※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の遊具での過保護について相談です。周りと異なるか心配。幼稚園の遊具も不安。先生が子供を見守っているか不安。

これって過保護でしょうか??

私は自他共に認める心配性でして😂

公園の遊具で遊ぶときもずっといつ落ちてもキャッチできるよう付いています。
でも他のママさんを見ると子供が3歳ともなると放置している方ばかりで
私はママさんたちとあまり話せるタイミングがなく😂
幼稚園も始まるし、親がずっと守ってやれるわけじゃないのはわかるのですが
正直幼稚園の遊具も心配で…

今日も公園で年少さんくらいの子が遊具から落ちて頭を打っていて💦
これくらいの子でもまだやっぱり危険なのかと
こわくなりました😭

だからまだまだやっぱりずっと付いて行こうと思うのですが、周りから見れば変ですかね??😅

あと、幼稚園の遊具は子供が遊ぶときずっと先生見てませんよね??
というか一人一人についてませんよね??😣
落ちたりしないのかな〜😭

コメント

その辺の公園は
5歳から遊べる遊具ですからね…
親が見ていないと危ないですよ!
遊び慣れてるなら話は別ですけどね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

幼稚園の遊具も
うちの園ではジャングルジム付きの滑り台は年長だけしか使えない!
と決まってます(*•ω•*人)
園での決まりもきちんとあるため
大丈夫だと思いますよ🙂

私もそっちタイプで過保護なのかなーと思ってました😅
でも、これで油断したときに絶対落ちる!!とやっぱりキャッチの構えはやめられません😂

わたし

私も見守っていますよ😊
放置なんてしないです😭🙌

確かに子供ほったらかしで話
に夢中なママはたまに見かけますね😅
そして遊具で打って鼻血出た時は子供に怒っていたのが印象的でした💧
まだ2歳くらいなのにジャングルジムに放置で話に夢中な姿は正直ドン引きしましたね😅

R4

うちはもう既に放置です😂

目は離さず順番守れなかったり、間違った使い方してたら注意してますが🌟

落ちたりも学習かなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

うちはビビリなので変な遊び方はしないのである程度はママ友と話したりはしてました
でも話ながらも子供の近くにはいますし、ずっと見てますね〜
ブランコからお尻が落ちてしまって、でも手は離さなかったのでブランコ速攻止めました!

遊具によりますね🤔
6歳以上からの遊具なら近くにいます😊

コッシー

んー心配する気持ちはわかりますが、うちはもう3歳頃からは常にキャッチ出来るほどは付きっきりではなかったです。
勿論高さがある遊具は近くでついたり、ちょっと離れて見てても完全放置じゃないし危なそうな事しそうになったらすぐ止めに行ったり声かけしたりはしてます。
ただ、子供見てても完全に親がついてると逆に子供も無茶な事したりもあるので、ちゃんと落ちないようにどうすればいいかを教えてあとはちょっと離れて見守る感じにはしました。
心配されてる通り、幼稚園入れば先生は何人も見てるし、少なくとも常にキャッチできるわけじゃないですし、子供が自分で落ちない工夫をしたり、これ以上は危ないという所をしっかり理解するように仕向けた方がいいとは思います。

はな

うちも放置してまーす!
一応見てはいますけど、
どちらかと言うとケガよりも、
他の子達に迷惑かけてないかを見張ってる感じです😅

意外と「あ、あぶない!」っていう瞬間がある方がうちの子は学習出来るみたいなので、
結構色々させてます。
だからケガには慣れてるし、 
落ちようが血出ようが動じません笑

だからといって、 
付きっきりのママを見ても「過保護だなぁ」とは思いませんよー😄
育て方はそれぞれです!