※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母との相性に悩んでいます。母との会話が疲れると感じており、過剰に心配する母に疲れています。自身は保守的で社交的ではないことも悩みの一つです。実母との関係について、皆さんはどうでしょうか。

実母との相性、、、

年々、母と話してると合わないなあというか
なんでそんな風に考えるんだろうと
思うことが多くなってきました😂

例えば、、、
「夜カラスが鳴いてると誰か死んでるんじゃないかと思う」
とか
「隣の家からトントン物音がする。嫌がらせされてるのかな」
など私だったら
たまたまかなとか気にも止めないことを気にします。
かなり保守的で社会にも出てないし友達もいません。

母親なので心配にも思うし大切だとは思ってるんですが
どうも話してると疲れてしまいます😓

うーん😥
みなさんは実母との関係どうですか?

コメント

ma

わたしも実母とはあまり合いません😂特に外食へ行くとせかせかしてたり店員さんへ当たりキツかったりと恥ずかしいことばかりだからです😂

さゆさんのお母さんのお話ですが、わたしもカラスが鳴いてたらというのは思ったりします。人に話すほどではないですが、、、昔祖母がカラスは悪魔の使いと言っていてカラスが鳴いて飛んでるところでは死人が出ると言われてると聞きました!これを知ってるとまた聞き手も取り方が変わるかもしれません🤔
まぁ毎度毎度ど同じように話されるとそんなにマイナスに捉えなくても、、と思いますね😭

• ママリ

ママリ

カラスのそんな話があるんですね😲
    知らなかったです💡
    いつも疲れたような顔でマイナスな事ばかり言うのでこっちまで疲れてしまいますね😭

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー!
年々親子というか、ひとりの大人同士な感じで、それぞれ年代も価値観も違うし、会うと気遣います😅
ある程度距離感がありますが、それはそれでベストかなって思ってます✌️なんでも話せるとか、仲良し親子みたいな人たち凄いなぁって思います😳

• ママリ

ママリ

距離感やっぱり大事ですね…💡
    仲良し親子とか本当すごいと思います😓
    同じように思ってる人が案外多くて安心しました😅

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も合いません。
自分の思想を押し付けてくるタイプで人の話を聞かないし、幼少時はずっと自分の趣味(テニス)で家に居なくてすごく寂しい思いをしたのもあり、明るく話しかけられるのが癪でしょうがないです。

質問者さんのお母様なら、他の第三者(自治体の家事手伝いボランティアさんとか?)に入ってもらって話し相手になってもらうと良さそうだなぁと思いました。自治体にそういうサービスがあると思いますのでよかったら確認してみてください。

• ママリ

ママリ

私も幼少期の思い出や
    熟年離婚して揉めた事、
    離婚してだいぶ経つのに未だに
    仕事もせず貯金食い潰して生活してるとことか
    いろいろ人として
    引っかかるとこが根本にあるので
    長時間過ごすとしんどいです、、😓

アドバイスありがとうございます

• 12月12日