※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園で周りになじめず、外では固まってしまう様子。成長は感じるものの心配。同じ経験のお子様はいますか?

来月4歳になる年少の息子がいます。

幼稚園のお友達はみんな自分から教室に入って行きますが、
息子は先生に抱っこされないとひとりでは行ってくれません、、
タオルをかけたり、バッグを仕舞ったりの朝の準備も自分では出来ないようです😂

最初にくらべると息子なりに成長してるな〜とは感じますが、やはり周りの子をみていると心配な部分もあり😭

挨拶も家族にはしますが、先生や他のママやお友達にはしません、、
幼稚園の中では先生曰く、活発で発言も多く、お友達とも楽しく遊べてるみたいですが、
幼稚園の外(近所の公園など)で幼稚園の仲の良いお友達
と出会った場合、固まってしまって、もじもじして私の後ろに隠れたりします。

お友達が話しかけてきても、俯いて固まったままだったり😭

幼稚園でも朝は結構もじもじしてる感じで、自分から入っていくのに時間がかかるんだとはおもうのですが、、
1日経つとリセットされるんですかね、、

同じようなお子様いらっしゃいますか?

今後が心配です😭

コメント

ポコたん

いっしょですーーー😭

ただ、「4さいになったらごあいさつするー」の宣言通り、4歳になった日から保育園の先生たちには挨拶ができるようになりました。
保育園ではお友達にもバイバイとかおはようとか言えてるようですが、公園とか近所のスーパーでお友達に会った時はもじもじしてます。でも会ったお友達ももじもじしてる子も多い気がしますよ。恥ずかしいからママ声かけてって言われたんですーって言いながら声かけられたりすることもあります。
彼女なりに出来てきているので、親が手本にならなきゃだなーって思ってます。