※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診で指摘され、言葉の発達に不安を感じています。家事や仕事で忙しく、関わりたいけど大変です。2歳検診が心配です。

1歳6ヶ月検診に行ってきました。
指差しができず、発語もパパのみ、で要観察となりました。
いつもとちがう環境で会場で一番大暴れしているし、こっちが疲れ果ててしまいました😂
言葉は前から心配していましたが、いざ検診で指摘されるとかなり落ち込みます、、
普段は保育園にも行っているし、刺激もたくさんだと思います。
もっと関わってあげなきゃと思うけど、仕事と家事でぐったり。家事もちゃんとできてるわけじゃないし、なんだか自分のやってることが全て間違ってるような気持ちにもなりました😭
これから言葉が出てくるのか、不安です。
2歳で再確認になりました。

コメント

くぅちゃん

上の子が全く同じでした。
走り回り、何も出来ず
指差しもなし発語もなし
結局要観察になりました。
特に何もしてませんが
2歳8ヶ月頃から溜め込んでたのか!?
って思うぐらい爆発的に
喋るようになり今じゃ
ペラペラ喋り歌まで歌います🤣
医者でも保健師でもないので
絶対大丈夫!
とは言えませんが、まだまだ
様子見で大丈夫だと思いますよ☺️
男の子って割とこういう子
多いみたいですし(*¨*)!!

• ゆきち

ゆきち

同じ状況の方のお話聞けて嬉しいです😭
    ありがとうございます!
    周りの人にも男の子だからと言われることが多いですね!
    できることもたくさんあるし、この子のペースを見守りたいと思います💕
    ありがとうございます☺️

• 12月8日
M

いつも育児にお仕事、家事とお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️
会場で大暴れは、その日のコンディションが息子くんが乗らなかっただけですよ👏周りの人に迷惑がかかるー!と親が思ってても、そんなの子どもには関係ねぇ!って感じですよね😭うちと全く一緒。運動会ですよ笑笑

発語についても、なかなか個人差ありますよね🥺早い子もいればマイペースな子もいる。きっと息子くんが話したい!と考えるようになると、言語もばばばっと増えると思いますよ☺️トイトレも食事も、大人も子どもも自分がやりたいと思わないと重い腰が上がりません🤣ゆっくり様子を見ていきましょう😌

興味が増えるとよりいいかも☺️
図鑑とか我が家は結構良かったです🤝

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます😭
    テンション上がって大暴れでしたが、楽しそうでもっと遊びたかったよなーって感じでした😂
    大人の都合ですもんね!

なんでものんびり、慎重派の息子なので、これからかなーと思っていますが、検診での指摘で心やられました💦
    よく食べ元気でいてくれるので、本人のペースを見守りたいと思います!
    図鑑うちも最近買ったら大喜びです✨一緒に遊びたいと思います!

• 12月8日
  • M

M

私たちの息子ちゃん達は、案外毎日がんばってますね🥺💕笑
    全力で生きてるって感じ!笑笑

図鑑!いいですよねー👏👏👏
    好きな物が1番伸びますよね☺️

毎日お疲れ様です!
    お腹の子もすくすく大きくなってください🤝💕

• 12月8日
  • ゆきち

ゆきち

ほんとですよねー!
    一瞬一瞬に全力で、応援してあげたいですよね👏💕

好きなものたくさん伸ばしてあげたいですね🥰

• 12月8日
チム

1歳半検診ではどれも出来なかったですが、心配ないですよー😄と言われたのであまり気にしてなかったんですが、うちの子より小さい子がペラペラ話してるの聞くと勝手にショック受けてました💦
結局話し出したのが2歳になる直前で、そこからどんどん話すようになりました😃

• ゆきち

ゆきち

わかります!
    同じ月齢の子とも比べてしまい、うちはできないとよく落ち込んでました💦
    これからを楽しみに、たくさん話しかけるようにしてみます!
    ありがとうございます✨

• 12月8日
092159

地域によって全然対応違いますよ!
うちも上の子がママすら言えず、場所見知りと人見知りで大泣きして指差しもできず、泣きすぎて寝ちゃって私が一対一で面談して終わりましたが何も引っかかりませんでした。
発語が無くてもこちらの言っていることを理解できていればオッケー!と、言われて○○持ってきてとかできますと伝えたらじゃあ大丈夫ですね〜って感じでした。
今も周りに比べたら言葉はゆっくりで時々宇宙語になりますが3語、4語も出ますし保育園から何も言われてないです。

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね👀
    保育園からはたくさん成長しているところを教えてもらっているし、安心していたところの検診でした💦
    徐々に言葉が増えていくのを楽しみに待ちたいと思います。

• 12月8日