※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子
子育て・グッズ

3歳の子供が指しゃぶりをしており、出っ歯になりかけている。止める方法を知りたい。

もう3歳だというのに睡眠中の指しゃぶりをしています。保育園の歯科検診で出っ歯になりかけているから注意して下さいとの指摘がありました。
指しゃぶりをストップできるクリームを試しましたが効果なし……いくら言葉でチュパチュパしないよ(指しゃぶりしないよ)と言ってもきっと無意識にやっていることだと思うので効果なし…どうしたら止められるのでしょうか…………

コメント

もちぱく

保育士をしている中でアドバイスさせてもらうのは、指しゃぶりしていたら言葉だと意識してなおさらひどくなってしまうので、それとなく指を口からはなしてあげて、ギュッと抱きしめたり違うことに意識を向けるといいですよと言っています😊

我が子には経験ないので、それで必ず治りますとかではないのですが、先輩保育士から習ったことで、実際それで指しゃぶりしなくなったよと喜ばれる保護者さんもいますので、参考までに😣

• ポン子

ポン子

ありがとうございます✨
    他のことに意識を向かせるですね💦💦睡眠中なので話しかけることができないです……💦💦💦
    ただ、言葉だと余計にひどくなるんですね💦💦試行錯誤してみます✨✨

• 12月9日
  • もちぱく

もちぱく

そうですよね!書き忘れましたが、寝ている時のことなので、ギュッと抱きしめたり、手を繋いであげたり、腕枕したりして一緒に寝てあげるといいのかなと思いました😊一緒に寝られる環境であればですが🥺

いろいろ試してみてください🥰

• 12月9日
  • ポン子

ポン子

なるほど💦💦ありがとうございます💕やってみます🎵

• 12月9日
3-613&7-113

3歳児健診で、歯科医師に歯並び指摘されました(眠い時・寝てる時・暇な時に指しゃぶりしてました)。娘は、赤の他人に目の前で「指しゃぶりやめようね」て言われたのが効いたのか、対策しても効果なかったのが嘘のように声掛けだけで卒業となりました。夜間はしゃぶってたら、口から抜いてた程度です。

• ポン子

ポン子

やはり指摘されたのですね💦💦
    卒業できて羨ましいです……😣💦💦他人の前であっても全く効果なしでした😓
    しゃぶってるのを発見し抜こうとするのですがすごい力のため抜けません……💦吸いダコもあってかひっかかって抜けないのもあるのか謎ですが指が抜けそうだったので抜くことは諦めました😓

• 12月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ただ、永久歯には影響ないとも言われました。
    娘は、親指がアカギレしそうで保湿剤塗布してから食感?が嫌だったのか人差し指しゃぶってました😅タコなかったのと、引っこ抜きやすかったです。保湿剤塗布も、指しゃぶり卒業になる要因になるかも?です。

• 12月10日
  • ポン子

ポン子

そうなんですね💦💦でも、出っ歯にはなってほしくないです……(笑)
    すごいですね💦💦人差し指をしゃぶるってあんまりいない😂💦💦
    ありがとうございます✨✨色々やってみます🎵

• 12月10日

うちも3歳8ヶ月でやっと卒業しました💦
苦いマニュキアを寝る前に塗ったらあんなに何しても辞められなかったのに2日で辞めました😂
初日と2日目は夜中とか無意識に寝ながら指を口に入れてしまい、苦くて目が覚めて、ママ苦い〜水ちょうだいって起きたりしてましたがそれで覚えたのか指は口に入れなくなりました!

ゆびまもりってやつで口に入れても安全な成分で作られてるし、結構苦いみたいなのでオススメですよ💓

• ポン子

ポン子

マニュキアがあるのですね💦💦💦探してみます‼️‼️ありがとうございます💕💕

• 12月9日

退会ユーザー

ゆびまもりじゃなくて爪守りでした😂

• 12月9日
  • ポン子

ポン子

ありがとうございます😊✨✨

• 12月9日