※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐
ココロ・悩み

人見知りや人間関係に悩んでいる方がいます。コロナで人との関わりが減り、ますます苦手になるのではないかと心配しています。うまく会話できず、相手に気を使わせてしまい、関わりを避ける癖があります。同じ悩みを持つ方、対処法を知りたいそうです。

人見知りや人との関わりが苦手な方はいらっしゃいますか?
コロナで人との関わりが減った今、自分の人見知りと人間関係について考えてしまいます😅(旦那は真逆の性格なので友達も多く、誰とでもフレンドリーなタイプなので夫婦間でも意見の相違でよく喧嘩になります😭)

コロナ&育休で人との関わりが少なくなった今、基本苦では無いのですが、急にわたしはこのままで大丈夫か?このまま人と関わることが少ないとどんどん人との関わりが苦手になってしまうのではないか?と思い焦ったりします😭

そもそもですが…どう人間関係が苦手かというと
人と話していても、うまい返事返せないことが多く(業務的な会話になってしまったりするので…面白味がないです)そうこうしているうちに相手に気を使かわせてしまい、苦手がられてしまう(いちいち表情等を読み取ってしまいます💦)→軽く傷つき、深く関わらないようにしてこれ以上傷つかないようにする癖があります😵💦面倒な事にそれをまた気にしたり、後悔したりすることも多いです😭
同じような方いますか?😭

娘のためにも、今後このままではダメなのは分かっています。
同じような悩みを抱えているけど、こういう風に頑張っている等があればお聞きしたいです🙇💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

人と関わるの難しいですよね😣
業務的な会話になるってまさしく同じです。
人と話してもなんて返事したら良いのだろう
とか迷ってしまいます。
細かく考えてしまってモヤモヤする気持ち
分かります。

メリー

私も元々人見知りなので分かります😣
その時は保育園でも挨拶が愛想良さそうな方や少しずつ話せそうな雰囲気?の人に話掛けたりしてみました( ˃ ˂ )

私事なんですが今は休職中なので、⭐さんのように人との関わりに不安感があります😵💦
相手の言葉や表情を伺ってしまったりします😂
なので、仲のいい友だちとたまに会ったり、コロナもあるので電話したりして少しずつ言葉のキャッチボールのリハビリしてますよ😊