※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

息子は運動的に成長が早いが、言葉の発達が遅い。気になる点は、言葉の遅れが運動に影響するか。寝る前に何か話すべきか。

運動的な成長が早い子って言葉遅かったりしますか?💦
2歳3ヶ月の息子なんですが、未だに単語10後ほどです😅
でも歩いたのも1歳、ジャンプは一歳半頃?走るとすごく早くて物おじせず色んなところによじ登ります。
なんだか、まるで野生児です。この子はゴリラにでも育てられたの?って思うくらい自然の中で生きていけそうです😅田舎なので森で遊んでるからでしょうか?笑

言葉が遅めな子は運動面はどうだったのかな?と少し気になりました😅そのうちうるさいくらい喋るんでしょうが、全くお喋りする気配ゼロです。
夜寝る前は部屋真っ暗にして一言も喋らず勝手に寝るのを待ってるんですけど、何か今日あった出来事などお話しした方がいいんでしょうか?

コメント

ママリ

お母さんが沢山話しかけてあげた方が言葉の貯蓄が増えますよ☺️!
今日あった出来事とか、あとは、車が通ったらくるまだねー!だけじゃなくて赤い車だね!
ご飯食べておいしいねー!
じゃなくて、ハンバーグおいしいねー!
みたいにプラスして言うと耳に入る言葉が2.3倍になるからよいっていいます✌︎

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね!まさに車いたね〜ご飯美味しいね〜という声かけしてました💦
    昼寝から起きたら早速たくさん言葉付け加えて離してみます☺️ありがとうございます😊

• 12月8日

うちも上が運動面早かったですね💭
言葉は遅れてたけど4歳で追いつきました!
グレーゾーンですが😂
ただたどたどしい感じはまだあって、言葉は体の使い方が上手く出来てないことが関係してることもあるそうです!

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、グレーゾーン…うちもかな?と思う時たまにありますが、そこは個性と思ってスルーしてました😅
    体の使い方と言葉は関係してるんですね!
    ちょうどあさって下の子が検診あるのでついでに上の子の事も聞いてみます

• 12月8日

退会ユーザー

どんな感じかは分かりませんが、気になるなら発達センターとか専門の医師にみてもらうのをおすすめします🙌
    らしいですよ〜!笑
    言語療法通った方がいいのかなって相談したら、気になるほどじゃないし作業療法で改善できるかもってのと体の使い方の話になりました!

• 12月8日

はじめてのママリ🔰ん

保健センターの人に聞いてみます!田舎ですけど、そういった専門の人なんているのかな?笑
    言葉が体の使い方と関係してると知れて良かったです☺️なんとなくですが指先を使った遊びなんかも取り入れてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月8日

退会ユーザー

私の地元が田舎でちょっと調べたことあるんですよね(笑)
    発達センターはなくて、総合病院とかなら発達障害みて貰えるって書いてありました(笑)
    児童精神科があればそこでもいいと思いますが、発達障害を専門としているか…で、精神科で発達障害詳しいところってのも少ないそうで😅
    まあでも何かしらはあるはずですので!😂
    ただ2歳ちょっとなら親子教室とかまずはそれで様子見もありかもです🎶

指先もいいと思いますが…
    体幹弱いとかバランス悪いとかそういうことを言われてるのかなと😳
    例えばうちは姿勢を保つのが難しいとかあります!(笑)

• 12月8日
メメ

運動面が早いから言葉が遅いってのはないんじゃないですかね🤔
うちは比較的発語はゆっくりでしたが、運動面は平均的でした🙋‍♀️

寝る前よりも日頃の声かけの方が大事かなと☺️
小さい子は繰り返す言葉が大好きなので、そう言う言葉を使って沢山話しかけてあげると言葉も増えやすいかもですよ!

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!確かに繰り返す言葉ばかり言ってます!パパ、パパの仕事のトラックもパパ仕事のヘルメットもパパ😅
    踏切、電車はどちらもカンカン…😅
    この覚え方もどうかと思うけど喋る言葉はほぼ言いやすい言葉ばかりですね🤔

• 12月8日
  • メメ

メメ

小さいうちはそれで良いみたいですよ☺️
    ワンワン、にゃーにゃー、ちゃちゃとか。
    発語が安定すればちゃんと犬、猫、お茶とか言いますから🙆‍♀️

• 12月8日

はじめてのママリ🔰ん

発語が安定してきたらきちんとした言葉で犬やら猫やらいうんですね☺️
    赤ちゃん言葉みたいで中々言ってませんでしたが、息子がしゃべりやすく同じ言葉を言ったりしよう思います!ありがとうございます😊

• 12月8日
ちー

ゴリラに笑っちゃいました🤣💓

関係あるかは正直分かりませんが、息子は言葉は早かったのですが運動は遅いです😅
ジャンプができるようになったのは最近で、はしごや網などのよじ登る遊具はまだ全くできません💦
同じ誕生日のお友達がいるのですが、その子は体を動かすのが大好きで色んな遊具も上手に遊びますが、言葉がゆっくりめみたいです🤔

はじめてのママリ🔰ん

ん〜🤔やっぱり多少は関係してるのかもですね!性格とかもですかね?
    体動かして遊んでる時はしゃべる必要ないし…
    最近は公園であきらかに息子より小さい子がよくママ〜あっちいく〜!とか喋ってて焦ってます😅

• 12月8日
ひろ

うちも1歳頃までは運動面は早めでしたが、バイバイ、パチパチなどの真似っ子や発語的なものは全くでした。
1歳すぎに歩くようになって本人的にひと段落着いたのか、今度はお喋りに全振りになったようで、1歳半までほぼ喋らなかった割に2歳にはまぁまぁ喋るようになってました😅
でもその辺りから唐突にビビりになり、初めて見るもの全拒否です😂
本人の気持ち次第ですよね…😂

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりまだ気持ちが乗らないんでしょうか?笑
    喋らなくても楽しいからok〜🐵みたいな感じですかね🤣
    急にしゃべる事もあるかもですもんね!もう少し気長に待ってみます☺️
    ありがとうございます😊

• 12月8日
みく

あるかもしれませんね😅
うちは逆に運動面の発達がゆっくりです
滑り台やブランコも嫌がってやらないし、ジャンプした事ないかも😅
アスレチックには近寄りもしません💦

あまり外遊びが好きじゃないです😅
その子の興味のあるもので、発達の個人差って大きいですよね😅

言葉を促したいのなら、図鑑オススメです!
タッチペン付きの「はじめて図鑑1000」これで物の名前だけじゃなく、ひらがな、カタカナ、アルファベット覚えましたよ😊✨

はじめてのママリ🔰ん

性格も関係してそうですね!うちと全く真逆です🤣絵本なんて座って聞いてられないし😭
    はじめて図鑑1000気になってます!クリスマスそれにしようかと迷ってましたが買います!
    アルファベットももう覚えてるんですか?!賢いですねー!すごい👏息子も徐々にずかんから覚えて行けたらいいな☺️ちなみにページって紙だと思うんですけど柔らかい破れる系の紙ですか?💦下の子が紙をすぐ食べで飲み込んでしまうもので💦

• 12月8日
  • みく

みく

図鑑は厚紙です📕普通にめくるぶんには大丈夫だと思います
    最初はうまく興味をもってくれなかったのですが、大好きな乗り物のあるページから、徐々に覚えていく感じでした😊
    興味さえ湧けばあっと言う間に覚えちゃうと思います😊

うちは逆に11ヶ月になっても全く動かない赤ちゃんで、心配して病院へ連れて行った事もあります😅
    個人差大きいですよね💦

• 12月8日

はじめてのママリ🔰ん

わあ☺️わざわざお写真ありがとうございます😊
    厚紙は本当にありがたいです👏絶対絶対買います!
    ありがとうございました😊

• 12月9日
moon

いとこの子が運動能力がズバ抜けて良くて、2歳でうんてい、3歳で補助輪なしで自転車乗ってました。
言葉は遅く、5歳時点でも若干不明瞭でした。(聞き取れない、何言ってるか要領を得ない感じ)
来年小学校ですが、普通校は難しいと言われたそうです。
多動気味で他にも気になるところがあるかんじです。

言葉が出なくて理解できていたらそのうち出てくると思います。

はじめてのママリ🔰ん

運動面の発達早いですね!それ聞くとやっぱり言葉と運動面は関係があるっぽいですね💦
    息子も多動気味かもしれません。こちらが言ってることは理解してますが私が察して動くのもよぬないんですね😅

• 12月8日