※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんの睡眠時の呼吸やピクつきが気になります。動画を撮って1か月検診で相談予定ですが、心配です。

新生児の睡眠時の気がかりについて
生後14日の赤ちゃんの睡眠時の呼吸やピクつきが気になり、質問させて頂きました。 睡眠が浅い時に、口元がピクピク、瞼がピクピク、たまに白目になったり、ピクピクし、そこから、呼吸が乱れヒッヒッヒーとなり、その時には体も呼吸に合わせヒッヒッヒーと揺れます。
睡眠時は必ずなるので凄く心配になってしまいます。
顔色は変わらず、体も硬直はしていません。
1か月検診の際に動画が撮れれば動画と共に相談しようと思っているのですが、まだ先なので詳しい方いらっしゃれば教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

全部赤ちゃんあるあるじゃないですか😳?

  • nico

    nico

    ホントですか?!
    こんなに体をヒクヒクさせたりするもんなのですか?

    • 12月10日
もず

あーーー、懐かしい😂
うち娘もそれがよくあって、ここで同じ質問してました😂

小児科の先生にも聞いたのですが、赤ちゃんは呼吸器が未熟だからそういうのはよくあることなんだそうです😊
10秒以上呼吸が止まる、チアノーゼになる、痙攣するなどの症状がなければ問題ないと言われましたよ🥰
先生から「大人だって、寝てる時は数秒呼吸が止まったりするんだよ。でも、みんな起きてそんなことわざわざ確認できないししないから知らないだけ」って言われて納得しました😂
成長するにつれて自然とそのようなことは無くなっていくと言われて様子見ていたのですが、確か7ヶ月くらいには気付いたらその変な呼吸や白目はしなくなっていましたよ😊

  • nico

    nico

    そうなんですね!
    赤ちゃんってスヤスヤ寝るイメージがあったのに、ヒクヒク、ヒーヒー、体揺れてる!ので気になって眠れず😥
    体もヒクヒクと動いていましたか??
    月齢が進めば落ち着く続くと分かっていてもドキドキしちゃいますね💦

    • 12月10日
  • もず

    もず

    私も同じく、その時期は不安で何回も呼吸を確認してました😂
    体もヒクヒク動いていましたし、ヒィヒィヒィヒィヒィヒィってなって白目にもなってましたよ😊

    本当に呼吸が正常になるのか不安でしたが、大丈夫ですよ🥰

    • 12月10日
  • nico

    nico

    見た事無い呼吸やピクつき、心配になりますよね😭

    落ち着くとの事で安心しました😊✨

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

よくなってましたよ〜☺️
今でもたまに白目になってます😂
呼吸もヒッヒッヒーってなって最初はすごく心配しましたが、毎日のことだったので慣れました☺️

  • nico

    nico

    毎日見ていても心配になりすぎて眠れなくて、、(ᵕ́ᵕ̀:)
    よくあるんですね👍

    • 12月10日
ミッフィー

そんなもんじゃないですかね(笑)
しょっちゅう呼吸は乱れるし、白目向くし、数秒呼吸止まります😂

  • nico

    nico

    そうなんですねー!
    全然知らなかったのでビックリ&心配になってしまいました💦

    • 12月10日