※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は人見知りで保育園で先生に抱っこを求めたり、避けたりします。慣れてきて自立する様子も見せますが、他の子供に比べて心配。幼稚園や保育園に慣れるか不安。

人見知りの息子、、同じ方いらっしゃいますか?😢
保育園内でやっている支援センターに週1.2回参加しているのですが先生に『おはよう』と言われると私に抱っこを求めてきたり、顔をそむけたりします😩
最初に比べたら慣れてきたようで遊んでる時間に先生におもちゃを指差して声をかけるような感じだったり、おやつの時間があるのですが自分で取りに行ったり、食べ終わったら先生にお皿を渡しに行くようになったりと最初は私の手を繋いでじゃないといかなかったのでマシになっていますが周りの子を見てるとみんな懐っこい子が多く少し心配になります、、

帰りにみんな先生とギューをしてますが、息子はバイバイとタッチはしますが先生がギューと手を広げると、顔をそむけてやりません😭
基本的にバイバイは誰にでもやります笑

あと、私がすぐ近くにいなく息子がふと振り向いたときにふとお友達が近くにいると避けるように急いで私のところに抱きついてきます💦泣いたりはしませんが😩
お友達が走りまわったりしているのを見て笑ったりするので興味はあるのかなと思うのですが😭
私の友人の子とは仲良く遊んだりします!

こんな子でも幼稚園や保育園に入ったら慣れてくれるのでしょうか、、
長くなってしまいましたが同じく人見知りのお子さん持つ方のお話聞かせていただきたいです🥺

コメント

naaco

子供2人ともすごい人見知りです😂
お友達のお子さんと仲良く遊べるなら大丈夫ではないでしょうか🙂ちょっと慣れるのに時間がかかるだけなのかも。
上の子が酷くて、幼稚園入るまで同年代のお友達と遊んだ経験が一度もありませんでした。でも、幼稚園でお友達との関わりを少しずつ学んでいるようで、遊んだり話したりできるようになりました☺️
これから成長して変わってくると思います‼️

みき

長女が酷い人見知りでした💦みんなびっくりするくらいすごくて公園が好きでよく行っていたんですが一つ下の子に追いかけられて泣いたこともあります笑笑
幼稚園も昨年まで毎朝泣いていたし、担任に慣れるまで時間もかかる子です💦今は慣れて元気に登園してますよ!

ママリ

上の子まさにそうです。
転勤族で知り合いゼロ、コロナ等もありもっぱら親子で公園で過ごしてました。

ここ最近支援センター行き始めたのですが、大人に話しかけられたりすると人を不快にさせるレベルの人見知りします😂

子供も大人ほどの拒否は無いですが、人見知りするので不安ですが言葉を覚えて会話の楽しさを知ったら変わってくるのかなーと緩く考えてます😊