※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここゆら
妊娠・出産

妊娠安定期に親知らずを抜いた経験がある方、痛み止めだけで出産まで持ちこたえた方、どんな感じだったか教えてください。

妊娠安定期に親知らず抜いた方いますかー?痛み止めだけで出産まで置いてましたか?どんな感じだったか教えて下さい(´・_・`)

コメント

ある日どこかで

すっごく他人事じゃないって思って、コメします!

私も、2週間程前に、左下の親知らずが横向きに生えて来て、尋常じゃない痛みがあり、通院してます。

一回目はウミが溜まってて、それを取り除いてクリーニング。全体的に親知らずのせいで歯周病になっていると言われ、妊婦だから、抜くのは止めた方が良い。もしするなら大学病院。毎日デンタルフロスとエピオスウォーターで除菌してくださいとの事。
翌週今度は腫れ上がって激痛!急遽見てもらって、麻酔なしでレーザー?で焼いて、腫れを抑えました。
歯科では、怖がって処方して貰えなかったので、医者同士で話して貰って、産院から抗生物質と痛み止めを1週間分貰いました。

痛み止めは1日だけ、抗生物質は5日飲みました。幸い痛みと腫れは治まったので、このまま様子見しますが、また痛み出す様なら、手術を受ける予定です。

場所はどこですか?上の歯なら割と簡単に抜けるみたいですよ!

• ここゆら

ここゆら

コメントありがとうございます(^ ^)親身になってコメントしてもらえて感謝です。
    大変な思いされてますね(´・_・`)
    私は金曜の夜中痛くて仕方なくなり、何箇所か歯医者に電話して妊婦はちょっとって断られたり、火曜日にしか見れないとゆうところなどあったりして、日曜にどうしても不安になり日曜空いている歯医者さん見つけて行ってみたんですがカロナールと膿止めを3日分もらい出産後まで様子見た方がいいと言われたんですが(´・_・`)痛み止めの処方がカロナールしか出せないので抜いた後がかなり辛いのでどうしてもになったら抜きましょうと…

火曜日に見てもらえる予定のところは電話で相談した時点で抜きましょうとのことでした^_^;
    ただ抜いた場合の痛みが心配です(´・_・`)
    うちは旦那が自営業していて休みも月に1日あればいい方です(´・_・`)自分の実家も車で2時間…痛みがひどかった場合上の子を見てもらえる所もなく人もいない状態です>_<
    安定期に薬で様子見しても後期にまた悪化したらと思うと不安でどうしたらいいものか悩んでます(´・_・`)
    場所は左下なんです(´・_・`)

• 8月1日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

左下、、、。通常でも難しいらしく。ほぼ大学病院紹介されて行く事になるらしいです。

切開して、ギコギコ取り出す。麻酔かける。(赤ちゃんにも影響あり)アゴとせっていて、神経が集中してる場所という事もあり難しい手術。土方工事みたいな感じ。術中は痛くないが麻酔切れると激痛!何も出来ない。
    ボコッと穴が開いた状態で2、3ヶ月。。抜糸も怖いし。

あと、妊娠中は貧血とか、逆に全身に血液送るのに倍の力がかかってるらしく、出血止まらない可能性もあったり、痛み止めも抗生物質も赤ちゃんに全く影響ない訳じゃないから、術後の長期間服用も怖いです。

また、抗生物質は飲めるけど、カロナールは34週以降飲めないそうです。

ネットだと抜いてる人もいるし、産科医は抜いても中期なら大丈夫
    ですよと言うし、ホント悩みますよね〜。

こないだ、急だったから誰にも娘を預かって貰えず、一緒に行きました。お腹の上に治療中いて、すっごく邪魔でした。痛いから、椅子持ってたいのに、手を繋いでなきゃだし。

ぐずるし、治療に集中できなかった。ただ、痛いー!何度もビクってなってたら、その動きが可笑しかったのか笑われて、場は和みました( ;´Д`)

• 8月1日
  • ここゆら

ここゆら

読むだけでビビリなあたしはちょっと怖いです(´・_・`)
    そうなんですよね>_<
    後期はカロナール出せないってゆうのも不安です…
    抜いてる方も確かにいますよねー^_^;
    後期の事考えるとやはりあたしは抜いてもらいたいんですが2歳の娘が心配です…
    火曜日は一時保育の日なので一人で行けるんですが3時半にはお迎えなんです。そしてその次の一時保育が金曜なんで痛みが強かった場合考えるとなかなか踏み出せずにいます>_<
    子供さん抱っこしての治療大変でしたね(´・_・`)
    わかりやすい説明ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

• 8月1日
スーザンふみこ♡

私は少しうずく程度の痛みだけだったので、とりあえず歯医者さんへ行って見てもらいました!

クリーニングのみで出産後に抜くことになりました。
不安でしたが、私の場合は痛みが増すこともなかったです。

でも歯医者さんも後期に腫れたら嫌だなって言ってたので、状況や歯医者さんによって抜く判断をすることもあるかもしれないですね(>_<)

• ここゆら

ここゆら

コメントありがとうございます(^ ^)
    土曜日に何箇所か歯医者に電話して相談したんですが妊娠中で断られたり、早くても火曜日だと聞き火曜日に一応予約したんですが昼も夜も仕事で旦那もおらず2歳の娘と二人なので不安になり日曜に空いているところを見つけ電話したら見てもらえたんですが今のところ痛み止めと膿止めをもらっただけだったんです(´・_・`)
    火曜日に予約してあるところは抜きましょうとのことでしたが、日曜のところは痛み止めがカロナールしか使えない為抜いた後の痛みが大変だろうとのことでした。
    旦那が自営業で仕事の休みもほぼなく昼も夜も関係ないことが多いのでほぼ一人です(´・_・`)
    私自身後期に入ってからのことを考えると抜いてもらいたいんですが…抜いた場合の痛みの中、2歳の娘にご飯作ってあげたりオムツ変えたり寝かしつけしたりなどお世話ちゃんとしてあげられるか不安でいっぱいなんです>_<

• 8月1日
  • スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

既に痛み止め飲むほどに痛いのでは辛いし、不安も大きいですよね(>_<;)
    火曜日の歯医者さんは抜く方向みたいですし、抜くのも恐いけど説明聞いて大丈夫そうなら私なら抜くかもです(>_<)

• 8月1日
  • ここゆら

ここゆら

そうですよね(´・_・`)
    私も後期の事考えると不安なので出来れば抜いてもらいたいんですが…
    娘の事考えると…私だけで痛みがひどいのは大丈夫なんですが、イヤイヤ期の娘に痛いとイライラしてしまうし普段みたいにしてあげられるか不安なんですよねー^_^;

• 8月1日
ゴロぽん

歯科で働いているものです!歯科衛生士です。
普通の歯医者で妊婦の外科処置をしない理由は主に以下だと思います。

理由1 麻酔や処置により血圧が上がる、下がる可能性があり赤ちゃんへの影響があり得る。
理由2 免疫が下がっているので感染しやすい。
理由3 術後の抗生剤を処方できず、術後感染のリスクが高い。痛み止めも飲めず、飲めるものでは多分効かない。

妊娠中はホルモンの影響で親不知だけでなく歯茎が腫れ出欠しやすいです。
でもちゃんとクリーニングされていれば、そんなに腫れません。

私なら、こまめに歯医者に通って洗浄クリーニングしてもらいます。
自分での手入れを徹底的に教えてもらって、日に何度もケアします。

妊娠中に抜くリスク高いのを知っているから、歯医者さんは自分の責任で歯を抜きたがりません。

• ここゆら

ここゆら

そうなんですね(´・_・`)
    地元の歯医者さんに妊娠前まで通ってたんですが歯石取りとかだけで親知らずは焦って抜かなくてもいいとのことだったので安心してました(´・_・`)
    妊娠するちょっと前に引っ越ししてしまったのでその時にかかりつけの歯医者さん見つけるべきでしたよね>_<

リスクなど説明してもらいありがとうございます(^ ^)
    火曜日によく先生と話してみたいと思います★

• 8月1日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

焦って抜かなくていいほど深い位置(処置が大変で先生が抜きたくない)なのか、
    焦って抜かなくていいほど清掃性がいいのか、どちらかはわかりませんが
    よく先生と相談されてください^ ^

痛み止め飲むより、おうちでのケアが大事です。

是非お大事になさってください😢💦

• 8月1日
  • ここゆら

ここゆら

ありがとうございました(^ ^)
    お家で出来るケアも聞いてみますね★

よく相談して決めます(^ ^)

• 8月1日
@ぱるる

こんにちは\( ˆoˆ )/
わたしも妊娠5ヵ月になったばかりの時に急に痛みだしました...左下です😭妊娠中はよく痛みが出やすいって言われて妊娠する前に抜けば良かったねー!って言われました😅口開けれないくらい痛くなってしまい、レントゲン撮ったら横向きだし、隣の歯の下に潜り混んでるって言われて抜くの大変でした😭
怖がらせたら申し訳ないですが、あたし自身麻酔が効きにくいのか、歯を粉砕してる時で既に激痛でした...縫合もしましたが涙涙です...痛み止めも妊娠中の為あまり効きにくい薬だったので、しばらくご飯はおかゆやゼリー少しだけでした。ウガイも怖かったですが、しないと物が詰まって大変なので頑張りました( ´͈ ᵕ `͈ )
親知らずが4本あって、出産後少し落ち着いてから上1本も抜きました。
あと2本あるんですが...歯科の先生に「産んだら一気に抜くからね!(笑)もう!お腹に入ってない時に来てよー(笑)」って言われました^^;
歯科検診したら、自覚はないですが炎症してるみたいでした...
全部抜いて楽になりたいけど、麻酔が効きにくいかもって思って恐怖しかないので出産後行くのが嫌です(笑)

• ここゆら

ここゆら

同じ時期の親知らず体験で参考になります(^ ^)コメントありがとうございます★
    あたしビビリなんで怖くなっちゃいましたがでも後期のこと考えるとやっぱり抜いた方がいいのかなーとか色々考えてしまってます(´・_・`)
    その痛み知ってると産後行きたくないですよね>_<
    過去右下抜いてるんですがやっぱり痛かったです(;_;)
    2歳の娘がいるんで麻酔切れた後のこと考えると大丈夫なのか不安です(´・_・`)

• 8月1日
ここゆら

みなさん色々コメントありがとうございました★
結局来週抜くことになりそうです>_<
怖いですが先生と相談して真っ直ぐ生えてきている事やそのせいでとなりの歯まで虫歯になりかけていることもあって…
評判のいい先生なので信用してゆっくり治療してみます★