※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

毎月カツカツで、娘がいるがもう一人欲しい。学資や保険、ミルク代、おむつを考えると不安。この状況で2人目は大丈夫かな?

うちはほんとに毎月カツカツで、貯金も1万ほどしかできませんし、何なら赤字の時もあります。
娘がいますが、やはりもう一人欲しいです…
でもこれに、毎月学資、保険、ミルク代、おむつと考えるとやっていける自信ありません…
こんな状況でもう一人できてもやっていけますかね…??

コメント

1人目の時ですらゼロからでしたがなんとかやってます💦なるようになるって感じですが
そういう訳にもいかないときもありますよね😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は何とか回してますが…
    なかなか難しい問題です😔

• 12月11日

毎月の赤字をさらに加速させて、補填するボーナスやアテはあるのでしょうか?
それらが底を尽きることはないですか?😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーナスはだいたい5万程しかありません。私のパート代で給与がいつも多いときや、生活費で浮いたお金を少しずつ貯金しますがなかなかたまりません…
    マイナスになることはありませんが減ってはプラスしてなので結局プラマイ0になります😅

• 12月11日
空色のーと

ごめんなさい、そのままなら普通に無理だと思います💦

とりあえず、主様も働いて、その分貯金して、育休取れるようになったらお子さん考えて、早めに復帰…など、対応を考えれば、いけると思いま😊!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😔
    私は家に子どもとずっといるのがむりだったので今の娘も1歳の誕生日を迎えたときから預けてました。
    今は貯金をがんばります…

• 12月11日
A

貯金がいくらあるかによりますよね😂
ぶっちゃけ2人目の子の学資は
りんころさんが働いてからでもいいと思います。
産まれてからしばらくの間は子ども手当を使用したらどうでしょう??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金は10万切るほどです…
    子ども手当の存在忘れてました😳

• 12月11日
くまくま

厳しいと思います🥺
例えば産まれてから不測の出来事が起きてお金が必要になった時対応できないですよね。
そうすると余計お金に困るし払うあてもないとなるとしわ寄せはお子さんたちになると思います。
まずはある程度貯金をしてからの方が現実的かな?と思いました。

もえ

学資って結構高いですよね😨
今は利率もよくないし、2人目の学資はしてないって人が周りには沢山いますよ〜☺️
うちは学資は1人目からしてませんし、オムツは1歳からトイトレして完全ではなくても少しでもトイレで出るようになってしまえばオムツ代もかなり浮きます👍金銭的に余裕が出る前に2人目が欲しいなら今まで通りでなく、少しやりくりを見直して減らせる所をチャレンジして減らしていく事も必要だと思います🙌