※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人生は言ったもの勝ち?自分の悩みを言わず、妹の悩みに寄り添う姉。自分も悩みを消化したいが、姉らしく振る舞ってしまう。悩みすぎて頭痛い💧

人生ってやっぱり言ったもん勝ちなんですかね…

私は元来、自分の悩みや気持ちをあえて相手に伝える事をしない人間です。言ったところで、結局決めるのは自分だし、相手も聞かされていい気はしないだろうし、って考えです😅

だからでしょうか、親は妹の心配はすれど、私の心配はしていないです。むしろ妹がどれだけ大変かを(子育て、夫婦関係等)私に相談…というより、妹の大変さ分かってあげて?力になってあげて?あなたが折れてあげて?って感じです。(折れてあげての部分は今回関係ないので割愛しますが、ケンカしている訳ではなく、最近妹と考えの相違があるからです)

妹は昔から甘え上手です。悲しいこと、寂しいこと、辛いこと、親だけじゃなく私とかにも涙を流しながら相談したりします。それは別にいいんです、逆に『凄いな、こんなに感情を表せて』と羨ましくも可愛くも思います。
私は絶対家族に涙は見せたくない人なので…。

何が言いたいか分からなくなりましたが、私にも頭が痛くなるほど悩みがあります。皆さんどうやって悩みを消化しているのでしょう。親に言ったって…と思うけど、妹の大変さを私に伝えて来ると、私だって…と思います。そこで言えれば良いんですが、つい姉貴面をしてしまいます。
親と家が近いので、顔を合わさないのも無理です。
悩みすぎて頭痛い💧しかも何に悩んでるのかよく分からない💧すみません💧

コメント

ハルノヒ

言ったもん勝ちというか...まぁ甘え上手な人はお得な性格だよなーと思います😅
私はどちらかというと甘え下手の方かと思いますが、頭が痛くなるほどの悩みは夫や親に相談します。それは決して答えを出してほしいとか、代わりに決断してほしいという意味ではなく、話すことで頭の中を整理したかったり信頼している人がどう感じるか聞いてみたい...という考えで相談します。それに、大切な人から相談されるのはそんなに嫌な気持ちがするものでもないと思いますよ?逆に相談してもらえない方が、「信頼されてないのかな」と寂しく思うんじゃないでしょうか。
思い切って、相談してみたら何か変わるんじゃないでしょうか😊

言ったもん勝ちなのとは少し違うのかな⁇と思いました。
自分の気持ちを素直にさらけ出すことにはリスクも伴います。いらないアドバイスを受けたり、ここでの投稿の様に反対意見を言われたり、心配をかけ過ぎたり。。

ただ、親としては信頼して頼ってくれた方が嬉しいだろうなぁと、言ってくれた方が力になりやすいだろうなぁと思います。
だから私は、敢えて悩みや辛い気持ちは、親や主人には伝える様にする派です。

悩みがある事を分かって欲しいなら、やはり口に出さないと人は分かってくれない様な気がします。

でも、結局決めるのは自分だと私も思っています。
親に言ったって、と、私だって、の矛盾する気持ちもすごくよく分かります。根がきっとすごく真面目で優しいんですよね💦
何が言いたいか私も分からず、すみません😭💦

はじめてのママリ🔰

心の中で思っていても、口に出さないと分からないし伝わらないと考えています。
ただ、口に出して、それが変化するのかはまた別だと思います。
余計なアドバイスを受けたくない時はしんどい事があっても、あえて話さないし、ただただ聞いてほしくて話す事もあります。
悩みは必ずどこか解決すると思っているので、それを1つずつ潰していこうと気持ちを持っています。