※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
ココロ・悩み

夫が片手間育児でタバコを吸いながら過ごすことに不満。共働きで自分の時間が少なく、夫にイライラし、子どもの前で叫んでしまい後悔。要らない負担感じる。

子どもに手をあげたわけではないのですが、初めて大きな声を出して驚かせてしまいました…
後悔してます。
長くなりますが、聞いてくださる方がいたら、助かります。

理由は夫の片手間育児のです。
夫は喫煙者なので、子どもの前では吸わないようにしており、自室でのみ喫煙をしています。(賃貸住まいです)
なので子どもが産まれてから、育児を全くしないわけではありませんが、喫煙のたびに部屋に籠り、自分の良いタイミングでリビングにやってくるという感じです。自室でタバコを吸いながらスマホをしていることもあり、けっこうな時間籠ることもあります。
定期的に、籠りすぎないように注意しますが全く改善されません。禁煙させるのは難しいので諦めてます…
副流煙や服についている有害物質のことも知っていますが、本人に止める気が全くありません。

共働きで、私は土日祝休みで9時から17時の定時勤務で、夫はシフト制で夜勤ありの仕事なので、必然的に私が子どもの保育園の送迎や、子どもと過ごす時間が長くなります。
それに比べて夫は、不規則な勤務ですが平日休みがあったりと、自分の時間があります。
私は、自分時間が殆どありません。子どもが眠った後ぐらいです。
仕事と家事育児に追われる日々です。ワーママは、みんなそうだと思いますが…😭
共働きでも結局母親の負担が大きいですよね…

前置きが長くなりましたが、今日も夫が自室に籠り、子どもは何故か機嫌が悪くなりギャン泣き…その泣き声を聞いていると、しんどくなって、私は「いやー!!!」と子どもの前で叫んでいました。子どもが保育園に行っている時間以外は、ほぼ一緒に過ごしてます。可愛いですが、しんどくなる時や心に余裕が無くなる時があります。
今日は、仕事で疲れていたりと色々重なって、夫は同じ家にいるのに、私だけで子どもと過ごしていることが、虚しくなり、夫にイライラしてしまい叫んでしまいました。

その叫び声を、自室にいた夫は子どもの声と勘違いして部屋から出てきました…
思っていることを、夫に打ち明けたら少しスッキリしました。

でも子どもの前で叫んだを激しく後悔しています…

タバコを吸わない旦那さんがいる方がうらやましいです。

コメント

エルモ

専業主婦です。
私も1日中怒鳴っていた日もありますよ。他のママさんからも同様に聞きますし。
子どもってその時は泣いても切り替え上手ですよ。
怒鳴ってしまった日には寝る前に必ずハグして大好きだよと伝えてます。
大丈夫です!
タバコ問題は大変ですね。子どもの事は気にしているけど、その状況だとワンオペと変わらないですよね😓

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    他のママさん達も怒鳴ってらっしゃるのですね💦
    寝る前に、子どもに「大好きだよ。大きな声出してごめんね。」と伝えました。
    怒鳴ってびっくりしていたのに、ニコッと笑ってくれたのでホッとしました。

基本的な育児…おむつ替えやお風呂等はしてくれるのですが、リビングに常にいるわけじゃないので困ります。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

タバコを吸っていても
育児に協力的な旦那さんは
いっぱいいると思いますよ。

旦那さんに打ち明けて
変わったらいいですね。

私も子どもの前で
泣いた事あります。

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    何度も打ち明けているのですが、話をした後の数日は努力しているのですが、だんだんといつも通りになります💦
    タバコ依存おそろしいです…

何かつらくて泣いちゃいますよね…

• 12月12日
さっくん

うちの旦那も煙草吸いますが
家でわ吸わないのではなさんの旦那さんが育児に非協力的すぎかなって思いました、、、

私もよく育児でイライラして怒鳴ってしまったりとかありますよ💦
母親も人間なので落ち着いた時にでもハグしてごめんねって言って寝る前にも大好きだよと伝えてます!

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    さっくんさんの旦那さんは、家では吸わないんですね!
    うちもそうしてほしいです…
    タバコのせいで何もかも中途半端です。

そうなんですね💦
    私も落ち着いたら、子どもに伝えるようにしていきます。

• 12月12日

私は専業主婦で旦那は今は非喫煙者、家事育児はかなり協力的な方だと思いますが、それでも平日昼間はワンオペのことがほとんどで、毎日のように怒鳴ってますし手が出る時もありました💦

今でもたまに発狂してますよ💦

おもち

うちのは娘が起きている間は吸わない、
iQOSにするで納得して
子供産みました!
それが出来ないなら
まあ離婚かなぁと伝えてありました。

ちなみに私も今日娘に雷落としました。笑