※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつん
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんのふくらはぎに円形の乾燥したガサガサがあり、赤くなっています。保湿クリームで改善した経験があり、皮膚科を受診すべきか相談中です。

これってなんですかね??生後5ヶ月の子のふくらはぎに
あるんですけど、円形にガサガサがあって乾燥してます🥺
円の中はなにもなく、円を縁どったように赤くなってます。
写真見えずらくてすみません💦
上の子の時も出来たような気がしてるんですけど
その時は保湿クリーム塗り続けて気がついたら消えてたんですが
下の子のようにきれいな円形ってなんか気持ち悪くて😥
病院行くべきであれば小児科じゃなく、皮膚科でいいですよね?

コメント

よーぐる

同じかは分かりませんが、同じものできたことあります!😊綺麗な丸でした💦
皮膚科へ行って、小判型?小銭型?とかこの形通りのなんとかいう名称のついた、言ってみれば乾燥でした!笑
炎症止めもらいましたが、結局は保湿っぽかったですね🤔

  • みっつん

    みっつん

    早いお返事ありがとうございます🙌✨
    小銭型と言われたら、しっくりきました!
    確かに小銭みたいな感じです!
    円の形に湿疹ならまだいいんですけど
    円を縁どった感じなのが不安で💧
    とりあえず保湿を続けてみます👶

    • 12月8日
ひまわり

乾燥ですね💦
それ家での保湿だけだと
なかなか治らないですよね💦

早く治したければ小児科か皮膚科、(私は小児科行きました☺️)家でも保湿しっかり続ければ治ります☺️

  • みっつん

    みっつん

    そーなんですよー🙌💦
    ちょっと前からふくらはぎだけ
    乾燥が強めだなーと思って保湿クリーム塗り続けてたんですけどね🙁
    最近円形になってるのに気づきました🤦‍♀️
    小児科でもお薬貰えたんですね!

    • 12月8日
へも

うちの子もなりました!乾燥だねーって言われて、ヒルドイドとロコイドもらって、しばらく塗ってたら治りました☺️✨ちなみに小児科によってはワセリンだけ!とかのところもあるので、私は皮膚のことは皮膚科に行ってます☺️✨

  • みっつん

    みっつん

    やっぱ乾燥が原因なんですね💦
    保湿してもう少し様子見ることにします😊

    • 12月9日