※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

1歳の息子がいます。最近イライラしてしまい、外の音が気になります。皆さんはどう発散していますか?

1歳の息子がいます。

最近、母親失格だと毎日反省してます。
だけどなぜか毎日イライラしてしまいます。

前まではこんなに短気ではなかったのに。
小さなことでイライラしてしまいます。

動けるようになってきてテーブルの上に乗ったり、
スライドドアをバンバン開けたり閉めたり、
昼間は可愛いなと思えるのですがなぜか夜になると気になってしまいます。

あと、タイミング悪い時にパトカーのサイレンやバイクの音、話し声。
子供の寝つきが悪いほど外の音がうるさく聞こえてしまう。

本当に発狂したくなります笑

皆さんはどう発散してますか?

コメント

ゆんちゃん

私もその頃毎日泣いてました。
イライラが止まらなくて怒鳴ってしまってました。。

2歳ちかくになって落ち着いたのですがまた出産して、、
またメンタルが崩れはじめてます。笑


イライラするのはある意味当然で、
イライラしてない母親はこの世に一人もいないと思います。
子どもを育てるのは
発狂するくらい大変なんだ、と
本当に思いました。

人の性格ひとつ簡単に変わってしまうほど
子育ては過酷なんだなと理解しました。。

発散は、、
私の場合は
してもしてもまたイライラしますので笑。

ある意味あきらめて、、、

あとは、子どもが大きくなった時のこと想像すると
ほんの少しマシかな、、と思ったり。

長女に入院経験があるため
あの頃よりはマシ!と言い聞かせてます!!

  • な

    みなさんそうなんですね😭
    2人目欲しいけど、自分の精神的問題に勝てるか不安で…
    自分はないと思っててもイライラして当たってしまうんじゃないかとか考えちゃって今は1人が限界です😭笑

    でも、自分だけじゃないんだなと思えたら少し楽になりました🥺

    子供の大きくなった姿を想像してみます!笑

    • 12月9日
みく

大丈夫ですか?
自分が何にイライラしているか分かると少しは対処出来るのかな?と思います😊
不安を抱えている人程、イライラしやすいと研究があるみたいですよ💦

夜になるとイライラしてしまうのは、色々不安になのかも💦
不安だらけの世の中だから、仕方がないと思います😢

私も最近情緒不安定で、自分でも気づかないうちにコロナのストレスが溜まっていたみたいです😅
閉塞感がある世の中、ただそれだけで疲れます😭

発散は…うーん、散歩したり甘いもの食べたりですかね😊

  • みく

    みく

    あまりにイライラするのでアンガーマネジメントを調べたのですが、
    怒りの感情はそれ単体で湧いてくるのでなく、その前に何かしらの感情があるみたいで(不満→怒りとか、不安→怒りとか)

    その感情に気づいてあげると、イライラがすーっとひいてくる気がします😊
    私は「そりゃあそう思うよね、よく我慢したね。」みたいに自分を労ってあげるとちょっと楽になります😊

    頑張りすぎなんですよきっと😢

    • 12月9日
  • な

    わざわざ調べて頂きありがとうございます😊
    たしかに考えてみれば、不満とかあったあとですね!イライラするのって😔

    よく、周りのお母さんたちはもっと我慢してるはずってなって、家事も育児も完璧じゃないと気が済まない性格はあります…
    頑張りすぎなのでしょうか😭
    一回肩の力を抜いてみます😌

    • 12月9日