※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
家族・旦那

今年の1月に旦那の発達障害がわかりその時に発達障害から来た鬱もあり…

今年の1月に旦那の発達障害がわかり
その時に発達障害から来た鬱もあり
仕事に行かず傷病手当金をもらって休んでます。

今は、割と元気に見えるし昼間も
チョロチョロしてるみたいですがまだ
社会適応力をつけるための治療を控えてます。
私は3月から息子を保育園に預けて
フルタイムで平日と、隔週で土曜まで働いてます。

それ以来、私の性欲がなくなりました。
仕事して、育児して、家事してじゃ余裕ないです。
発達障害はとても難しいし、、、
同じことをする人でも発達障害にはならない人もいます。
旦那の場合は子供のようにわがままで
今と言ったら今がいい!俺を優先して!
やりたくないことはしたくない!やって!
俺がしてほしいことして!自由にさせて!です

毎日毎日、できないなら我慢するから
口でやってとか言われます。
言われれば言われるほどやりたくない。

もう鬱の症状は見なくなりました。

最近はやっと頼めば食器洗ってくれたりしますが
ごはん作っておいてくれたりはないし
私と息子が帰って、これからごはん支度で
お腹がすいてぐずる息子の相手が大変て時に
帰ってくる1時間前くらいに出かけたりします
朝も、今日は保育園の荷物が多いから
ゴミ出し頼んでいい?と聞いたら
外出るんだから行けないの?と言われたり。
結局しぶしぶやってくれますが、、

普通の人と違うから、わかってるけど
なんで私ばっかり動き回って働いて
家に帰ってきても座る時間なしに家事して
寝かしつけ終わっても家事があって
自由な時間なんて1時間あればいい方なのに
性欲の事とかばっかり、、

今はまだ身体も辛いし疲れが取れないから
ちょっと辛いし、やってやって言われると
私に余裕がないことには配慮がない
強制されてるって思っちゃうと伝えたのに。。

私がクリニック通いたいよ

コメント

maisy

お疲れさまです

発達障害と一括りに言ってもいろいろありますので一概には言えませんが、おそらく「察する」ことは苦手なのではないでしょうか?

口で言うだけでなく、ホワイトボードにやってほしいことを書くなどしてはどうでしょうか。
しいさんがいっぱいいっぱいだという状況も、紙に書き出して視覚化して見せると実感してもらえるかもしれません。

大人の発達障害で検索すると、結構ブログとかも出てくるとおもいます。
色々な手立てが書かれていたりしますので、何かヒントになるかもしれませ。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    ありがとうございます(´>_<`)

    自分の事は察してもらおうとしますが
    察することはとても苦手なようです。
    察しても、自分が嫌だと思えば
    絶対に動きません。

    ホワイトボードに。
    前に、私が仕事から帰ってきたら
    買い物に行こうねと話していたら
    予定ないから行くと言ったのに忘れて
    遊びに行っていて、買い物は?と
    行ったら怒ってしまった事がありました。
    行くと返事していましたが
    買い物という話自体を忘れて
    言われてないから遊びに行ったのに
    いきなり言われたと勘違いしたみたいで。
    ホワイトボードいいかもしれません!

    ブログも、発達障害の旦那に
    最終的に耐えられなくなり別れたという
    記事を多く見たのでしばらく
    見ないようにしていました、、
    でも、私自身も上手に付き合えていないし
    もう少し見てみようと思います。

    • 8月2日
那月☆

一日のスケジュールを大きい紙などに書いて、目に入るようにするとそのとおりに動けます。

時間の記載があるとなお、動きやすいです。


私の場合はですが