※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

育休延長のために必要な不承諾通知は、入所希望月のものでなくても大丈夫ですか?3月生まれで2月に入園希望を出す場合、不承諾通知は2月時点で入所不可の通知になりますか?不承諾通知が3月時点にないと延長できないのでしょうか?どなたか教えていただけますか?

育休延長の申請について回答お願いいたします😱
1歳半まで育休を延長したい場合、保育園の不承諾通知は誕生月の入所希望のものでないといけないですか?
というのも、3月上旬生まれなのですが入園希望を2月1日で申請します。入園できない場合、貰えるのは2月時点で入所不可という通知ですよね?
3月時点の不承諾通知がないと延長できないのでしょうか?
分からないのでどなたか教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

a-mam

誕生月の不承諾通知が無いとダメです😓

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!やっぱりそうですよね😅💦

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

誕生日月なので、3月入所不可の通知がいります😃
2月入所で申し込んでも、不承諾通知なら市役所で3月のももらえると思います!

あとは入園希望を3月1日にするかですかね😅
2月がいいんですか??

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!
    3月分も貰えるんですか😳
    午前中だけの慣らし保育が入園してから2週間あるので、復帰予定の前の月に申し込んでと言われました😱

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くの自治体で、一度申し込むと、その年度中ずっと申込書が有効になると思います。

2月で申し込んで入れなければ、自動的に3月の選考も行われるという感じです😃
    それなら、3月入園の選考が終わるくらいに市役所に言えば3月の不承諾通知を発行してもらえると思います。

たしかに慣らし保育ありますが、そのまえに2月だとなかなか入れないかと😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

詳しくありがとうございます🙇!
    気分を悪くされたら申し訳ないのですが、育休の延長が希望で、落ちたいというと言い方悪いのですが不承諾通知がほしいのです😭
    わたしの自治体の申込みの用紙は、落ちた場合は申込みを取り下げる、という欄があるのですが、そこにチェックをした場合は3月 選考はされないので3月分の不承諾通知は貰えないのですよね?😱
    となるとやっぱり3月も申し込まないといけないのですかね😅
    乱文&無知ですみません🙇🙇💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長するのに必要なのが、3月に申し込んだ証明(申込書で🙆‍♀️)と、それに落ちたという不承諾通知です!
    なので3月の申込は絶対しないとです💦

2月のだとだめなので、取り下げるにチェックしてしまうと3月の不承諾通知もらえず、延長できずになるはずです😭

私が同じ感じで、そのあと誕生月も申し込んでたので延長はできましたが、会社や市役所とのやりとりが増えて面倒なことしちゃったなと後悔しました😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ですよね😨申込書も提出しないとだめなんですね😱
    3月もちゃんと申し込みます!!

そんなにやり取り面倒なんですね😭😭
    私の会社小さい会社で、育休を取得するのが私が初めてらしくて上司もなんだかよく分かってなくて、、これまでもやり取りかなり面倒でした😂

何度も丁寧に回答してくださってありがとうございました♡助かりました😊

• 12月10日