※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
ココロ・悩み

子育て中のママさんが、完璧主義で自分を責めてしまう悩みを持っています。他のママさんたちが同じような気持ちで苦しんでいることを理解しつつ、どうやって心を保っているか相談しています。

何事も完璧にやらないと気が済まない、
だらけてしまう自分が許せないというママさんいらっしゃいますか。
該当しない方はコメントせずスルーして頂けると助かります。

子供がいると子供の機嫌で家事など進まないことは
しょっちゅうある事だと思います。
今日1日、朝から娘がずっとグズグズ。
洗濯物しなきゃ…洗い物…掃除…夕飯…
なにひとつできていません。
そんな日があってもいい、完璧にやろうとすると疲れちゃうよ、何万回もその言葉をかけてもらいましたが
やはりこんな自分はダメだ、と落ち込みます。

娘1人だけなのに、自分よりしんどいママさんたくさんいるのに、こんな事考えても自分が苦しいだけなのに、自分でと十分分かっています。

全く同じような考えを持ってしまうママさん、
どうやって心を保っていますか?

コメント

ゆー

2人目産んでからうまく家事がこなせなくてイライラしてる毎日でした、、😣
上の子も赤ちゃん返りをして甘えん坊になり、下の子もいるし、出産してそんな日が経ってなく自分のできなさに毎日イライラしてて精神状態もよくありませんでした💦
そんな私を見て旦那が毎日のように適当でいいんだよって言ってくれて少しずつ変わっていけてます!

でも性格ってすぐ変われるわけじゃないので完璧に家事をできない自分にイライラします、、
イライラした時は歌を歌ったり、できなかった家事は明日しようって思ったり明日は完璧にしようって思うようにしてます!

はじめてのママリ

わたしも同じことで悩み、しんどくなります。子ども後追いひどくてできないのをわかって欲しい夫には俺ならもっと完璧だと思うと。
わたしは夫に汚い思われたら面白くないと思ってきたので、退院初日から飛ばして家事しましたが、理解足らない相手に無駄だと思い100%の意気込みなくなりました。これが保つヒケツになりました、、が、性分なのかな、やっぱりやれないとダメで。
子ども寝てから日中できない事に取り組みます。

しま🐯

私も完璧にやらないとモヤモヤします。
毎日主婦の自分がやる事ってだいたい決まっててタイムスケジュールもできてるのでそれ通りに行かないとめちゃくちゃもやっとします💦
特に夕飯ですが、主人が帰ってくるまでに作って帰ってきたと同時に食卓に出すようにしてるのですが、子供がグズったりで時間通りにいかないと本当にイライラします😭
そして、毎日掃除、洗濯、ご飯にお弁当、日中に公園に連れてくのうちどれか1つでもできないと今日はダメだったなーと思ってしまいます😢
そして、主人も全てやって当たり前と思ってるのか褒めてくれる訳でもないし、なんか最近とても疲れてきました。
主人は基本優しくてできてなくても何も言いはしないのですが。
コロナもあり実家に帰る事もできず、毎日家事、子育てに追われる毎日で嫌になってます😱😱

たろこ

私も完璧主義に近いのでずっと家で動いてます❗子供は一人遊びが好きな方なので、家事をずっとしてます😂
効率よく家事をする、無駄が嫌い、時間にうるさいので自分でも疲れますが治らないので仕方ないです😞