※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

乳腺炎の症状が出ている可能性があります。自力で治せるか不安で、熱が出る可能性も心配です。医師に相談することをお勧めします。

乳腺炎ですかね?😢

一昨日12時間ほど母乳あげれず
パンパンに張り、手で絞りましたが少量しか出ず。
昨日も5時間6時間くらいあげてなくて
昨日の夜からいつものペースであげだしました。

今日のお昼頃から飲ませても飲ませても
次から次から張る感じで痛いです。
先ほどお風呂の時に右胸の乳輪のすぐ外側に
赤紫の大きめのアザが出来てました…
母乳吸ってはくれてるのですが
自力で治せますか?
また熱が出るとしたら後々出てくるものですか?

コメント

ひなじんママ

私も生後1ヶ月なる前に乳腺炎なりました😭

おっぱいはガチガチ、体はインフルエンザの時みたいに節々が痛くて、熱は37度後半、乳首の横にしこりも出来ました!少し赤くなってたと思います😭

私は出産した病院の助産師さんにマッサージしてもらいました!その時自宅でできるケアを聞いたのでお伝えしますねっ☺️

手で絞ると絞り方に偏りが出て、乳腺詰まりやすくなるらしいです!血行を良くするために暖かい蒸しタオルを胸に当てて、おっぱい全体を回すようにマッサージすると、母乳出てきます!タオルを当てたまま右回り、左回り、縦、横にゆっくり動かす感じです🥺体からおっぱいをゆっくり剥がすイメージですかね🤔

あとはアザができてる方向に赤ちゃんの舌が当たるようにして飲んでもらってください🥺

あとあと、どうしても体が辛い時は、葛根湯飲むといいよって言われました☺️☺️☺️

分かりにくかったらすみません🥺私もしんどかったの思い出してコメントしちゃいました😢

ままりさんも早く良くなりますように☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    こんなに辛いとは…
    色々教えてくださったの
    試してみます!!
    夜は混合なのですが
    時間の間隔狭くても
    母乳を吸わせた方がいいですか?

    • 12月9日
  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    辛いですよね😭😭
    肩とか背中も痛くなってくるから、確かホッカイロ貼ってた記憶が…😭😭😭

    私も母乳よりの混合でしたっ☺️母乳はガンガンあげちゃってましたよ!ミルクだけは3時間空けて、張ってきたり痛かったら母乳は飲ませてました☺️1時間起きに吸わせてたこともあった気がします🤔

    「娘ちゃんたすけてー😭」って言いながら飲ませてました🤣

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    背中まで痛いです😂
    カイロいいんですね!!
    試してみます!

    安心しました💓
    あげすぎなのでは?というくらい
    欲しがるし張ってくるしで。
    でも分からないので
    不安だらけでした!

    • 12月10日
  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    しんどいですよね😭
    早く良くなりますように😣

    母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよっ( *˙ω˙*)و グッ!
    うちの子もすごい欲しがるし、私もよく張るしで頻繁にあげてましたっ☺️

    満腹中枢がまだ発達してないから、吐いちゃって心配するかもですが、大丈夫ですよ🥰

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    とてもマシになってきました!

    よかったです💓
    吸われるたびによくなってる気が
    してたので笑
    満腹中枢がまだ未熟なんですね!
    詳しくありがとうございます!

    • 12月10日
jasmine

私は自力で直しました。表面赤くなって次の日くらいから寒気が凄くて40.0℃くらい出ました。それが3日くらい続きました。硬い部分とかないですか??痛いけどそこを押しながらおっぱいを絞ると黄色いネバっとしたものが出てくるのでそれが出なくなれば治ります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    40度ですか、しんどいですね😢
    痛くて固い部分探せません😫

    • 12月9日
  • jasmine

    jasmine

    それでも痛いとこ探さないと治りませんよ。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネバっとしたもの出てこず
    吸ってくれるたびに
    マシになってるので
    なりかけ、だったのかな?
    と思います😅
    ありがとうございます😊

    • 12月10日