※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

最近気分が晴れず、家事ができない。精神科で自閉症スペクトラムの傾向があると診断されたが、診察に納得できず通院をやめた。生きるのがつらく、消えたいと感じている。

ここしばらく気分が晴れず家事ができません。子供と離れたい、消えたいとずっと考えています。
精神科にも通ったのですが、認知行動療法が受けれるのとママリで聞いたら評判いいところだったので私の根本的な考え方の問題を解決できるかもと期待していました。

ですが、通い始めて私に自閉症スペクトラムの傾向があると診断されたまではいいものの、

・おじいちゃん先生で毎回同じことを言われる(何故自閉症スペクトラムと診断されたかということ、私にトラウマがあるからそれを除く療法をしたほうがいい等)
・その療法を予約してやっと受けれると思ったら臨床心理士は精神障害者保健福祉手帳を取得した方がいい、そっちを優先すべきだ。療法はそれからでも受けれるからといってその日はそれだけで診察終わりでした(先生からはその話はありませんでした)
・予約してあっても普通に待ち時間がかなりあるので毎回母に子供を見ててもらうのが申し訳なくてそっちのほうが気に病む

など納得のいく診察が受けられておらず、カウンセリングも先延ばし先延ばしで無駄に感じるので通うのをやめることにしました。
診察を受けたあと、何も解決していない苛立ちで余計に落ち込んだり気分が悪くなったりするので。
一年ほど前に別の精神科に行ったときは薬だけ出されて終わりで、その薬を飲みすぎて旦那と母に心配をかけたのでそこにはもう行かなくなりましたし、今回も漢方だけ出してもらってました。効いてなかったですが。

それからはもうどうしたら自分は楽になるんだと考えたら消えるしかないという思いがあり、毎朝起きるたびにすごく憂鬱です。
子供の頃から生きててしんどい思いしかなく、これからもずっとそうなんだと思うと嫌になってきます。

何が嫌なんだとかじゃなく、毎日の生活の気力がない感じです。

コメント

あめ

評判いいところとはどこでしょうか?
精神科ですか?
育児鬱の可能性はないでしょうか。
まずは心療内科に行ってみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況ですー
毎日憂鬱です!
しかも、裁判中なんで、余計精神的に疲れてしまってますー
子供がいるからなんとか生きてるけど私には両親がいるけどいない環境に育った為1人で今全部こなしてますが最近はやはり疲れてしまってます。
薬飲んでから死と向き合うようになってきたので今は家裁行く時や保護者会憂鬱な所行かないといけない場所だけ飲んでます!

少しでも寝て回復してください!
私は今好きな事してますが、夜になると憂鬱で嫌なこと考えてしまう……