※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師資格を持ち、出産を機に退職した潜在看護師です。コロナで看護師不足のニュースを見て、貢献したい気持ちがあります。保育園に子供を預けるのは難しいので、できることを考えています。同じような方いますか?

潜在看護師さんいらっしゃいますか?
私も潜在看護師で、急性期病院で5年ほど勤務した後、出産を機に退職しました。
毎日コロナで看護師不足だというニュースを目にする度、資格を持ちながら家にいるのが心苦しくなったり、貢献したいという気持ちを持ったりしながら悶々としています。
下の子は一歳なので働くなら保育園かと考えると募集の締め切りも今週中ですし現実的ではないのですが、毎日できることはないかと考えてしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

すー

わかります。
私も潜在看護師です。ただ、1月からは看護師ではない仕事に就く予定です。
この仕事も人がいないらしく、本当は4月から働く予定でしたが、勤務先から1月から出てほしいと言われ、娘と離れるのは寂しかったですが、これも何かの運命だと思い、勤めることに決めました。

ただ、看護師不足のニュースを見るたびに申し訳ない気持ちになります。
これから就く仕事で、できることは、医療従事者の方々の差別をなくすよう努めることなのかなと思うようにしてます。

• ままり

ままり

共感してくださりありがとうございます。
    差し支えなければで良いのですが新しいお仕事とは全く医療とは別の分野ですか?
    そうですね、、看護師として戦力になれないけれど差別をなくすことは日常的に意識して生活できますよね!

• 12月9日
  • すー

すー

1月からは教育現場で働きます。

少しでも看護師さんや保健師さんが働きやすくなる環境になることを願うばかりです。

• 12月9日
  • ままり

ままり

すごいですね!
    そうですね、、まず今できることをこつこつとやっていきます。
    みーさんも新しいフィールドでお仕事頑張ってください!
    コメントありがとうございました(^^)

• 12月9日
こっこ

潜在看護師であり、潜在保健師でもあります😅
前はオペ室勤務で、上の子妊娠中に切迫になり退職しました!
心苦しい感じわかります!でも私は今妊娠中なので絶対に働きたくないと思ってしまいますし現実的にも働けないです😢
今お腹にいる赤ちゃんが無事に産まれてくれて1歳になったら働こうかなと思ってますが、それはコロナ関係なく、家を買うので家計的な足しにしたいのとブランクをあけすぎたくないのが理由です、、
何かできることはないかと考えてるだけでも素晴らしいと思いますよ!そう考えてらっしゃる方は普段から感染予防など努力されてると思いますし、そういった努力が積み重なれば結果として医療者の方々の負担を減らせると思います。そしてきっと復職した時にはとても頼れる人材な感じがします!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    私も同じく潜在保健師でもあります。
    今必要とされているのにと悶々としながら毎日育児しています。
    そうですね!やっぱり自分の家族以上に大切なものはないですよね🥺
    そんな風に言ってくださりありがとうございます!
    確かに日頃の感染予防が回り回って医療職の方を助けていると思うと楽になった気がします!
    ありがとうございます!

• 12月9日