※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

離乳食中期におすすめの新しい食材を教えてください。料理が苦手でワンパターンになってしまっています。混ぜるだけのアイデアがあれば教えてください。

新しい食材、おすすめ教えてください!

離乳食開始してからそろそろ2ヶ月。
来週から中期に入ります。

何の新しい食材を試そうか迷子中です😭


現段階で食べられる物

炭水化物→おかゆ 食パン そうめん

ビタミン・ミネラル→
かぼちゃ、人参、大根、キャベツ、小松菜、ほうれん草、トマト、とうもろこし、玉ねぎ、じゃがいも 、サツマイモ、りんご、ブロッコリー

タンパク質→しらす、タラ、真鯛、豆腐

です。料理が苦手で毎回ワンパターンに💦
単品で食べさせるか気分で色合いで混ぜるだけか🤣
皆さん◯◯覚えたら楽でしたー!とか
今日◯◯食べさせた!でも良いので
何かあったらぜひ参考にさせてください‼️

コメント

ゴルゴンゾーラ

バナナが息子の好物で、小松菜やほうれん草、ブロッコリーなど混ぜてグリーンスムージー風にしてよく野菜食べさせてました😂
オートミールは主食にもなるし、ヨーグルトやスープに入れて食べても美味しいし、鉄分や食物繊維など栄養価も高いのでおすすめです!
今の旬の白菜や、白身魚に慣れてきたら鮭もいいかなと☺️

  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    なるほどなるほど💕💡

    バナナと野菜系混ぜると「スムージー」ってやつができるんですね!笑
    洒落たもの全然作ってあげれてないのでバナナあげてみます😍

    オートミール🥣気になってました!スーパーや西松屋など、わりかし簡単に手に入りますか?💕

    サケ🐟おー👏色々新食材教えていただいて少し楽しみ湧いてきました!笑
    ありがとうございます🧸

    • 12月11日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    即席スムージーとしてよく登場してました😂嫌がる葉物野菜もこれなら食べてくれたので☺️
    私はオートミールはネットか、スーパーのコーンフレークのコーナーで見つけて買ってます!
    たぶん西松屋とかにもあるはず🤔
    市販のベビー用クリームソースに混ぜて鮭のシチュー風なんてのもいいですよー☺️
    皆さん仰るようにそろそろ卵もスタートしてもいいかもですね🍳与えるのが少しずつなので結構時間かかりますし😂

    • 12月11日
  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    バナナ🍌いいですね🥺
    クリームソース、美味しそうですね💕よくBFで見かけて居たのでチャレンジしてみます!

    うっかり抜けちゃって申し訳なかったです😭卵はスタートしててやっと小さじ1まできました🤣💕卵挑戦中に、乳製品など一般的にアレルギー出やすい食材なども気にせずあげてましたか?🌟

    • 12月11日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    卵挑戦中は、他の食材もあげてました!
    ですが私は卵は中期から始めたので、乳製品はその前にあげてて😭

    • 12月11日
  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    焦って卵あげてしまったので、余り他のものあげれてなくて🤣💦
    乳製品も不安ですよね💦

    • 12月11日
S

そろそろ卵どうですか??

あとは、中期からのタンパク質系がどんっと増えるので、ささみ、鮭、納豆、ツナ缶など進めてみたらどうでしょう🤭
きな粉やヨーグルトもいいですよ👍

うちは完母なので、鉄分の為にも納豆や赤身の魚など早めにクリアさせて日々取り入れるようにしてます💡
先日やっとレバー解禁できました😂

  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    あ😱卵すっかり書き忘れてました😭卵は挑戦しつつ、小さじ1まで進んでる所でした🌟

    初期、中期、もぐもぐ期←など名前が付くと我が子が何期なのかも「?」となってました🤣💦
    多分中期に入ると思うので、中期からOKな食材順に見ていくのもアリですね🙆‍♀️
    ささみ、鮭、納豆、ツナ缶、きな粉、ヨーグルト
    たくさん教えていただいてありがとうございます💕それやってみます!

    同じく完母です!
    鉄分など全然考えていませんでした😱納豆や赤身💡なるほど…
    レバー!?自分が食べられないので子供食べられたら感動しちゃいそうです🤣

    • 12月11日
  • S

    S


    卵進められてたんですね👍✨

    私的に、
    初期中期…は月齢の区分で
    ごっくん期もぐもぐ期…は口腔の発達レベル…食材の形態の区分かなと思ってます🤭
    目安としてはだいたい初期=ごっくん期ですが、中には月齢は進んで9ヶ月などなってて後期だけど上手にもぐもぐできないからペースト状でごっくん期な子もいる…みたいな😅
    勝手な解釈ですが😱💦

    なので、私的にはゆたままさんの息子さんは7ヶ月ですしもう中期で大丈夫だと思いますよ💡

    母乳はミルクに比べて鉄分が不足しがちらしくて、7~8ヶ月頃からは意識した方がいいと教わりました!
    野菜だと、ほうれん草小松菜ブロッコリーなど…ですね🤔

    レバー私も苦手なのでなかなか手が出なかったのですが、鉄分にはやっぱりレバーだよなぁと思い、重たい腰を上げてみました😂
    やっぱり美味しくはなさそうですね😂
    でも、ストック作ったしこっそり食べさせます😂

    • 12月11日
  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    間違えて下にお返事書いてしまいました🙇‍♀️

    • 12月11日
  • S

    S


    下にコメントあるあるですよね🤭
    確認しました🙆‍♀️

    初期の終わりはマンネリで辛かったで中期…7ヶ月なったときはいろいろ増えてわくわくしてました🤣

    レパートリーも広がると思うので楽しんでください👍✨

    • 12月11日
ゆたまま🧸

なるほどなるほど💕中期で間違い無いなら、中期からOKの食材きっと増えますもんね!楽しみです🌟

鉄分気をつけてあげようと思います😉
たしかにレバーは鉄分豊富ですよね!いずれはこちらも頑張ってあげてみます😱💙笑