※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん🔰
ココロ・悩み

彼との結婚について価値観の違いで悩んでいます。結婚しなくても一緒にいたい気持ちと、結婚するなら式や指輪も欲しいと思ってしまう葛藤があります。今後の関係に不安を感じています。

吐き出したいだけです(><)
付き合ってる彼の子供を妊娠しましたが、先日稽留流産で処置をしました。
彼は妊娠をとても喜んでくれて結婚しようと言ってくれました。流産が分かってからもそれは変わらず、、「一生独身で良いと思ってこの歳まで来たけど今回妊娠した事で結婚や子供の事を真剣に考える様になったし、今回は残念だったけど〇〇が望むのなら引き続き妊活をしようね」と「クリスマスにプロポーズをしたいから指輪を選びに行こうね」という話になっていました。
が、、最近指輪や結婚式、引越しの話になると彼の顔がとても曇ります。
彼は籍を入れるだけで良いという考えだったのもあり、
私とは結婚観が違うのです。
私はバツイチでこの先も結婚しなくて良いと思っていました(それでも子供を作ったのは私がどうしても欲しかったからです。シングルでも育てるつもりでした)が、結婚をするのであれば籍を入れるだけではなく、写真だけでも良いので結婚式をしたいですし、結婚指輪だって欲しいと思ってしまいます。
私にはそれが彼に負担を掛けているように感じてしまって、、無理をしてまで結婚しなくても良いんじゃないか?と思うようになりました。
私は高齢なので次もまた流産するかも知れないし、籍を入れてしまってから結局子供が出来なかったら彼にも申し訳がないというのもあります。
結婚をするという事は彼の経済的な負担も増えますし、私自身も結婚するのであればどうしても旦那様に求める点が多くなってしまいます。
結婚という形を取らなくてもこの先も好き合っていれば一緒にいるでしょうし、今のタイミングで無くても良い様な気がしてきました。
私が言っている事がワガママなのは重々承知なのですが、
この大事な行事ごと価値観が合わないのであれば、この先もやっていく自信がありません。
彼には詳しい理由は話していませんが「クリスマスの指輪はもういらないのでもう悩まなくても良いよ、引越しも延期しよう。これからも楽しくやって行こうね」と話しました。
それから少しギクシャクしていますが、普通に過ごしています。

コメント

はぴ

お身体大丈夫でしょうか?
彼の、あんさんにしてあげたい事と
あんさんがしてもらいたい事がすれ違っていてもどかしいですね😢

あんさんは、結婚式と指輪に前向きでない彼氏さんの態度にちょっとスネちゃってるのかな?という印象を受けました。
彼氏さんがしてあげたいと思っていることはひとまず受け入れても良いのでは?と思いますよ☺️
彼氏さんも全く考えてないわけではないと思います。
(指輪選びに行こう!って言ってくれるくらいですから)
いきなりあれこれ決めたい、全部すぐやりたい!!
ではなく、まず彼氏さんのやってあげたいを受け入れ、ゆっくりやってもらいたいこと、したいことを順番に考えるのでも良いと思います☺️

• あん🔰

あん🔰

心優しいお気遣いありがとうございます😭体調はすっかり戻ってきています。
    そうですね💦良い歳をして拗ねています。世の男性の多くは指輪や結婚式など浮かれた事よりも現実派で、喜んで披露宴などをする男性の方が少ないのは分かってるのですが、、「こんな時位は頑張ってくれてもイイじゃん!」と思ってしまう自分がいます。
    確かに【早く決めて今すぐやりたい!】となっている自分がいましたので、少し頭を冷やして、ゆっくりと歩んで行けたらなぁと思います☺

• 12月8日
ちゅん

価値観の違いはあって当たり前だと思うので、一度ゆっくり話し合う方が良いと思います☺️
話さないとわからないこともありますし、話し合ったからこそ深まる仲もあるので🤗

• あん🔰

あん🔰

ありがとうございます。
    1度冷静に話し合いたいのですが彼がその話題を避けてるような気にもなってきてて😓
    自分でもどうしたいのか分からなくなってきましたが、、話し合ってもっと仲良くなりたいです💦

• 12月8日
  • ちゅん

ちゅん

難しく考えなくても今の気持ちを素直に伝えるだけで良いと思いますよ🤗
    話し合いはめんどうなので避けられて普通かなと💦うちの旦那もそうですよ!
    彼のことが大切だから、彼の気持ちを知りたいから話しをしたいと伝えてみてはどうですか?そう言えば彼も逃げにくくなると思うので😂

それにこちらが彼の顔色を伺っていてはいつになっても解決しないと思います💦今後結婚となればもっと大きい問題にぶつかることがあるのでは🤔?
    今はお互いの価値観が合わなくて気をつかっているだけなので大丈夫ですよ🙆💡腹を割って話し合って大きいケンカをしたって、そのあと仲良くなれれば大丈夫!
    とりあえずポジティブな姿勢で彼と向き合ってみてください😄

• 12月8日
ママリ

お互いの貯金とかはないのですか?
結婚式も結婚指輪も男がお金ださなきゃいけないものでもないですし、結婚したからといって彼の経済的な負担が増えるかどうかは主様も働いていれば変わらないことだと思いますが、完全に養ってもらうつもりなのでしょうか🤔
結婚観が違うと分かっているなら籍入れる前にすり合わせはしっかり行って、結婚していたら思っていたのと違った…とならないようによく話し合いをさせた方がいいと思います✋

• あん🔰

あん🔰

返信ありがとうございます❗
    詳しい金額は知らないのですが彼にも少し貯金はあると思います。
    私も貯金はあります💦あと狭小ですが持ち家もあります。(今は元彼から家賃をもらって住まわせていますが)
    持ち家は査定したら少なくても1500万にはなりそうです。。
    でも今まで私がお金を出したり男勝りで引っ張っていく性格だったので、付き合う人が頑張らなくなってしまってました😭ついアテにされるといいますか、、
    だからどうしても「私がお金を出すから結婚式しようよ」とは言いたくないのです💦
    結婚て人生の中で大きな事だと思うので、そんな時くらいは無理をして欲しいな、、と思ってしまう自分がいます。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

相手に何かしてもらうために結婚したい、自分と結婚することで相手の負担が増えるという考えだと、後々うまくいかなくなる気がしました。

相手に自分が何かをしてあげたい、相手にとって自分の存在がプラスでしかない、と思えたら、結婚に前向きになれるのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

結婚式は写真だけでも良いという話はされたんですか?
10万前後ですよね、そんなに高額でもないしお互い負担にはならないかな~と思います。新居は別に今じゃなくても、子供が出来てからでも良いんじゃないかな?と思います。

ひとつ気になるのは、結婚すると彼の経済的負担が増えるといった点でしょうか。
あんさんは専業主婦になるおつもりですか?
そこを考え直して、共働きにすれば負担は増えないですし、高齢で子供が出来るかどうかを心配されてるのであれば、収入があれば不妊治療を検討する事も出来るかと思います。

もし結婚したいと思っているのなら、私なら↑そうするかな~と思いましたが、あんさんは諦めるという選択をされた感じですよね💦
価値観が合わずにやっていける自信が無いのなら、やはり今では無いのかもしれないですね💧

でも、一度しっかりとお互いの考え方を話し合う機会を儲けられても良いのかなと思います。
相手の考えがわからずモヤモヤしたままクリスマスを迎えるのは嫌じゃないですか?💦
それで本当に指輪が無かったら、私なら落ち込んじゃうかもです😭