※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃっくりぽんた君
妊娠・出産

帝王切開で1人目出産後、1年以内に2人目妊娠しても問題ないですか?また、2人目を1年経たずに妊娠した場合、出産できるでしょうか?

帝王切開で1人目出産されて、1年経たずに2人目妊娠された方いらっしゃいますか?
よく帝王切開だと次の妊娠まで一年開けてねと聞くんですが、2人目の出産月が1人目の出産月より1年経っていれば問題無いのでしょうか?
それとも、妊娠自体1人目が生まれてから一年後じゃないとダメなんでしょうか?
また2人目を1年経たずに妊娠した場合、出産できるのでしょうか?

コメント

さとぽよ。

わたしは病院で出産してから生理再開が7ヶ月頃からだからそのくらいから妊活していいからね☺️って言われました。
子宮の薄さにもよるみたいですが出産してから1年以内に妊娠して大丈夫って言われました。

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

そうなんですね!
    あたしは産院からいつから妊活していいとか、何年開けてねとか何も言われなかったので不安で😣😣
    ありがとうございます!

• 12月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

看護師さんには2年あけるといいって言われましたが年齢的に早くほしいなぁと思い、1ヶ月健診で先生に聞いてみました。
    実際は生理再開したら不順でしたし、かわいくて2人目を考えられなくなり2歳になってから妊活して妊娠中です😊

• 12月9日
るー☻

うちの病院は2年くらいあくほうがいいって言われました!
一年っていうのは、妊娠した月が1年だと思います!子宮の切り口が裂けちゃったりする恐れがあるので怖いなと思います😱
出産はできると思いますが、リスク高いと思います。

♡男女のママ♡

3人目を産後4ヶ月で妊娠しました!
色んなリスクはありますが
スクスク育ってくれています!

私の病院では出産してから
1年は絶対あけてねって言われてたので多少怒られました🤣

1年以内の妊娠だと
子宮にリスクがあったりで
早産になってしまう可能性があるとか手術の時の出血が多くなるから
人によっては総合病院じゃなきゃ
産めないなどがあるみたいです!

1年以内に妊娠して恐怖ですが
無事に妊娠できることを祈ってます。
ですがなるべくあけたほうがいいかなって思います!

私の周りで2人ほど
1年以内で妊娠した方いますが
どちらも無事に出産できてます!

ママリ

産院からは出産して1年は空けてと言われました。
何故なら帝王切開の傷は表面はくっついてるけど、中の子宮がまだ癒えてない状態で、そのまま妊娠してお腹が大きくなると最悪子宮破裂のリスクもあるようです。
それが怖くて1年空けました。

はじめてママ

私も病院で出産後1年は絶対に妊娠するような事はするなと言われました💦
完全に傷が治らないと子宮外妊娠や子宮破裂などの可能性が高くなるからと…
だから最低でも1年はあけなきゃなのかと思ってたので私も気になる質問です!
すみません回答ではなく💦

まま

友人が帝王切開で年子で出産してます🤔

しちゃん

1人目を産んだ里帰り先の病院では
2年はあけてと言われました💦

1人目がなかなか授かれず、
不妊治療の末に授かったので
2人目も同じようにすぐは出来ないだろうと思って
産後1年経ってから仲良し再開したら
数ヶ月でまさかの妊娠でした💦
(もちろん喜びが勝ちましたが)

2人目は里帰りせず産みますが
こちらの先生には特に何も言われていませんし、順調だし子宮の位置も様子も問題なくきれいだね。と言っていただけました。
不安なことはたくさんありますが無事に出産出来ることだけを祈ってます🙂