※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ
家族・旦那

11月24日に女の子を出産した新米ママです💦いまは同じ県内ですが里帰り中…

11月24日に女の子を出産した新米ママです💦
いまは同じ県内ですが里帰り中です。

昨日2週間検診があり、大きな悩みの種であった授乳については助産師さんに話をたくさん聞いてもらい少しはスッキリしたのですが、検診には主人が休みをとって、一緒についてきてくれました。

主人はわたしが面談や検査の間赤ちゃんを抱っこしてくれていたのですが他の助産師さんや受付の方に抱っこや哺乳瓶での授乳、寝かしつけのアドバイスを貰ったようです。

いつもお昼に赤ちゃんに会いに来るので眠っているところだけでぐずってギャン泣きしたところは見たことが無いです。主人が夜にLINEで赤ちゃん寝た?って来てたので全然寝てないよと言うと俺がおらないかんのかな?とか寝かしつけについて色々とアドバイス?を送ってきました。

四六時中お世話しているのはわたしだし、1回くらい寝かしつけしたくらいで分かった気にならんとってよっという言葉が喉まで出かかりました…次の日曜日に実家から帰ろうと思うのですがきつく言ってしまいそうで…主人は仕事があるので夜泣きの寝不足が可哀想なので別室で寝ようかなと思ってましたが大変さを思い知ればいいわと同室で寝てやろうとか意地悪なことばかり考えてしまいます。

これがいわゆるガルガル期なのでしょうか…😵育児には参加したいようで張り切っているのでわたしの気持ちの消化の仕方や主人への接し方何かアドバイスいただければと思います💦

コメント

千陽

そうなんですよねぇ🤣
でも参加してくれるだんな様なんてありがたいですね!😊もうめんどくさいので、私なら…パパが居ないから寂しいのかもぉ🤣って言っときます😂私の旦那もいろいろアドバイス?してくれましたが笑
←やっとるわ!って感じで😅
さすがに平日は可哀想なので別室ですが、休日は…パパと一緒にねたいよねぇ?😊💕と勝手に部屋に乱入してます😊夜は旦那に寝かしつけてもらって自分の自由な時間貰ってます💗できる旦那さんみたいなので、頼っちゃって良いと思いますよー💕
反抗したい気はめっちゃ分かりますが🤣そこわうまーく使う💕

• にしこ

にしこ

コメントありがとうございます、目がうるうるしました💦

そうなんです、自分の意地悪な感情に嫌気がさしてたとこでした…喉まで出かかったの我慢して良かったです💦主人が服着せてくれたときもめちゃくちゃに着せて全部ボタンかけ間違えて赤ちゃん二人羽織りみたいになって二人で笑いました、里帰りから帰ったら面白いこともあるのかな?🙄💦二人とも育児は一年生なので協力しないとですね!

ずっと別室、同室にこだわらなくてもいいんですよね💦誉めて感謝するよう心掛けます😭

• 12月10日
  • 千陽

千陽

でも意地悪な感情…すごくわかる!でも言っちゃったあとにあんな言い方しなくても良かったのになぁって思うのが嫌で☹️自分がイライラしないように、できるだけ仲良くしたい💕我が家では夜は2人でテレビ見るとか、行ってらっしゃいのチュウとか💋パパとママではなく夫婦として!手繋いだり、仲良くするようにしてて🎀そうすると旦那に対するイライラも抑えられます💕
    二人羽織😆あったあった!変なところから手出てるよー!とかボタンなんか変じゃね?って😊それはそれでパパママ1年生らしい思い出です💕お互い頑張りましょーー💗😊

• 12月10日
  • にしこ

にしこ

そうなんですね!夫婦として接するのは妊娠がわかってから出来ていなかったです💦確かに赤ちゃんが物心ついてからもパパママが仲良しのほうが嬉しいですよね!😂急に手繋いだりしたら旦那もびっくりするかもですが夫婦の時間も大切にしようと思います🌼

• 12月11日

ガルガル期というか、そんなん言われたらムカつきます😂
何目線で喋ってんだよって(笑)💦

何か言われても
昨日成功したことが今日はダメ、なんて赤ちゃんには当たり前だよ〜
と鼻で笑って教えてあげます、わたしなら、、、(笑)

• にしこ

にしこ

確かに💦
    昨日と今日が同じ方法で上手くいくとは限りませんよね~💦

いちいち気にせずスルーするのも大切ですよね😞💦

• 12月11日
芋けんぴ🦭

お疲れ様です🥰🥰
ずっと赤ちゃん見てるのはこっちだからあなたより分かってるわってなるの分かります😂😂
私も旦那寝不足になったら可哀想なので別室で寝ようと思ってたのに、旦那が一緒に寝るのを選んだので一緒に寝てますが、まじかよってぐらい夜中起きませんよ!!!笑
うちの子の泣きかたが弱いのかもしれないです笑😂ギャン泣きしてくれれば流石に起きるのかな笑😂
これから徐々に分かっていってもらいましょう旦那さんに!!!!笑

• にしこ

にしこ

そうなんですか?💦笑
    下のややさんがおっしゃられているように男女で脳の作りが違うからでしょうか💦
    よく考えたらわたしの実家に主人が泊まったとき赤ちゃん泣いててもあー、どしたんやーとは言ってましたが起きはしませんでした💦寝不足寝不足とはいうわりに実際夜泣きしたら授乳したりミルク作ったり片付けするのはわたしなのにな~なんて思ってしまいます💦

これからちょっとずつですよね、気負わず頑張ります!❣️

• 12月11日
Yu-mama

毎日どんな風に生活してるか知りもしないのに言われるのは腹が立ちますよね!

うちは、里帰り出産しなかったので新生児の頃から旦那と娘が赤ちゃん頃から同室で寝てますが、夜中1度も起きたことないです😅
理由は、男性と女性の元々脳の作りが違うらしく泣き声には一切反応出来ないのが男性らしいです。
育児に参加したいと張り切ってる旦那さんに色々任せてみるのもありですよ。自分とのやり方が違ってイライラするかもしれないですが、後々自分が楽するためには今からやらせておくと旦那さんに預けて1人の時間を確保できますよ!
うちは、夜泣きには起きなかったけど、オムツ替え・ミルク作り・沐浴(お風呂)・寝かしつけはやってくれていたので気持ち的に楽になりました。今では娘が成長してやることも増えましたが安心して旦那に預けて出かけることができます☺️

• にしこ

にしこ

そうなんですね!💦
    確かに色々任せてみるのもありですね💦
    家事は、自分なりのやり方があって(食器洗うときに水出しっぱなしにしないとか洗濯干す向きとか)最終的にはわたしがするから置いといて!みたいになって負担が増えていましたが育児は結構やる気を感じられるので出来るだけ優しく教えて将来自分が楽出来るようにしたいです!一人で全部してしまうと何でわたしばっか…みたいな気持ちになってしまいますし💦

それにしてもややちゃんさん安心して旦那さんに預けてお出掛け出来るの助かりますよね~目指して頑張ります!😂

• 12月11日