いで育児していきたいと思います☻

    コメントいただけて励みになりました!
    ありがとうございます(≧◡≦)

    • 8月2日
ひんちゃん

私も全く同じ状況です!
元から母乳の出が悪く、一時はマッサージに通ったり頑張っていたのですが状況はあまり変わらず、とりあえず吸わせて混合の状態でした(;´∀︎`)
離乳食を始め、また私が風邪をひいてしまい薬を飲んだこともあってほぼ何日か断乳してる間にほぼ出なくなりました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
おっぱい飲む姿が可愛くてなかなか断乳に踏ん切りがつかず何となく吸わせてはいるもののほとんど出てないだろうしそれで吸わせるのも可哀想かなぁとも思っていますT^T
marochocoさんのお気持ちとっても分かりますT^T
でも私自身もほぼミルクで育っていますし栄養などにはほとんど関係ないと思いますよ★あとは私たち母親の自己満というか気持ちの問題なのでしょうね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎

出ないものは仕方ないですし、ミルクでも十分栄養はありますし愛情も注げます♡私も徐々に気持ちを切り替え、断乳に方向転換しようと思っています(>_<)一緒に頑張りましょう♡
赤ちゃんにはお母さんの気持ち、しっかり伝わってるはずなので大丈夫ですよ( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

  • piyo

    piyo

    ご返信ありがとうございます!

    月齢も同じで状況も同じですね!
    マッサージに通われていたのは素晴らしいですね!
    私も行けば少しは違ったのかなぁなんて最近になって思っていたんです。。

    なかなか断乳に踏ん切りがつかないのは本当によく分かります!
    私も同じです(´・_・`)
    昨日の朝を最後の授乳と思っていたのですが、今朝は湯冷ましを作り忘れていてミルクを冷ますのに時間が掛かるので、その待ち時間に…と思っておっぱいあげました(>_<)
    おっぱい近づけると口を開ける仕草や飲んでいる時の表情、愛おしいですよね。

    でも、丸一日経っても張らなくて、母乳パッド無しでも染みないくらいになってしまったので、私も断乳に気持ちを切り替えていこうと思います。

    コメントいただけて励みになりました!
    一緒に頑張って愛情たっぷりの育児をしていきましょうね(*˘︶˘*)
    ありがとうございました♡

    • 8月2日
Y Ü KI

うちも全く一緒です!!

ずっとミルクよりの混合でしたが、4ヶ月ぐらいから母乳(出が悪いから?)を嫌がりはじめ、今では1分と持ちません。

母乳外来の方にはもうミルクに切り替えてもと言われているのですが、いざ母乳なしと言われると、あんなに格闘してストレスだった授乳でさえも寂しく感じ、なんとなくあげ続けてます。

全く張らず、出てるのかもわかりませんが、ミルク後の口寂しさをごまかすおしゃぶりぐらいな感覚であげてます。

実際、離乳食、ミルク、母乳と全部は大変ですが、このまま自分自身が諦めつくまではなんとなくあげるつもりです(^-^)

回答になってないかもですが、全く同じだったので嬉しくなってコメントしました。

  • piyo

    piyo

    ご返信ありがとうございます!

    月齢も同じですね!!
    うちも、今まで何回もおっぱい拒否される事もありました。
    悲しかったり情けなかったりしたけど、やっぱり母乳の栄養を届けたいという気持ちで頑張ってきた気がします!

    いざ母乳なしとなると寂しく感じるの、本当によく分かります。
    私も同じです(´・_・`)

    初めての育児で分からない事ばかりですが、Y Ü KIさんのようにおしゃぶりぐらいな感覚でおっぱいあげるのも、一つのスキンシップになる気がします(*˘︶˘*)

    周りの仲良しの友達ママは完母ばかりだったので自分を責めるような気持ちになったりしましたが、私と同じような方もいらっしゃるんだなと思えました。
    お互い納得のいく育児でこれからも頑張っていきましょうね(≧◡≦)
    コメント励みになりました!
    ありがとうございました♡

    • 8月2日
かぁこ(σ'ω')σ

可愛いですね〜😆
私もミルクよりの混合で全く同じ様な事になって4ヶ月で諦めました😩
おっぱい飲んでる姿が見れなくなったのはちょっと寂しいけど⤵️
ミルク飲んでる姿も可愛いですょ😆
ミルクだけどまだ病気もなく元気に育ってます😄

  • piyo

    piyo

    ご返信ありがとうございます!
    お子様とっても可愛いです♡
    カメラ目線キュンキュンしちゃいますね(≧◡≦)

    私は仲の良い友達ママがたまたまなのかみんな完母なので相談できず…て感じだったのですが、コメントいただけて私だけじゃないゆだなと感じられました(>_<)

    ミルク飲んでる姿も可愛いですよね♡
    この姿を見られるのだってあと少しですもんね!
    お子様病気もせず元気に育っていて何よりですね(*˘︶˘*)
    うちは弟も完ミ育ちですが健康そのもので、早生まれですが勉強も運動もできる恵まれた男でした!笑

    コメントとても励みになりました!
    ありがとうございました♡

    • 8月2日
  • piyo

    piyo

    打ち間違い箇所、すみませんでした(>_<;)

    • 8月2日
deleted user

入院中からでなくて退院したときから
完ミでしたが、娘はもうすぐ6ヶ月ですが
一度も熱も出さずすくすく健康です。

私の知り合いは完母でも
2ヶ月から肺炎2回して入院して
その他いろんな病気してます。

ミルクだから〜とか関係ないんですよね実際!

タオルに置いてミルクあげてれば
違うこともできるし、いいですよ!笑

  • piyo

    piyo

    ご返信ありがとうございます!
    娘さん健康そのもので何よりですね(≧◡≦)
    今のミルクはかなり栄養バランスに優れているって言いますもんね!
    完ミで育った私も、昔地域の健康優良児というような表彰を受けた記憶があります!笑

    私の知り合いも、完母ですが長男も次男も月齢が低い内に熱を出していました。
    ほんと、ミルクだからどうとか関係ありませんね!

    タオルを置いてミルクをあげる方法、義母からも聞いたことがあります!笑
    私も試してみますね(*´罒`*)

    コメントいただけて励みになりました!
    ありがとうございました♡

    • 8月2日
かなゆず

こんにちは。私は上の子の断乳する時に、寝る時だけおっぱいしてました。(出てるかどうかは分かりませんが)
ミルクで栄養面はいけますし、今までおっぱいあげてらしたならお母さんの免疫もお子さんにあげれてきたと思います(^-^)
ミルクの方が栄養バランスが良いと言う意見もありますし、母乳をあげるというのをあまり気になさらず、スキンシップ的におっぱいという考えももってみてはどうかな?と、思います。

  • piyo

    piyo

    こんにちは。
    ご返信ありがとうございます!

    育児経験者さんのご意見、とても参考になります♡
    今のミルクはかなり栄養バランスがいいとも言いますしね☻

    おっぱいちゅっちゅもスキンシップになりますよね(o^^o)
    試してみます!
    どうもありがとうございます♡

    • 8月2日
あーくんmama♡

可愛いですね♡
私も生後3ヶ月くらいまでは、
夜中に張りすぎて起きたり
朝まで寝られるとパジャマまで
母乳まみれになってましたが
最近それもありません(´・_・`)
混合ですが最近ミルクの量も増えました。
でも吸われると出てる感じ
ゴクゴク聞こえるので
多少は、出てるみたいです。
出産後は、完母で頑張りたいという
気持ちがあり今も何となく
まだ母乳あげていたい気持ちがあるので
嫌がれるまでは、あげようかなと
思っています(*^^*)
夜は、おっぱい吸わないと寝ないので(._.)

回答になってませんが
同じ方がいて少し安心しました。

  • piyo

    piyo

    ご返信ありがとうございます!

    ゴクゴクと聞こえるなら、まだおっぱい出ているんですね(*˘︶˘*)
    出ている内は、量が減ってきているとしてもおっぱいあげたいですよね!

    私も産後は完母で頑張りたいと思って母乳にいいお茶を毎日飲んだりしましたし、嫌がられるまではあげたいというお気持ちよく分かります!!

    コメントありがとうございました♡

    • 8月2日
りゅっぴぃ。

ミルク寄り混合で先週から離乳食スタートと供に断乳してます(^^)オッパイ飲んでる姿見れなくなるの寂しいですよね!母乳もっとあげれたら。。とかその気持ちよーくわかります!!(*'.'*)断乳して数日たった時暑かったのでパパが上の服を脱いで息子を抱っこしたらパパのオッパイ吸いかけた姿を見て笑いながらもやっぱまだオッパイあった方がいいのかな?(>_<)と一瞬揺らぎましたが頑張ってそのまま笑い飛ばしましたヽ(´∀`)ノ笑
今はもう母乳に対しての思いは吹っ切れました(*´∀`)
離乳食を楽しんでます(๑′ᴗ‵๑)

  • piyo

    piyo

    ご返信ありがとうございます!
    月齢も状況も同じだなぁと感じました!

    うちは今離乳食開始10日目で、たまたまだとは思いますが離乳食開始と同時くらいに母乳が出なくなっていきました。
    寂しい気持ちを共感していただけるだけでも何だか気が軽くなります(>_<)

    パパのおっぱいを吸いかける姿を見たら確かに笑っちゃいますよね!
    でもその時のお気持ち、すごくよく分かる気がします。

    気持ちを切り替えて離乳食を楽しんでいるの素敵ですね♡
    私も見習います!
    コメントいただけて励みになりました!
    ありがとうございました♡

    • 8月2日