※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

発達障害や知的障害について悩んでいるお子さんの話を聞きたい。療育手帳の申請を勧められたけど、話が通じないことが一番の悩み。他のお子さんも同じような状況の方いるか知りたい。知的障害は改善することがあるのか不安。

話聞いてもらいたくて書かせてもらいます。
発達障害やグレーのお子さんがいる方よかったらお子さんはこんな感じだったけどよくなったよとか聞きたいです。

上の子話が通じません。この間病院初めて行ったんですが療育手帳の申請をしておくように言われました。
知的障害ってことですよね。。
自閉症のことも聞いたら、先生は違うと思うなーあってもすごく軽いからわからないと言われました。
単語は話せます。2語文は今だにでず…
1番困ってるのは話が通じないこと…
毎日のルーティンのことはわかりますが、それ以外はわからないです。

うちの子話通じなかったけどわかるようになったよーとか
同じく通じないよーというお子さんいる方いますか?

知的障害ってよくなるんですかね…

コメント

かあちゃん

その先生は本当に専門の先生ですか?なんか微妙な感じが。
自閉症スペクトラムで知的障害を伴ってる子もいますよ。うちの息子は自閉症スペクトラム確定で知的と多動もありそうだなって感じで、まだ様子見ですが。
息子は未だに喋れません。ほぼ喃語で後はオウム返し、やったー!だけが発語かなって言われました。
こっちの話は9割通じないです。たまにおいで、おしまいが通じたかなって感じです。

  • とも

    とも

    うちの地域だとそこしか発達外来ないんですよね💦大きい病院です、、ただ専門だと思います。
    保健師さんに先生のこと話したら自分の子供も15年ほど前にみてもらったと言ってました。
    発達外来の先生もう1人いますが、私達がみてもらった先生の方が人気あるようで混んでました。番号が表示されててずらっとでした💦
    たぶん先生は軽いから今はわからないと言いたかったのか…グレーってことかなと思いまして。
    でも初回で療育手帳って言われて私は少しびっくりしました。。
    そうなんですね、、うちもほぼ通じなくて悲しくなります。

    • 12月10日
みいこ

長男が3歳までほとんど単語も出ずグレーで4歳ちょっとで知能検査を受けて軽度知的障害の判定を受けて療育手帳もらいました😊
話は全然通じないし癇癪起こすしで絶望してましたが1年経ってこの前2回目の知能検査を受けたら平均の下の方ではありますが正常値まできました。
今はおしゃべりは幼いですがお互いに意思疎通できて聞き分けも良くなり別人のように大きく成長しました☺️

何年もこの子はどこかおかしいとか悩んだり同い年の子と比べてできないことだらけで悲しい思いをしましたが、子供のためにできることをやってあげ続ければ少しずつでも報われるんだなと思いました😊

みんながみんな良くなるわけではないと思いますが知的障害と言われた子が平均値まで伸びた例もありますよという情報を置いておきますね☺️
娘さんを信じて頑張ってください

  • とも

    とも

    そうなんですね✨
    息子さんもみいこさんも頑張ったからというのもありますよね😊
    よくなったよ~というお話聞けて元気出ました!
    みんながみんな良くなるではない、、そうですよね💦
    頑張ります😊
    ありがとうございます☺️

    • 12月11日
まる子

うちは2人とも療育通ってますが、下の子の方が言葉は遅いです。でも、上の子の3歳の時より、下の子の3歳の方が、親子のコミュニケーションがとれてます。私も初めは、言葉の事で凄く悩んでましたし、今も、言葉が遅いのは知的な遅れがあるのかもしれないと気にしてる時もあります。でも、コミュニケーションを言葉でとれなくても良いんです。それは、療育施設で保育士として働き出して、色んな子供達をみてやっと分かってきた事です。子供の表現は、目線だったり、手の動き、表情、落ち着き具合とか、色々あるのですが、大事なのはそれを親が受け止めて、今こんな気持ちなんだねって分かってくれたり、言葉や反応を返してくれる事なんです。何言ってるか分かんなければそれで良い。大事なのは、お母さんと通じ合ってて安心出来るって事です。その、安心感や、心の通い合いがあると、コミュニケーションってもっと広がって行くし、安心して、楽しんで表現することが出来ます。これを意識して、そうだね、うんうんって心を受け止めていけば、きっと言葉が早く達者になった子達より、深い親子の絆ができて行くと思いますよ。

  • とも

    とも

    そうなんですね💦
    コミュニケーションは前よりとれてるかなとは思うのですが、まだまだで。。
    お話聞いて深いなと思いました💦
    来年から療育にも行く予定になってるので楽しみにしています😊
    回答ありがとうございます☺️

    • 12月12日