※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
妊娠・出産

帝王切開で出産し、母乳育児に頑張っている女性が、母乳の出が少ないことに悩み、他の母乳が豊富な方と比較して落ち込んでいます。遺伝的な要素や過去の経験も考えながら、自分なりに頑張ろうとしています。

ちょっとした愚痴を吐かせてください。
12/7に帝王切開で息子を出産し、母乳育児を頑張ろうと思ってるので毎日せっせと頑張ってます。
術後4日目の今日、何とか左右10分ずつおっぱい吸わせて16ml飲んでもらえました。そして自然と乳首から母乳が滲む程度には出るようになりました。
しかし、同室の方は体質的に母乳が沢山出る方のようで看護師さんとの会話で「胸が張って痛い」とか「搾乳機が使えると楽なんだけどね〜」とか聞こえてきて凹みます。
その方は私より1日後に出産したと思われるのですが、やっぱり母乳には個人差があるんだなぁと思い知らされました。
しかも母乳は遺伝的なものがあると同室の方と看護師さんがしていた会話で言ってて、私の実母は完ミだったというから余り出ない体質なのかな…と思ってきてしまいました。
でも、上の子の時は母乳を挫折してしまい少なからず後悔したため今回こそは後悔しないように頑張ってみようと思ってるので、たとえ完母にできるほど出なくても他に惑わされず頑張ろうとは思ってます。
ただ他の方が良い感じで看護師さんから褒められてるのが聞こえるとやっぱり良いなぁと思ってしまいますね😅

コメント

マーマ

帝王切開だと、母乳に信号が送られるのが、遅いとか言いますよ😉
私、3回とも帝王切開ですが今回全然張らないので出るのか?と思っていたら、張らない方がいいおっぱいなんだよ!って言われましたよ。確かにふにゃパイの方があげやすいし加えやすい✨
あとは、量が確保できれば💡

ちなみに母は3人産んでますが姉は完母、私は混合、妹は完ミでしたよ。
姉も完母で4人、私もほぼ完母です。
遺伝もありますが、全然違うってこともありますよ😉

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

コメント有難うございます!
    確かに張ってると飲ませ辛いっていいますから張らないおっぱいの方がいいですね✨
    頻回授乳して赤ちゃんに出来るだけ吸ってもらうようにして量出るよう頑張ります!

遺伝についてもマーマさんのご家族の例を挙げてくださって有難うございます✨
    お母様は3通り実践されたって感じですね。そしてお姉様、4人もお子様がいらしてマーマさんも3人いらっしゃるなんて、子沢山ですね。素敵🥰
    現在進行形で0歳児をお育てになってるマーマさんからのコメント、とても心強く感じました!有難うございます!

• 12月11日
はじめてのママリ

わかります!
完母のお母さんが「頑張ってるね〜!」って言われていると完ミの私は「頑張ってないのかな?」なんて捻くれた考えをしてしまいます😂出産お疲れ様でした!上のお子さんもいますし、無理せずにで大丈夫ですよ😄ゆっくり休んで下さい✨

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

それもありますよね!私は上の子のとき「一応」混合だったんですけど、ミルク8割だったんで母乳育児の方が褒められてたりするとモヤりました😅
    今回も気負い過ぎず頑張ろうと思います!
    コメント有難うございます✨

• 12月11日
わんわん

わたしも帝王切開でした!
入院中毎回測ってましたがずっと1ケタぐらいしか出てなかったですよ〜
まだまだこれからだと思います👍🏻

軌道にのるまではかなり大変でしたが、はじめの1,2か月頑張ってよかったです🥺
最初から出る体質羨ましいですよね!搾乳機、乳頭保護クリーム、乳頭保護シールドなどいろんな道具にお世話になりました😂

たくさん食べて、たくさん出るようになりますように✨

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

コメント有難うございます✨
    そうですよね、まだ始まったばかりなのに人と比べてても意味ないですよね。
    母乳は自分の頑張り次第ですよね!最初が肝心だというのは上の子の時に身に染みて分かったので本当、挫折しないよう、でも気負い過ぎないように頑張ろうと思います👍🏻
    そして沢山食べるようにします!

• 12月11日