※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

旦那がウザい。新型うつで休職中の旦那。日常生活に支障無し。家事はほ…

旦那がウザい。

新型うつで休職中の旦那。日常生活に支障無し。家事はほぼ全て私です。
夜泣きの対応しない、朝も好きなだけ寝てる夫です。別室ならまだしも、寝室が同じなので、夜泣きの対応しない、朝遅くまで隣で寝てるのを見るとイライラします。朝特にイライラが抑えられず、時間がたてばケロッと機嫌がよくなるのですが、朝私が機嫌が悪いと、ご機嫌伺いでスキンシップを求めてきたり、どうしたら機嫌良くなるかなー?とあれやこれや話しかけてくるのがまたウザい。朝はそっとしておいてほしい、寝室別にしたい、と言っても、私の機嫌をなんとかしたい、別で寝るのは寂しいと。
イライラは産後のホルモンバランスの乱れ、生理が再開したのも原因かと思いますが、夫の理解が得られません。思いやりがあれば、イライラも我慢できるはずだ!私の努力が足りない!と。寝不足でイライラするのもあるのに、朝から1時間以上の説教も。

旦那にイライラを理解してもらうにはどうしたらいいでしょう?
また、私のイライラの解消法や、夫にどう接すれば良いかのアドバイスもいただきたいです😭

コメント

ままり

お子さん小さいのに大変ですね😱
普通は赤ちゃんの世話や産後の体調とかを夫にフォローしてほしいのに、こっこさんが赤ちゃんと旦那さんの面倒みてたら誰がこっこさんのフォローをしてくれるのか。
誰か相談できる人や頼れる人はいますか??
どうしても無理だと思ったら旦那さんと距離おいた方がいいと思います。うつはまわりの人も引っ張られて体調崩す人もいるので😫赤ちゃん抱えて共倒れにならないように😔

ママリ

お子さん小さいのに大変ですね😭今はこっこさんご自身と赤ちゃんを第一に考えていい時期ですよ。むしろこっこさんがサポートされるべき時です。旦那さんではなく。何もせずぐうたらするだけだとほんとにこっこさんの負担になるだけなので、産後大変な時期に旦那のケアまでできるわけないので旦那さんのご実家にしばらく戻ってもらうかこっこさんがお子さん連れてこっこさんのご実家に帰るかしてしばらく別居されることとかできませんか?

キラリ

新型うつって初めて聞きました!
私も精神病んだことありますが
自分が落ち着く時間は必要ですね…
でも子供がいればお世話は当然ですから
できる範囲に協力はしてもらいたいですね
逆にこっこさんが鬱になります。
精神面のことはその人にしか分からないので
病んでる割に元気じゃんって
思うかもしれないですが
そこは堪えてあげてください。
私も病んでましたが自分が好きなことしてましたし
お友達と会ったりして
自分を見つめ直すきっかけだったと思います。
2人で落ち着いて今後どうしたいか
自分の意見や相手の意見を
交えてゆっくり話し合うのが
1番だと思います。