※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3つ
お仕事

妊娠中でつわりがあり、コロナ感染リスクがある職場で働くか悩んでいます。他の方々が頑張っている中、逃げるのかどうか悩んでいます。

※長文ですみません。

来年1月から仕事復帰するか悩んでいます。

今妊娠14週に入ったところで吐くことはありますがつわりも落ち着き始めました。
つわりが始まった5週目あたりから仕事にならない重さで、立ち仕事というのもあって特別休暇をとっています。
半月休みながら様子を見ては延期してを繰り返したので休んだ期間は10月半ば〜12月末までです。
(この特別休暇はコロナ対策として来年1月末まで妊婦に限り使えます。)

来年からは復帰しようと思っていたのですが、今月初めに職場でコロナ感染者が出てしまいました。
濃厚接触者の検査もして結果待ちのようです。
元々駅近の店舗で県外の方の出入りも多かったので出るのも時間の問題だと思ってたので覚悟はしていました。

今はどこで出てもおかしくない、感染してもおかしくない状況ですが、流石に職場で出たとなると正直怖いです。
妊娠してなければコロナ対策をしっかりして働くのですが、妊婦が感染して重症化したと言うニュースなども耳にして妊娠している状態で働くのが怖いです。
もちろん妊婦でない人でも重症化の恐れはあるのは承知しています。

長い期間休んでしまってるので働かないとと思う気持ちと
コロナ感染者が出だ場所で産休に入る4月末まで働くのは怖いという気持ちがごちゃ混ぜになってます。

みなさん感染リスクがある中で頑張って働いてる方々がいるのにコロナが怖いという理由だけで休むのは逃げでしょうか。
年始から働いた方がいいのでしょうか。

コメント

ぽぽちゃん☺︎

働いた方がいい!
やすんだがいい!とは誰も
断定できないと思います😟💦💦
(だから悩んでるのですが…)
職場の方はどう言ってるのですか?
快く休めて、
金銭的に問題ないのなら
わたしなら休みます(´・ω・`)

  • 3つ

    3つ

    コメントありがとうございます!
    それもそうですよね😓
    まだ職場の方には相談できてなくて『こんなに長期間休んでるのにまだ休むのか』と思われるのが怖くて…
    一応1月末までは特別休暇が使えるようではあるのですが、それ以降ですよね😭

    • 12月11日
ななな

おなかの子を守れるのはお母さんだけですよ☺️
会社に迷惑かけると気が重くなる気持ちは分かりますが、仮に復帰して感染してしまったら胎児に影響がないか不安だしとても後悔しそうじゃないですか?😣💦
なので私なら正直に話して休ませてもらいます。

  • 3つ

    3つ

    コメントありがとうございます!
    感染してしまった場合が本当に怖いですよね、絶対後悔すると思います😢
    職場の方に相談してみます!

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

私は看護師をしていてこれからはコロナ患者をとっていくと昨日言われたばかりです。いつかこの日が来ると思ってはいたので受け入れできてますが、正直な気持ちを言うと働くのが怖いですし嫌です😣
ですが、金銭的にもですが世の中がこのような中で職業的に働かない訳にはいかないので
仕方なく働きますが、職場が休んでも良いって言ってくれるような
職場なのであれば休みます。。
やっぱり赤ちゃんを守れるのも自分を守れるのも自分自身だけなので。。

  • 3つ

    3つ

    コメントありがとうございます!
    医療従事者の方なのですね、感染リスクがすぐ側にある状況でのお仕事怖いですよね。
    ただでさえ大変なのに妊婦さんとなるとストレスも溜まるし疲れやすいしでもっと大変ですよね。
    どうか無理だけはされないでください😭
    そうですね、職場に相談してみます。

    • 12月11日
はじめてのままり🔰

わたしも5wくらいから軽いつわりがはじまり12w入ったところでついに出勤するのもしんどくなり職場に相談し特別休暇を1ヶ月頂きました。
わたしも1月から復帰予定ですが13w入ってもつわりが終わらず、職場的にもコロナ感染リスクがあるので復帰どうしようかでも万が一感染したら…とか考えてしまいます。職場に迷惑かけて急に休みもらったので復帰して働かなきゃいけないとか、ホントにこの年末年始で体調が戻るのか…もう1ヶ月休んだらまた迷惑かけるしの繰り返しです。

でも、職場に感染者が出てしまったら不安ですよね😭
3つさんの職場がなんていうかわかりませんが無理して復帰しなくても良いかと思います。
何かあっても職場の人は責任とれませんし、赤ちゃんも自分も守れるのは自分自身ですし。

  • 3つ

    3つ

    コメントありがとうございます!
    つわりしんどいですよね😭
    無理されないでくださいね!
    比較的休ませてくれる職場ですがもう2ヶ月半休んでるので何て思われるか怖いです😰
    ですが子供のためにも私が動くしかないですよね、相談してみます。

    • 12月11日
まーさん

私の職場でも11月初旬にコロナ感染者が出て、その人とは私は課も違うし接触はほとんどありませんが、上司が気を遣ってくれてコロナ禍で妊娠している私を休ませんことはできないか検討してくれました😌
感染した人の濃厚接触者も数人休んでいましたがその他にも誰かが感染しているかもしれないし私自身とても不安だったし、職業柄不特定多数の人と接する仕事をしています。
長期間休むと係の人に迷惑をかけることになるのでどうしようか本当に悩みましたが、みんな私の体が第一だからと言ってくれて、お言葉に甘えて休むことにしました😌

復帰したとして万が一自分が感染したとしても誰も責任取ってくれないし、誰が感染しててもおかしくない今の世の中ですから、やっぱり自分と赤ちゃんの安全は自分で守るしかないです!
もし職場が休んでも大丈夫だと言ってくださってるのなら、お休みさせてもらっていいと思います😌

  • 3つ

    3つ

    コメントありがとうございます!
    職場で感染者が出てたのですね、、、
    上司の方から言い出してもらえるなんていい職場ですね😢✨
    感染したら誰も責任取れないですもんね🥲
    なんて思われるか分からないし怖いですが相談してみます!

    • 12月12日