※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
ココロ・悩み

友達にコロナ感染者が多いため結婚式参列を辞退したら、友達は対策をしていると返信。どのようにお断りすればいいでしょうか?

どう返信したらいいのだろう😭

今月友達の結婚式に挙式のみ参列予定でした。
昨日コロナの感染者が250人近く出て家族から参列を止められたことを友達に伝えました😢

息子は保育園に行っていないし、コロナ流行ってから支援センターも避けていて普通の風邪の免疫もない方だから怖いよって言われて止められた。とラインしました。

そしたら、マスクは外さないし、除菌、換気扇はしっかりするよ。と返信が来ました。

どのようにお断りの返事を聞いたらいいでしょうか?😭

コメント

まろまろ◡̈

そうなんだね!もう一度家族に相談してみるね!
と返事しておいて、少し時間をおいて
やっぱり旦那や家族に何かあったら怖いから行かないで欲しいと言われたので欠席にさせてもらうね、ごめん。でも、お祝いしたい気持ちはあるからお祝い送らせてね‼︎‼︎

って感じでおくりますかね🤔

• ぷるぷる

ぷるぷる

そうですね!
    一旦相談すると返信します😣
    ありがとうございます!

• 12月11日
2児♂️の母親

私なら何かあった時が恐いからと伝えます。明日は我が身ですよね。

• ぷるぷる

ぷるぷる

ほんと明日は我が身ですよね。
    時間の問題だって思ってます😣

• 12月11日
たっちゃんママ

うちも同じようなことありました😅
私は、「旦那の職場が2等親までの冠婚葬祭が禁止でその配偶者も出席を控えるように言われているので行きたい気持ちは山々だけどごめんね」と伝えました😅実際はそんなことないんですけど、旦那が俺のせいにしていいよって言ってくれたので旦那の職場のせいにしました(笑)
このご時世なのでお友達もわかってくれると思います😆

• ぷるぷる

ぷるぷる

その職場の対応の話を以前してて、うちの会社はないよって言ってるんですよね😭
    今多いですよね!

• 12月11日

ご質問のような言い方だと断っているのか、周りに止められてどうしようか迷われているのか分かりづらい点もあるので、はっきりお断りしたほうがお相手の為です✨

本当にごめんね、やっぱりコロナが怖くて欠席させてください、

をご友人に伝えてみてはどうでしょう。
お相手もお料理や引出物などご準備はされていらっしゃると思うので、私ならご祝儀、お祝いの品、当日お祝いの電報をお送りします。

こんな時期で仕方ない反面、お相手も結婚式に穴を開けるのはとても残念なことではあるので、誠実にご対応された方が今後のためだと思います✨

• ぷるぷる

ぷるぷる

電報出したことないのですぐ調べてみます!
    ありがとうございます!

• 12月11日
むらさき

難しいですね🤔
新婦さんもこういう状況になることを承知で開催されるはずですが…
ぷるぷるさんがもしコロナにかかっても、その友人の方が責任とってくれるわけではないので、「大丈夫だよ!」と言われても、怖いと思ったら欠席しますかね😥
「同じマンションからコロナの人が出たらしいから、やめておく」とか、「高齢の祖父母と同居しているから」とか、「夫がやめなさいと言っている」とかですかね😅💦
欠席したら、書留でご祝儀を送って、祝電入れますかね🤔

• ぷるぷる

ぷるぷる

コメントありがとうございます。
    電報は今ネットで手配しました!
    ご祝儀を郵送する場合は自宅に送ったらいいんですかね?
    無知で恥ずかしいですが教えてもらえますか?😭

• 12月11日
  • むらさき

むらさき

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 12月11日
むらさき

ご祝儀は、自宅に送ります😊書留だと郵便局員から受け取らないといけないので、当日はバタバタして受け取れないので、私だったら結婚式の前日までには送ります📮😃

• ぷるぷる

ぷるぷる

ありがとうございます!
    自宅に送ります😊

• 12月11日
  • むらさき

むらさき

コロナの収束を願うばかりですね🙏💦

• 12月11日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

本当ですね😢
    友達の結婚式も本来6月の予定でしたが半年延期してるので本当に残念です😢

• 12月11日